プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

20代半ばで、今年末に結婚予定の女です。


去年のクリスマスに、今までプレゼントらしいプレゼントをあげたことなかったから、何か身につけれるアクセサリーをプレゼントするよ!と言ってもらえました。

そしてクリスマス前に一緒に見に行ったのですが・・・

彼氏は妙に気合いが入っており、事前に下調べしたと思われるアクセサリー屋さんへ。
そこで薦められた指輪を見て彼氏が購入する気まんまんになりました。

しかし・・・それが全く好みでない(若い子があまりつけないような、ゴッテゴテのデザイン。ちなみに私は服装も化粧もめちゃくちゃ地味でシンプルなものが好きです)
しかもお値段10万越え。

しかし普段プレゼントなどしない彼氏が下調べまでしてくれてくれたこと、かなり気合が入っている様子が分かったので、なかなかハッキリ好きじゃないと言えず(涙)いやー あのー 似合わないんじゃないかなーなどと濁しつつなんとかかわしました。

一旦店を出た後、色々話をしましたが、まだ買う気マンマンで全く意見を聞かないので怒り

・なんで好きじゃないっていってる物を押し付けようとするのか
・10万なんて高すぎる、これから結婚でお金必要なんだよ、それなら結婚指輪にお金かけたい。
・ていうか私の好み<<<自分の好みなのはどういうことか、身につけるのは私だ!


以前、婚約指輪を買ってあげるといわれたままずっと放置されているので、こんな高い指輪を貰ってしまったら、これが婚約指輪になってしまうのではないか。
一生の宝物なのに、好みじゃないと言っている意見を無視して押し付けられたものとして一生モヤモヤするんじゃないのか。
期待と私の好みを全否定された悲しさで涙まで出てきてしまいました。

あまりの私の落ち込みように彼氏はションボリ

その様子を見て、私のために下調べまでしてくれたのにと私もションボリ


結局お互い謝りまくって、その後私が好きなアクセサリーショップでお守りのようにいつも着けられるシンプルなピンキーリングを買ってもらいました。
最初に買おうとしたリングの10分の1くらいのリングですが、この上ない宝物で、毎日毎日着けています。

この指輪を毎日つけてニコニコしている私を見て彼氏も「それにしてよかった」と言ってくれるのですが・・・


ただ、ずっとあの時私の行動で彼を傷つけたのではないかとずっとモヤモヤしています。
あまり女性経験がなく、彼なりに一生懸命にしてくれたのが分かるので


いままで、同じような経験をされた方いませんか?
私は考えすぎなのでしょうか

A 回答 (7件)

はじめまして。

26歳既婚女性です。
2回ほど好みでないものをいただきましたので、ご参考まで。

独身の頃、付き合いたての彼氏からネックレスをプレゼントされました。
私は気に入らなかったのでつけなかったのですが、周りに「なんでつけないのか?」
と相談しまくっていました…(;一_一)私もそれを機会にいろいろ考え、
彼のくれたものを大事にできない=そんなに好きではないという結論に至りお別れを
しました。

二度目は今の旦那からですが、結婚指輪と婚約指輪をいただきました。
が、職業柄指輪はあまりつけられないので全く興味がなくうれしくなかったのは
事実です。しかもお金は旦那ではなく旦那のお母様が支払うという…
見に行ったときにいらないといったんですが、相手もそうはいかないというので
しかたなく一番安いのを買ってもらいました。正直、指輪自体がほしくなかったので
全くうれしくなく、結婚式後全く使ってません。
嬉しくないのは今も変わりませんが、相手が満足しているのでそれでいいかと
今は思っています。私を思ってしてくれたことには変わりがないし、
相手を気づ付けないよう、「仕事でつけられないから大事にしまってあるよ~」
「ゆっくり出かけるときにはつけるよ~」といって日々過ごしてます。

あと逆のパターンですが、母の日にいつもプレゼントを送っていたのですが
前回「正直うれしくない」と言われました(+o+)物は好みがあるし、実家は家族が
多いので食べ物なら困らないと思い、いつも焼き菓子とお花なんかを送っていました…
でもその一言を聞いて「もしそう思っても黙って受け取ればいいのに…もう二度と
プレゼントなんかしない」そう思いました。事実、その後贈り物はやめて、
すべてのお祝いを金一封に変えました(+o+)正直ものすごく傷つきました。
それをみていた姉妹も全員、贈り物はしていませんね(;一_一)

