アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリに母と旅行に行きます。
二人ともパリは初めてで、空港券とホテルだけ予約がされてて、あとは自由行動です。
パリについてのブログを読むと、思いのほかスリ被害の報告ブログが多くて、急に不安になってきました。

今更、旅行はツアーに変更はきかないので、不安でも安心でも行くことはいくのですが、最近の治安はどうなんでしょう。普通に気をつけてたら、スリや強盗みたいなのには遭わないのでしょうか。

極力、貧乏くさいかっこうで、ファスナーつきのバッグで用心していく気ですが、心配です。

ロンドンやウィーンにはいったことがあり、そこの治安は結構普通に感じたのですが、そんなもんでしょうか。

最近や、数年前のパリの印象、気をつけること、空港からオペラ座あたりまでのリムジンバスのことなど、何かアドバイスや情報があれば教えてください。

A 回答 (7件)

パリ在住のものです。



治安ですが、日本に比べると悪いです。
でも、サルコジになって以来、街の取り締まりを強化しているので、町中に警察官がいて、ひったくりや暴行等の悪質な事件は減って来ています。なので、怖くて街をあるけないとか、極端な話、街で突然教われるといった心配はそんなにしなくて大丈夫ですよ。
ただ、その反面、スリや置き引きといった軽犯罪は増えていて、特に日本人の被害は多いそうです。
先日、警察の人と話したら、今でも被害者の半数は日本人だそうです。

注意して欲しいのは、地下鉄でのスリ被害です。
最近、ジプシー系の人達がパリに流れ込んで来ていて、大きなスリ集団組織を作っているそうです。
そして多いのが子供のスリ集団と若い女の子のスリ集団です。
彼らは、貧乏臭い格好とか、そんなの関係無しになんでも盗もうとします。
とにかく、バックは自分の目の届くところに持ち、目を離さないのが大事です。

あと、街に溢れている浮浪者の多くがこういった組織の人と言われているので物乞いされても決して反応しないで下さい、
こういった人は、直接害を加えてくる事はまずないので、無視してれば大丈夫です。

なんだか、怖がらせているようでスイマセンが、これがパリの現状です。
でも、私は住んでますけど、以上の事を注意してるので、今まで全く被害にあったことないですよ。
なので心配しないでくださいね。
むしろ、日本に戻ると、歌舞伎町らへんの方が怖いな~っ思う事がある位です。

あと、オペラまでのオルリーバスを利用ですか?
最近、片道10ユーロに値上がりしました。
空港からは、凱旋門やモンパルナスまでもバスが出ているので、ホテルに行きやすい場所に行くバスに乗ってください。(こちらはエアフラバスなので、もうちょっと高いですが)

なんだかまとまりのない文章ですいませんが少しでも参考になれば幸いです。

あとよかったら、こちら参考にしてみてください。
パリの安くて美味しいレストランたくさん紹介しています。
http://parisparis.jugem.jp/

楽しい旅行になるといいですね
    • good
    • 1

個人的にパリは20回以上行ったことがあり、


スリのスの字も見たことが無かったのに、
3年前両親とパリへ行った際、父がメトロ内で小銭入れをすられました。
(被害額2ユーロと東京の自宅の鍵;笑)

父は毎年アメリカや欧州へ出張をするような人なので
決して海外慣れしていない訳ではないのですが。
パリに慣れている私と一緒にいたことで油断していたんでしょう。
思いっきり日本語のガイドブック読んでたので。

狙われる人は狙われちゃうんですよ。
なので逆の発想です。

すられても「2ユーロ(笑)」と言えるような物しか持ち歩かない、
もしくはすぐ出てくるところに入れない。
基本クレジットカード決済にする
(VISAやMASTERのICチップ入りならメトロの切符も買えます)。

治安が悪いとされるエリアは極力RERやメトロ利用を避ける。
シャルルドゴール空港からパリ市内へはバスかタクシーを利用する
(空港とパリの間が、数年前のパリ暴動の震源地です)

スリは単独犯であることはまずないです。集団連携プレーです。
(父も他のメトロの乗客にスリだと指摘されて気づいた)
女子供や東欧系の人に囲まれたらまずスリです。
さっさと移動しましょう。

他の方も張ってますが、外務省の安全ページは
ケーススタディできていいと思いますよ。

失業率10%の国の首都が、東京より治安が良い訳ありません。
ただ当然子供も老人も住んでいます。
不必要におっかながる必要はないですが、
東京のように油断はせず楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • good
    • 0

私も「貧乏くさいかっこう」には賛成できません。

極端な格好をするということは、「慣れていない」ということの現れです。狙う方は「お金持ちか貧乏か」という以上に、「慣れてるか慣れていないか」「(いい意味での)緊張感があるか、気持ちが緩んでいるか」でターゲットを判断すると思います。
フランスはファッションの国です。そんなところで、わざわざ貧乏くさい格好をすることはないと思いますし、ちゃんとしたレストランやブランドショップには、それなりの格好をしていかなければ恥をかきます。

フランス人の女性は、普段はシックな装いを好みます。割とパンツスタイルが多い印象ですし、色も黒とこげ茶が圧倒的に多かったと思います。Gパンも決して多くない気がしますし、Gパン+白のスニーカーというのも「=観光客」と見られるという話も聞いたことがあります。
黒っぽい細身のパンツ(今時期だとコーデュロイとか)に、濃紺のショートコートとか、こげ茶のジャケットなどと、黒いブーツにシンプルなバッグだと、フランス人の中に溶け込むと思います。

