アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発送元は分かりませんが、先方は木曜日の夜にポスト投函したようです。土日挟んで遅くなっていたにしても、月曜に届く予定ですよね?
先程ポストを確認して来ましたが、同じ日に発送された別の人からの郵便物しか入っていませんでした。まさか郵便事故…?

質問者からの補足コメント

  • 物はA5クリアファイルと缶バッジ5個で、Twitterで代行して貰ったグッズです。

    そこそこ大きめの郵便物なので、なくなるとは信じがたいですが、発送していないというのも信じがたいので…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/05 05:09
  • HAPPY

    火曜日に無事届きました!
    発送方法はスマートレター、東京から発送で消印は4月1日でした。
    どこかで忘れられてたのか、それとも混雑してたのか…とりあえず事故じゃなくて良かったです!

      補足日時:2016/04/07 14:30

A 回答 (5件)

定形外郵便でも紛失や誤配、誤送などの事故は発生します。



ポスト投函が木曜の夜ですと、木曜日の集荷は終了しているでしょうから、実際の集荷は金曜日になります。そこから翌々日ぐらいが配達予定になりますが、土日を挟みますので、月曜日または火曜などが予定なるかと思います。
定形外などの普通郵便は、書留など他の優先される郵便物が多い時は後回しになったりする事があるので、明日水曜までは様子をみてみてください。

それでも到着しない場合は、お近くの郵便局または郵便局サイトから、郵便事故調査依頼を行って下さい。
ただ、配達追跡がない郵便ですので、担当した職員の記憶だよりとなり、発見率は遅いのと、回答も2.3週間かかる事があります。

あとは本当に相手が郵便物を発送したのかどうかという疑いもありますが、発送した、してないお互いの言い分を証明する物がありませんので、水掛け論で終わるしかありません。

無事配達されればよいですが、ある程度覚悟も必要かと。
ちなみに紛失しても郵便局から補償はありません。

今後、そういう物の発送を頼む時は、送料負担して、最低でも配達追跡ができる、レターパックライトやポスパケットでの発送を依頼された方が確実です。
どちらも全国一律360円で発送可能です。
    • good
    • 2

あ、もうひとつ考えられるのは、誤配の場合。


親切な人なら郵便局にさし戻され数日以内に届くでしょう。

ただ不親切な人ならそのまま捨てられたり、パクられることもあるでしょう

ただ郵便物紛失の中で一番多いのはやはり盗難です。
鍵がない、ポストからはみだしている、とかならかなりやられます。
鍵をしていても盗まれることもあります

木曜の投函でも、回収時間を過ぎていれば金曜投函と同じことですし
今日明日まっても届かないようなら、調査を申請したほうがいいでしょうね
ネットからもできますし、急ぐなら直接窓口へ
https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omous …

ただ調査してもわからないこともあります。

ポスト投函で頼むのは「少額」か「お金でまた買えるもの(限定品とか思い出の品、個人情報じゃない)」
場合にしたほうがいいと思います
    • good
    • 0

郵便事故ということもありますが


大き目の郵便物とかは、盗まれることもありますよ
鍵を付けていても入り口からうまくとり出されたりするみたいで。

大きさは普通での厚手のものだったり、ようは「商品が入ってそう」なものを盗む人がいるようで
以前2回ほどやられたことがあります。

一応調査を申し込むことはできますので、郵便局に申請してください。

ただ、大事なものは追跡できるものにしたほうが、最終的には安上がりですよ
普通郵便とかで送ったのでしょうか?
    • good
    • 3

郵便局に問い合わせて下さい。

106の電話番号案内で、お住まいの近くの郵便局の電話番号を聞いて
平日の昼間に電話して問い合わせて下さい。郵便局が近くにあるなら、直接窓口に出向いて聞くのも良いです。
    • good
    • 1

郵便事故って、ほとんど無いですからねぇ


どのような物品なんですか?オークションとかのやり取りであれば、相手が送っていない可能性が大きいですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています