アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週に韓国に旅行に行くのですが変圧器と変換プラグが必要だと知りました。
そこで質問なのですが
[ツヤグラパーフェクト]というコードレス充電式のヘアーアイロン充電器に
input(入力):AC100-240V 50/60Hz 0.5AMAX
output(出力):DC9V 2000mA

と明記されていました。

このヘアーアイロンには変圧器は必要なのでしょうか?
韓国は220vが主流と聞きました。
また変換プラグはどの日本製の家電製品にも必要ですよね?

そして最後に、携帯電話の充電器についても質問があります。
私はソフトバンクのiphone4を使用しているのですが変圧器は必要でしょうか?
そして、両親がDOCOMOのスマートフォンを使っています。
これも同様に変圧器が必要でしょうか?
変換プラグだけでよいのでしょうか?

質問が多くて申し訳ないのですがもしよろしければご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

既回答の結果、誤解があるといけないので補足します。


No.3の回答のテーブルタップは便利で、私も時々持参しますが、当然のことながらこのテーブルタップが220Vに対応している必要がありますので忘れないでください。電気製品と異なりすぐに火は吹かないのですが、相当熱くなりますし、テーブルタップ自体に220Vの電気が来ていることになります。

テーブルタップがあれば、変圧器と1つの変換プラグだけでよく、ご使用になりたい器具は変換プラグは不要ということになり、テーブルタップがない場合、同時に使用する器具の数だけ変換プラグが必要になるということです。

なお、韓国のコンセント形状はNo.2回答のとおりSEですが、丸い形が5ミリ~くぼんだ形状で、日本のような壁とフラットな形になっていません。
ですから、例えば変圧器を持って行く場合、変圧器の本体からプラグが出ている形(充電器などもそのような形が多いですね)で、ユニバーサル対応として最初から丸ピンプラグがついているような製品の場合、くぼみのせいでピンが届かず使えないという現象が起こります。
変換プラグはそのくぼみを考慮して幅が抑えられていますので、例えば携帯電話の充電器のプラグを変換すれば、そのまま使えるということです。
また、ある程度のホテルなら洗面所に100V対応の日本と同じ形状のコンセントが備えられていることが多いです。ここからなら日本のテーブルタップを直差しで使えます。緊急の場合探してみてください。
もう一つだけ気になったのですが、ヘアアイロンは出力が大きいですよね。充電器本体は240Vまで大丈夫というのはその通りですが、これだけ出力のある充電器の場合、本体の直差しではなく、充電器にコンセントのついたケーブルをつけて、コンセントにつなぐパターンがあります。ちょうどラジカセをコンセントにつなぐ場合、ケーブルをつけてコンセントに差すと思いますが、それと同じです。
この場合、このケーブル自身も220Vに対応していないと熱を持ち、最悪火を吹きます。
充電器直差しならよいですが、ケーブルを介してコンセントにつなぐ場合は、ケーブルの先のコンセントのところの表示を確認してください。このケーブルの海外用だけも売られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タップを使用するときは220Vに対応しているものを購入したいと思いいます。


このたび質問に答えていただいた
alpha123様 siremono2496様 harukaze33様 asflugels様 asato87様
まことに感謝しています。
そして勝手ながらベストアンサーとしてasato87様のご回答は選択しました。
理由としました、皆さんの意見の総括的なご回答だったので。
しかし、どの皆様のご回答もどれも大変参考になりました。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/01/07 22:43

現地から返答しています。


まず入力AC100-240Vのものは十分につかえますから変圧器は不要です。
携帯電話の充電器は変圧が必要ですので低容量でも持っていく必要があります。
ただし私は持ってきていません。
理由はこのPCのUSBから電気をとっているからです。
100円ショップで買ったコードをUSBにつなぐだけでOKです。

またヨドバシなどに入力:AC100-240Vの携帯充電器があります(800円ぐらいだったかな?)。
簡単に言えば変圧器付充電器ですね。

一般的には変圧器を持っていく(買う)ことはお勧めしません。
なぜなら簡易式の変圧器は容量が小さいのに、実際に持っていって使いたいのは「ドライヤー」「炊飯器」といった高電力の製品が多いので使い物になりません。

