アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12Vのバッテリーより5Vの電源を得るために3端子レギュレーターを使い定電圧装置をつくりました。これを地デジチューナーの電源に使用しテレビを見るとかすかにビーと発信音が聞こえます。
この発信音を止めたいのですが方法をご伝授頂ければ幸いです。
使用している部品は下記のとおりです。
   3端子レギュレーター  7805A
   発信防止用コンデンサ 0.1μ(3端子レギュレーター の入力、出力とグランド間に各々1個)
   発信防止用コンデンサ は 3端子レギュレーターの根っこにつけています。
   安定用コンデンサー   3.3 μ(3端子レギュレーター の入力、出力とグランド間に各々1個)   保護用ダイオード 1個 
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 No.1回答者様の意見に賛成です。



 シリーズ型のレギュレータですので、回路自体からの発振(発信では無い)は、
考えにくいです。

 欲を言えば、平滑用コンデンサは、もっと大きいものにしたほうが
良いでしょうね。
 消費電流にもよりますが、数百から三千μF程度でしょうかね。
後は、チョークコイルを入れるとかですかね。

 一例
http://www2.ocn.ne.jp/~radio/coil.html

この回答への補足

地デジチューナーをAC100Vでテレビを12Vで稼働すると発信音は出ません。

地デジチューナーを12→5Vレギュレータ、AC100Vでテレビを稼働しても発信音は出ません。

地デジチューナーを12→5Vレギュレータ、テレビを12Vで稼働すると発信音が出ます。

12→5Vレギュレーターの出力の波形を見ると大幅な乱れはありませんが、多少の乱れはあるようです。

補足日時:2012/01/09 21:15
    • good
    • 0

この回路だけで発振音がするとは思えません。

この回路部分ではなく、他の回路で音がしているのでは?
バッテリーは単独ですよね?車のバッテリーからで、エンジンが掛かっているとかはないですか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ご指摘の件ですが、エンジン停止で他のアクセサリーは何も使わない状態でバッテリーより」電源の供給を受けています。
問題切り分けのため、市販品のDC-ACコンバーターで12VをAC100に変換し地デジチューナーに付属していたAC100-DC5Vのコンバーターを使用すると発信音はしません。
それで3端子レギュレータに問題があるのかと思った次第です。

補足日時:2012/01/09 08:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!