アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先天性の小脳障害を持ったインコを飼育しておりますが、殆ど頭を左に傾けている、脚の膝部分が曲がったままでヨチヨチ歩くなどの障害が出ておりますが、この先もっと酷くなってくるかもとも言われてます。同じ障害の鳥さんを飼育してらっしゃる方いましたら、障害は進行していくのか、どの様な障害が出てくるのか、などお教え願いたいてす。

「インコに小脳障害。ショップにどこまでいえば…」を投稿させて頂きましたが2回にわけて投稿した為削除となりましたので、こちらにて書かせて頂きます。
dogday様
ご回答、有難うございました。削除になり申し訳ございませんでした。

>あなたが購入するときに、これだけ異常行動が出ている鳥の症状に気づかず、健康な個体を選ばなかった非はありませんか?生体を買うというのは、ショップは死ぬかもしれない事に保証はできず、健康な個体を選ぶのは飼い主の責任です。今回の件、ショップに非がありますが、あなたが請求できるのは、返品のみです。ほかのあなたの主張は、全く正当性がありません。全部矛盾していて、他人が認められない主張です。購入時にあなたが気づかなかった事にたいして、何が言えますか?決めたのはあなたですので、店は保証の責任がありません。ショップのあり方と、その鳥の値段に関係はありません。商品の責任をとらせる=商品の返品。それをしないのであれば、売買契約が成立しています。脳の疾患は治りません。交換しないなら、もう一羽無料で貰い受けることになりますが、その店はその鳥も病気の可能性があるわけです。半額の返金は、ショップに責任をとらせる行為であって、あなたが責任をもって大切にしていくことと関係がないどころか、自分の責任を半分放棄する主張です。ご自身の主張の前に、互いの責任の所在と責任のとり方を考え、落とし所を自分で設定しないと、相手は責任をとれないので、問題は解決しません。障害のことを伝えるのは構いませんが、あなたが要求できるのは返品のみ。鳥を返さないなら、全額や半額の返金や、店の飼育に関して保証を求める権利は一切ありません。売買契約が成立の上で、商品を受け取っているのですから。

前回書かせて頂いた通りショップでは異常に気付きませんでした。全て私の責任の様におっしゃり、断言ばかりされておりますが、ご意見は嬉しいのですが、私は悪意もなく喜んで購入しましただけでそこまで責められると残念です。お迎えしてダイブたってからの異常や治る病気でしたらともかく、先天性の小脳障害です。昨日ショップに行って店長さんに病名と症状を伝え、一度お迎えした子ですから返品するつもりはなく最期まで責任を持ってみていきたいと伝えましたら「頭が傾いてたのは知ってましたがその子の個性と思っていて、担当の者から聞いたのも買われてからでした…」と言われまして、診て頂きました獣医さんに確認の電話をして下さり「ご不安な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。そこまで重大な事になってるとは思いませんでしたので。今後気をつけてさせて頂きます。里親という事にさせて頂きますので宜しくお願い致します」と全額返金され、店長さんと担当者さんからの謝罪もありました。最期まで責任持って診ていきたいと思います。

A 回答 (2件)

再び失礼します。

丁寧なお返事ありがとうございました。
愛情たっぷりの中、とても元気に遊んでもいるようで微笑ましくも思います。

お返事読んでいると数十センチは飛べるとの事なので、落下の心配は少なそうですね。
ただ…今後の事を考えると、進行しない事を願いますが、インコちゃんを見守る飼い主さんの気持ちも心配です。
やはりケージの一番下でいいですから、万が一の落下時のためにハンモックをつるしてあげるといいと思います。
フェレット用に売っていますが小さいですので何枚か必要になりますし、糞などで汚れるの交換用も必要です。
また頻繁に洗う事も必要になりますので、しっかりしたハンカチや布での手作りで十分です。
もしくはケージ内に入れられる座布団やクッションなどでも構いません(ちょっとこの場合はお手入れが大変ですが)
これは、足の弱い鳥さん、飛べない鳥さん、年齢の進んだ鳥さんなどにも使える方法です。

毎日、インコちゃんを見ていたら、他にも工夫できる事もでてくると思います。
こちらの気持ちは、インコちゃんにも伝わります。
遊ぶ姿を…心配よりも、できるだけ微笑ましく見れるように工夫をされて、
インコちゃんとの生活をできるだけ楽しめるものにされてくださいね。

