アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は、埼玉県から九州福岡県へ軽自動車を使用して移動しようと考えてます。
車はスバルの軽自動車ステラです。(平成20年式)の車です。
途中休みながら、2~3日位かけてでもいいのですが、
なるべくお金をかけずに移動をするとすれば、どういった移動ルートが正解でしょうか?
ナビ・ETCは付いておりますので、迷う事はないと思います。
また、長距離移動の場合に最低限メンテナンス抑えておきたいポイントなど
ございましたら、ご教授ください。
※状態:オイルは定期的に。3000キロ毎交換(エレメントも)23800キロ走行済。タイヤは未交換。
バッテリー・ブレーキオイルなどは前回車検時に交換済。
オイルは、モリドライブスカイ:0w-20をこの間注入しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

東名高速のICに、0時から4時の間に入れば、ETCの深夜割引料金が適用され、


東京~福岡間の高速料金21,550円が、10,800円になります。

(※入り口を0時から4時に通過すれば、何日かかっても、高速から降りない限り、半額です。)


 注意点は、冬季なので、関ヶ原IC近辺で積雪の可能性があります。
    • good
    • 2

車のメンテは、普段乗っていて違和感を感じなければ、これといって・・・・


運行前点検ぐらいでしょうか?
まず灯火が全て点灯するか?(玉切れはないか?)
タイヤの空気圧(ドアの所は最低限の圧力です。少し高めがお勧めです)
オイルの量・水の量
この3点?4点?で十分でしょう。

コースですが、
高速なら土日祝日にかかるようにするか
0時~4時にかかるようにもしくはまたぐようにすれば約半額になります。
料金検索は中日本のドライブコンパスが使い易いと思います。

下道なら高速道路に沿った国道があります。
ま~地図を見れば分かると思います。
宿泊や途中の食事などを考えるとどうなんでしょうか?
    • good
    • 0

埼玉県>福岡県 をiPod touchのマップで調べると


1,115.5km 14時間30分と出ました。
(高速前提 東名ー伊勢湾岸道路ー新名神ルート(後略)を弾き出しました。) 
これはノンストップの理想例ですから 鵜呑みは禁物です。
往き(片道)で 丸1日ですね。また給油回数が4回は要るでしょう。

車のコンディションは ピンピンで十分でしょう。

紙のロードマップも持つべきです。旅の構想が練れます。
(知人から借りられるなら借りましょう。借り賃は安いはず)

個人的には往きか帰りのどちらかで琵琶湖をたっぷり見たいですね(笑)。
(上記ルートでは チラ見です)
安全運転を。どうか凄い思い出になさって下さい。

 
    • good
    • 1

埼玉も広いですから、どこを出発点にするかによって多少異なりますが、お金をかけたくないなら東京から国道1号を通り、大阪から国道2号、関門海峡を渡ったら国道3号で福岡というのが一般道で行く道になります。



途中無料のバイパスなどを利用しながら走れば2日ぐらいで到着すると思います。

ただし、宿泊をホテルで取る費用や、渋滞などで燃費が落ちて給油が増える回数などを考えれば、割引料金をうまく利用して高速道路を走っていったほうが安いかもしれませんし、事故の確率は格段に下がります。
    • good
    • 2

埼玉からだと、ほぼ中間点の名神高速多賀SA内に


「レストイン・多賀」という宿泊施設があります。
http://www.bestinn.co.jp/taga/

ここは「高速を出ないでも泊まれる」ので、高速料金
を節約できるだけでなく、結構きれいで場所もわかり
やすい(アタリマエか)のでお勧めです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!