プラグは当然必要ですが、ホテルなら貸し出しがあるでしょうし、なければ現地の電気屋で買っても安いもんです。
短期間使うだけなら二本のプラグでも大丈夫だと思います(私は二本のものを所有、三本のものをホテルから借りています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現地からの情報がまさか来るとは思っていませんでしたのでとても感謝しております。

変圧器はヘアアイロンとかにはあまり対応していない物が多く困っていました。
ほんとに必要なものがあるときに購入してみようと思いました。

このたびは外国からありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 22:33

No.1さんとNo.2さんの回答で十分かと思いますが、付け加えると、私は海外旅行のときにいつも1メートルのコード付きのタップを持っていきます。

携帯やらノートパソコンなどをタコ足にするためです。携帯を充電しているときにPCが使えないという不便さを解消できます。あるいは、コンセントが差しにくい場所にあるときに便利です。

携帯やPCを含めて、今は国際的な対応がされている商品が多いです。
コンセントやアダプターのところに100~240Vとか書いてありますので、そういう商品を選ぶといいと思います。
携帯は持っていっても充電器を忘れるときが私は多いので、携帯に関しては充電器は旅行用に別に買いました。

変圧トランスがいる場合、ワット数が少ないと火をふきます。ワット数が大きいトランスは非常に重たくて不便です。そういう意味で、旅行に持っていく物は国際対応できるものがいいですね。重いトランスを私は2台ももっていますが、今では使うことはほとんどなくなりました。

どちらにしてもご質問者さんの場合はトランスは不要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コード付きタップとは思いつきませんでした!
そういうやりかたもあるとは…
とても参考になりました。
火をふかないように十分注意しながら扱いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 22:29

おおむねNo1回答者さんの指摘通りなのですが、少々追加を。



韓国のコンセントはCタイプじゃなくて、SEです。ピンが太いんですね。Cでもささるけどゆるゆるなので、ACアダプタに直接プラグがついているようなものだと、寝ている間に充電しようということでつないでおいたら、夜中に落下していて充電し損なった!なんてこともありえます。

iPhoneのACアダプタは、ワールドワイド対応なので変圧器は不要です(変換プラグだけでOK)。その他のスマホも電源はたいていワールドワイドですが、念のためにAC100V-240Vという表示がACアダプタにあるかを確認してください。あればOKです。この表示さえあれば、それはどの電気製品であっても変換プラグの用意だけで、全世界で使えるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CタイプとSEタイプがあるのですね

携帯の充電器は変換プラグだけでいいんですね
教えていただきありがとうございます。
とても助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 22:26

韓国の一般的なコンセント形状は丸い穴が2つあいたものです。

日本の100Vなら平行な切れ込みだがあれが穴になった感じ。
フロントで変換プラグ貸し出し(無料)あります(小さなところにはない)
ここのCです
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/desc …
プラグ側は丸いピン2つだが、コンセント側はさまざま(写真にある5つに刺さる)

大きなホテルだとTの字(逆Tの字)状になっていて中国や欧州で一般的なものと韓国のプラグが刺さる。CとOの複合型、これはたいてい日本北米仕様のプラグ刺さるが(どこかに平行な切れ込みあればOK)電圧は220Vです。
ドコモほか携帯電話の100-220V対応ACアダプタ自体なら韓国でそのまま使えます。変換アダプタいるかは部屋のコンセント次第です。洗面所だけ100Vと同じ形状のコンセントあったりする(シェーバー用)

心配ならあらかじめホテルの口コミ見るか、旅行掲示板で聞く。直接ホテルに聞けば確実。
変換アダプタはさほど高価でもない。
韓国で日本のACアダプタ(220V)使うだけなら980円 RWD003
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/RWD003
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/oversea/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
泊まるホテルがまだ確定していないので確定次第いろいろと調べてみたいと思います。
とても助かりました。
URLもとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!