プロが教えるわが家の防犯対策術!

独学で野鳥観察などをやっている者なんですが、どうしても鳴き声だけではわからない鳥がいたので、もし分かりましたら教えて頂けますか?

場所:田んぼの中(車はあまり通らないような所)

時間:20時半くらい

状況:田んぼと向こうの田んぼで互いに鳴き合っている感じでした。鳴き声は字で表すと『ピョッ…ピョピョ(主に)……キキキッ(たまに)』。更に詳しく説明しますと、最初の『ピョ』はヨタカなどの低い音程の感じで、たまにくる『キキキッ』という声はツグミ(冬鳥)の鳴き声のような甲高い鳴き声です。その2つのセットで鳴いていました。

田んぼをライトなどで照らしてみても見当たらないので、そんなに大きい鳥ではないと思われます。しかし、鳴き声自体は大きいのです。あいにく、姿を見ることが出来ませんでしたので、今回は鳴き声だけしか聞けませんでした。

もしこの鳥が何か分かる方おられましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ヨタカはどうでしょうか?


    • good
    • 0

音声データをどちらかの音源データサイトにアップして、こちらにリンクを貼ってそれを回答者に聴いてもらうという方法をとったらいかがです

か?
    • good
    • 0

ケリかな?違ったらごめんなさい。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AA
    • good
    • 0

夜間に水田でこのような声で鳴くというと、ヒクイナが思い当たりますが?


近年は減った野鳥のひとつです。
この鳥が繁殖している場所というと、自然豊かのところです。
https://www.saezurinavi.com/bird/27?match_ids=0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございます。確かに自然豊かなところでヒクイナもいそうな場所なのですが、残念ながらこれも違うようです。情報も貼り付けて頂き感謝致します。ヒクイナだと大きさやいそうな環境なども当てはまるため、いろんなサイトで鳴き声を調べてみましたが、やはり違うようです。

鳴き声の録音データを貼り付けられれば良いのですが、何度も試しても容量オーバーではじかれてしまいます…。

分かりづらい説明で本当に申し訳ありません(汗)この度は情報提供下さり誠に感謝申し上げます。

お礼日時:2016/07/06 15:28

ケリでしょうか。





翼に爪がある「ケリッ」っと鳴くチドリの仲間
全長36cm。チドリの仲間の脚の長い鳥。頭から首は灰色。背や翼の上面雨覆は灰褐色、腹は白色。尾も白色で、先の方に黒帯が出ます。脚が長く、飛んだ時には尾よりも脚が後方に出ています。また、翼の初列風切羽が黒色のため、翼下面や腹の白色との対照が鮮やかで、よく目立ちます。「キキッ キキッ」 あるいは「キリッ キリッ」など歯切れの良い大きな声を出します。カラス、犬、人など巣に近づく外敵には上空から急降下して襲うなど、気の強い性格です。アジア東部の温帯域に生息し、日本では東北・関東・中部・近畿などにとびとびに分布して繁殖しています。水田、池沼畔、湿地などに生息し、水田の畦や荒れ地に巣をつくります。東北・関東などのものは、冬期には温暖な地に移動しています。

http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ御回答頂き感謝致します。また、詳細情報や鳴き声の動画まで貼り付けて下さり、ありがとうございました。

さっそく動画などで鳴き声を聞いてみましたが、私が聞いた『キキキッ』の部分は確かに少し似ている気がするのですが、主に繰り返して鳴いている『ピョッ…ピョピョ』の部分がケリの鳴き声では確認できませんでした。

本当は私が音声を録音したデータを貼り付け出来たら良かったのですが、それが出来ず前回答者さん共に私の足らない言葉での鳴き声説明でご迷惑お掛けして申し訳ありません。

情報を提供して下さった事を改めて感謝申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2016/07/06 08:13

回答者は決して鳥類に明るいわけでは有りません、


どちらかと言えば鳥音痴ですが、夜間に鳴き声を上げる鳥、
一つだけ心当たりが有ります、
実際に目にした事は有りませんが、
「トラツグミ」が有力では無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ御回答頂き感謝致します! 残念ながら、今回教えて頂いたトラツグミで鳴き声を調べてみましたが、ちょっと違うようでした。しかし、私の質問に真っ先にお答え頂き本当に感謝しております。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/06 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!