アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の友達から年賀状が届きません。
その友達が年賀状だしたのに・・・と言ってきたので初めて知った次第です。
郵便局に問い合わせして解決するでしょうか?

A 回答 (4件)

 学生時代に郵便局でアルバイトをしていました。

郵便物は「郵袋」と呼ばれる業務用の袋に入れて、郵便局間を行き来しています。郵袋は届いた郵便局から、また別の郵便局へ目まぐるしく全国津々浦々へ移動します。で、年賀状の季節が済んだら各郵便局内の倉庫で保管されます。その時、中身が残っていないかを確認して保管しなければならないのですが、確認もれがあると、最悪一年倉庫に眠ることになります。自分もそうなる寸前で見つけたはがきが数枚ありました。

 書留ではないので、問い合わせても、恐らくは無駄だと思います。郵便物があまりにも大量すぎます。まちがって郵袋に一枚だけ取り残されて、他のはがきに紛れて、縁もゆかりもない土地へ運ばれてしまった可能性も否定できません。しかし、仮にその場合でも、到着した郵便局で気が付けば、正式の宛先に転送されます。数日程度は遅れるでしょうが、この場合なら届きます。年内に投函した年賀がまだ届かないとなれば、倉庫で眠っていることを想定しなければならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。9日に届きました・・・

お礼日時:2012/01/11 19:50

投函された日時がポイントですよね


期日までに投函されていなければ、だいぶ遅れてから届きます
*例えば投函した日にちは期日に間に合っても時間が過ぎていては間に合った事にはなりませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 19:50

私は主人と私をあわせて70枚ほど投函しました。


先月20日に投函しましたがうち1件は宛先不明、もう1件は行方不明、もう1件は私の実家で1月3日に届いたそうです。

宛先不明は主人の会社の名簿の住所で引越はされてないそうです(勤務地近くなので結局手渡しすることに)。
毎年送って届いているそうなので謎です。

行方不明な物は一応予備を5日に投函しました。
郵便局からすれば膨大な数の年賀状でしょうから、問い合わせはしてないですが、あなたの息子さん達にとっては大切な1枚(手書きだとなおさら)でしょうし問い合わせてみてもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 19:49

はがきでは、10,000~15,000通で


3~4通が届きません。

そのために、全て書き留めにするコストを掛けず、
連絡が取れない時、再送しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!