あと、他の方の指摘にあるように、パスポートとその日使わない大きなお金は、服の下に身に着けるといいと思います。

新聞を持っている子供にも気を付けて下さい。そういう子どもが近づいて来たら、例えたすきがけにしてあろうと、バッグをしっかり抱きかかえるようにしましょう。ウエストポーチなどは格好のターゲットになります。
「ノン」とはっきり言って、毅然とした態度を取ることが大切です。
    • good
    • 2

この前、パリに行きました。



普通に歩道を歩いていて、背中のリュックにずしんと軽い衝撃を感じたのでパッと振り向くと、10代くらいの女の子が二人、私達のすぐ後ろにくっついていました。リュックを開けられていました。未遂で済みましたが。

女の子がスリをすることは事前に情報を得て気をつけていたつもりでも、こういう事は実際あるんだと、ぞっとしました。

メトロなどではちゃんとスリ防止対策をしていたのですが、油断しましたね。

モンマルトルは治安が悪いと言われていますが、そうでもなかったですよ。

夜も歩けます。

普通に、気をつけながら移動していたら大丈夫です。店などで財布に気を取られて荷物を取られないように。

ただ、店やメトロの駅員のおつりのごまかしはあるので、気をつけてください。結構多いです。
    • good
    • 1

パリにはアフリカ・中東の行き帰りに年2~3回立ち寄る程度ですが、過度に臆病になることはないように思えますが。


 ただ、日本人旅行者を見ていて、これでは狙われても仕方ないな!と思うことが多々ありますのでご参考までに記述しておきます。
・持ち物が大きくて多すぎる。
 空港や駅などで、スーツケースの他に大きなショルダーバッグやらガラガラ引っ張るバッグやら、やたら多くの荷物を持っている人が多いですが、これは狙ってくれと言っているようなもの。移動時の荷物はスーツケースと小さなバッグ一つで充分。
 観光中の持ち物は、貴重品を入れる小さなバッグ一つだけ。
ご参考までに、バッグは、開けるときに2アクション、3アクションと手間のかかる物を用いること。この点ではイタリア製の一般のバッグ(ブランド品ではない)が優れています。
・服装がだらしない。
 一見、ツウのように見えますが、プロにはお見通しです。むしろ、シンプルでスマート(知的)な服装でスキなくキリッときめた方が緊張感があって良いと思います。
「貧乏くさいかっこうで」と考えておられるようですが、これには賛成できませんね。
・外国人に話しかけられると急に愛想よくなる。弱くなる。
 他の回答にもありますが、話しかけには乗らないように。特に日本語で話しかけてくる者には要注意です。

網を張られていることは事実です。しかし相手も人生をかけてやっていることですから、むやみやたらに狙ってくるわけではありません。一見して見抜く眼力、嗅覚は並たいていのものではなく、しっかりした人を狙うことは、まず無いでしょう。ここで貴方の日頃の生活態度がモノをいうのです。


「目と手を離せば他人のもの」「安全はお金で買うもの」ということをお忘れなく。
持ち物に関しては母上と貴方の役割分担をしっかりと決めて、どちらかが必ず見張っていること。
交通手段についてはケチらないこと。特に空港-ホテル間、郊外等への長距離移動、には心掛けてください。
    • good
    • 1

こんにちは。


ついこの間、パリに行ってきました。
治安はそんなに悪いという感じはなかったです。
ただ、やたらスリに注意と偽警官注意の看板が目につきました。
下記ホームページを読んで、まあ気軽に現地人を信用せずに
注意していれば大丈夫と思いますよ。
それと、RERで空港へ行かないことです。
では楽しんできてください。

参考URL:http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • good
    • 0

強盗はともあれ、スリについては注意を要します。


危ないのは、メトロの改札周辺 車内(特にドア付近) バスの車内 有名観光地(美術館を含む)で人が多いところ 等々です。
手口は、仲間が注意をそらしたすきにバッグを開ける(ファスナー式でも簡単に開けます)場合が多いです。男の人もさることながら 子供や少女(特にジプシー系)にも油断できません。
バッグは当然ショルダータイプでタスキ掛けの前置きですが それでも パスポート カード 多額の現金はバッグに入れず 直接身につけておいてください。
ちなみに私は被害一回 夫も未遂一回 仲間が2回です。
多くの人が 自分は何にもなかったと回答しても 安心はできません その人たちは運が良かっただけです 次に狙われるのは質問者様かもしれませんから
また、粗末な格好をしていても 日本人というだけで狙われますから油断はできませんよ 相手は 狙った人に隙があるかどうかなど すぐに区別します
空港バス(ロワシーバス)については特に注意することはありません。チケットは乗り場の案内所でカードで買えますが JCBは断られ、VISAは無いかと聞かれます。
バスは連結式で、後ろの車両は揺れが激しいので 出来るだけ前の車両に乗りましょう。バス車内の治安は問題ありません。
それ以外の治安は日本と同じです、危険な場所や 人通りの少ない道 暗い夜道を避ければ 強盗等に遭うことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!