電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしたらセキセイインコはなついてくれるんですか?
産まれた日は、2011年の2月です
♂です

A 回答 (3件)

一羽飼いのオスなら望みはあると思います。


我が家は生後3ヶ月の2羽を迎えました。
成長した2羽の場合は鳥の世界を作ってしまうので、懐くのはかなり難しく、ショップからは鑑賞用にしかならないと言われました。
しかし、生後1年過ぎから指に乗るし、じゃれついてくるようになりました。

工夫としては、人間は絶対無害であると認識させること。
鳥が許すまでは声掛けだけで距離感を保ち続けること。
鳥に近づいてみて、目が真ん丸く身体が細くした時は警戒してるサインです。
サインがあれば、それ以上は近づかないコト。


距離をかなりつめられるようになったら顔を近づけて、鳴き真似などしてみて下さい。
いつか顔に興味を持ち、つまんでくると思います。
その後は自分から頭に飛び乗ったり、最後に手にとまってきます。
指の爪をくちばしにコツンと当てると喜びます。
鳥同士のスキンシップは意外と乱暴で、よくつつき合ってますから、指で遊んであげて下さい。

鳥は集団生活の生き物。パートナーシップは本能であり、必要としてるはず。
ただし、警戒や逃げるのも本能です。いかに警戒心をとくかが大切です。
まず鳥を見るだけで何を考えてるか勉強して下さい。
セキセイインコは賢いと言われますが、脳みそのサイズは豆粒以下です。
行動には必ず本能に基づいた理由があります。
それしかありません。
焦らず信頼関係を築いて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/07 17:56

懐いて欲しい情熱は分かりますが、もっかいふ化させてやり直してください。


手乗りしないインコを無理やりなれさせようとするとかえってインコの寿命が縮まりますよ。

先の回答者さんの通りにすればお望み通り手乗りになるし、人間の口ん中に頭突っ込んでカカカッて歯をつついてくれますよ。今いるオス君の子孫で楽しみなさいね。ただ、手乗りになっても高い所から落としたりすると死んじゃうから気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/07 17:56

生後2~3週間で親から離して手の上で餌付けをしないと無理。



まもなく1年も経つ今からでは手乗りは困難。あきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐いてくれないことはないと思います!

お礼日時:2012/01/07 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!