電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家の、ある部屋は、賃貸なので、エアコンをつけて壁に穴は開けられず
ガスファンヒータを使いたくてもガスのホースがその部屋に届くには遠すぎて
灯油のファンヒータは臭いが気になるので却下。

というわけでイワタニのカセットガスストーブを検討しているのですが

これはストーブの周りだけが暖かいタイプでしょうか。部屋全体を暖めるものではないのですよね。
そうだとするとどのくらいの範囲暖かいのでしょうか
6畳の部屋なのですが、たとえば3人があったまれますか。

使ったことがある方いらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

一応メーカーのプレス


屋内用 『 カセットガスストーブ 』 9月10日新発売
http://www.iwatani.co.jp/jpn/newsrelease/detail. …

ショッピングサイトの評判
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%8 …

暖房のめやす 木造戸建て住宅:3畳まで、コンクリート集合住宅:4畳まで (温暖地にて)

だからざっっくりいえば新式の火鉢程度と考えるのが正解かも・・・

とはいえ無いよりマシだけどセラミックストーブとかオイルヒーターという選択肢もあるんだけどそっちじゃダメなのかな・・・
多分確実に暖かいと思う。

またコタツを使用すればストーブなどで室温を寒くない程度上げてやったら後はコタツだけで暖をとれば節約になるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カセットガスストーブには、すごく期待していたのですが。あんまりのようですね。

オイルヒーターは、あたたまるのに時間がかかり、電気代が高いと聞いたことがあります。
セラミックファンヒータは、電気ストーブとどう違うのかよくわからないので調べてみます。
電気のファンヒータならあるのですが、あれでは力不足で部屋は寒いです。

コタツは、該当の部屋が寝室になるので、ふとんをしくたびに、コタツを撤去することになります。
どけたコタツを置くスペースもなく、面倒なのです。

お礼日時:2012/01/09 10:46

燃料代が灯油の5倍くらいはかかりますよ


(カセットボンベ3本で灯油1リットル相当程度)
石油ストーブのようなものです、扇風機等で室内の空気を循環しボンベ1本を一時間で使い切るくらい燃やせばかなり暖かくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの意見をきいて
今現在の灯油のファンヒータがにおわないのであれば、灯油にしようかなと傾いています。

ガスファンヒータの前が、灯油のファンヒータなのですが、すごく暖かかったので。
しかし、切ると匂うので、切ったら換気してました。

扇風機を使う手もあるんですね。皆さんの意見を聞いて、あらゆる角度から考慮してみて
カセットガスストーブは選択肢からはずそうと思います。

お礼日時:2012/01/09 10:55

我が家はリビングがエアコンで、寝室はオイルヒーターです。


オイルヒーターが良いですよ。においも音も無いし、倒れても火事にならず、触っても火傷しません。
それに、タイマーで自由にIN/OFFできるしね。
http://www.delonghi.co.jp/categories/heater

カセットガスストーブは、部屋を暖めるものじゃないですよ。
目の前が暖かいだけです。それに経済性がものすごく悪いですよ。ガスが高いですからね。
ボンベ1本で3時間くらいですよ。
6畳の部屋なら3個くらい必要ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの意見を聞いていると、期待して買ったらがっかりという結果みたいですね。
やめておきます。

お礼日時:2012/01/09 10:50

部屋全体を暖めるには不適(というか無理)、メインの暖房機ではありません。


6畳間全体なんて、とんでもない話しです。
あくまで暖房補助として足元を暖める、停電等の非常時用と考えるべきです。
↓ちなみにアマゾンでの評価
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B005LYER …

>灯油のファンヒータは臭いが気になるので却下

3機種使ってますが、臭いなんか全くありませんけど?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あくまで補助的なものなんですね。過度に期待できないですね。
今使っているガスファンヒータの前は、灯油のファンヒータだったのですが
消すと匂いましたよ。
今のは匂わないようになってるのかな。

お礼日時:2012/01/09 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!