本当に、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

いつも真夜中に失礼致します。お礼、遅れまし申し訳ございませんm(__)m
こちらこそ、ご丁寧なお返事を頂けまして感謝しております。
ご丁寧に色々教えて頂きまして参考になります!
お盆初め位から、とても進歩が見られました!
頭の傾きは改善しませんが、毎日の放鳥時、安全第一ですので厳しい監視の元、全羽で出していたのですが、他の子達からの刺激が良かった様でして真似して頑張っているうちに天井近くまで飛べる様になり、着地も脚を伸ばしてしっかりと出来る様になりました。他の子達が歩いているのに着いていこうと頑張っているうちに脚のヒザ部分が真っ直ぐに伸びる様になってきまして、歩きも早くなってきました。
医師から、小鳥は時に残酷な時もあり障害などを持った子を攻撃してしまう事もあるのでケージは別々にしてあげて(手のりにしてますので全羽別々のケージです)と言われてましたので心配しておりましたが、幸い他の子達も仲良くしてくれてまして良かったです。
この子一羽で飼っていたら、ここまでの進歩が無かったのかも、と思い他の子達にも感謝です。
餌水を自ら摂取する事は出来ていましたが、外出用キャリーに入れて小さな餌入れを入れてあげた時のみで、普段居るケージ付属の餌入れでは何処にあるのかわからないのか寄りもしませんでしたので、1日何度かキャリーに入れて飲食させてましたが、数日前からケージでの飲食も出来る様になりまして私も負担が無くなりました。
ハンモック、教えて頂き探しに行こうと思っておりましたが、今のところは大丈夫な様ですねo(^-^)o
悪化し出したり、年齢を重ねて来た際に活用させて頂こうと思います!
この度はご報告ばかりになりましてすみません。
応援頂いてましたので、お話させて頂きたくて(^_^)
本当に有難うございます!
これからもこの小さな命、大切にしていきます。

小脳の障害の件については正直、詳しくなく、ネットで見た事があるのみなのですが…

他に回答がないようなので、分かる範囲でよろしかったらと…。

症状としてはケージにぶらさがってしまったり、首が震えたり…正面ではなく、上や横を向いていたり、寝転がってしまったり…などあるようです。
脳の状態や、進行の状態にもより、もっと色んな症状が出てくるかもしれませんね。

なので…
止まり木は、低い位置、もしくは止まり木の下にハンモックなどを吊るしてあげていると安心かと思います。

それにしても、今更でしょうが…ショップの方の知識のなさにビックリしました。
知識なくとも、せめて「なぜ傾いてるの?」と調べる事さえせず、頭が傾いてたのは知っていて個性だと思っていたなんて…。

少なくとも、そんなショップで症状が出た時には、よい扱いはしてもらえなかったでしょう。

相談者さんにとって大変な闘病生活になるとは思いますが、
相談者さんに購入されたこの子は、最後まで責任をもってもらえる幸せを手に入れたと思います。

心から応援しています。
    • 2
この回答へのお礼

夜分に失礼致します。
ご回答、大変感謝致します。
ご回答頂きましてから、ケージが届きまして止まり木は低い位置に設置しました。
色々な症状が出て来る疑いがありますね。
今の頭の傾きと、脚も今の段階でなんとか進行せずにいってくれれば良いと願っておりますが、進行したり新たな障害が出てきても焦らず対応していきたいと思っております。
脚はヒザが真っ直ぐに伸びていないものの、今のところ力はしっかりしていまして、真っ直ぐに歩けて、ケージをよじ登るのが好きみたいで、一生懸命脚を使い登っては下りてしております。
落ちて怪我をしてしまうのが心配ですが、レイアウトを安全な様にし、何とか身体の力が低下していかない様にこのコが動きたがるうちは運動させてあげたいです。
毎日ケージ内でも頻繁に羽ばたきして飛ぶ練習をしてますが、低くですが数十センチは飛べても落下してしまい、私は飛べない事を知ってますが、本鳥は飛べると信じ頑張っている所を見ていますとやはり心が痛みます。
本当にショップの知識無さ過ぎですよね。
買われてから担当者から聞いたと言っておりましたが、購入する際に電話番号も書いたので、その後、連絡位して欲しかったものです。
応援のお言葉と、お優しいお言葉有難うございます。私も疾患を抱えておりますので、大変な時もあるかとは思いますが、この子が一生懸命生きてる姿を見て、勇気を貰ったりもしてますので、大切にしていきたいと思います。