一度そういうことがあると二度同じことはないでしょう。ご参考まで
    • good
    • 0

私は30代で、今年の6月に結婚予定です。


去年、私にもkinoko-takenokoさんとそっくりな事がありました。

彼が連れて行ってくれたお店は私が全然興味が無かった場所で、正直なところ私は驚きと「いやだなぁ不安・・・」という気持ちでいっぱいでした。
案の定、彼が進める指輪は私が求める値段でもデザインでもありません・・・。彼は(一生懸命にやってくれようとしてる)強引なところがあるので、そのときは彼の進めるものを購入することになり、名前を入れるオーダーをしてしまいました。

私も、彼の気持ちが嬉しいし、あまりにもデザインは嫌だし、思い詰めてしまい家に帰ってから泣いてしまいました、、、。
そして、このままでは「一生後悔する!」と思い、次の日に彼にメールを送りました。

内容は、
「お店だったので、定員さんもいろいろと勧めてくれるし店員さんや他の人もいるから恥ずかしくて上手く自分の好みが話せてくって、ごめんなさい。本当は店にあった○○のデザインのものが好きだなぁって思ってて・・・」みたいな感じにしました。
たぶん緊張したり恥ずかしかったのは彼のほうだと思うのですが・・・。お店では私もいろんな意味で動揺していたのでそこを「まろやかに」伝えてみました。
そしたら彼は即効、私が好きだと言ったものに変更してくれて、彼の機嫌もすごく良かったです。心底ホッとしました・・・。

実は、私は彼がお店に連れて行ってくれた時に、ショックを受けながらもさりげなく、しかしもの凄く注意深く「自分が気に入るものがあるかも知れない!」と探してたんです!
その甲斐あってそのお店で一つだけ見つかっていました。そしてそれがメールした時に彼に伝えたものです。
そのお店は今は2人の思い出のお店になりました。


気になるようであれば、もし今度チャンスがきたら、彼が見つけてくれたお店の中で、自分の好きなものがあるか探してみたらいいかもです!彼の見つけてくれた範囲でとことん探して探して、あったらそれにすればいいし。なくても「見つけようと行動した」ことで、彼にも「自分の見つけたものに興味を持ってくれたんだ」ってことが伝わると思います。そしてkinoko-takenokoさんも少しは気が軽くなるかもです。


おめでとうございます。末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、彼氏が選んだ中でのお気に入りを見つける。そういう間を取った選択もあること、すかり忘れていました^^;
彼が「次は婚約指輪だね!」といってくれているので、その時は是非そうしてみたいと思います!

お礼日時:2012/01/19 16:20

すごくかわいい、少女マンガのようなカップルだな、と思いました(*^^*)



そんなに必死に、下調べまでして準備してくれていた彼氏さんなのだから、今あなたが毎日毎日着けて喜んでいるのを見て本当に喜んでいると思いますよ。

彼氏さんも、初めて指輪を買うのに浮かれていて人の意見を聞けなくなってしまっていたのだと思います。
ちょっと強い口調で言うくらいでちょうど良かったと思いますよ。

もしそこであなたがハッキリ意見を言わず、流されてそのゴテゴテ指輪を買ってしまっていたら…
あまり着ける気になれずしまいっぱなしになり、気にいってもらえなかったことに彼氏さんも落ち込んだでしょう。
もしあなたが我慢してそれを着け続けていても、後々冷静になって見たらそれがあなたには似合っていないということに気付いて過去の自分を責め、結局落ち込んでしまうことになったかもしれません。

一度ぶつかり、お互い自分の非に気付いて謝りあい、二人が満足できるポイントを探す……
これ以上なく素晴らしい喧嘩の仕方だと思います。

ご結婚おめでとうございます、幸せになって下さいね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そう、まさに「浮かれている」状態だったんです・・・嬉しいんですけどね、私のものを選ぼうとしてワクワクしてくれるなんて。この上なく幸せ者です。
今まであまり自分の意見を言えない部分があったので、これから夫婦になるにあたってお互いぶつかっていくことも大事なんだと感じました。
これから頑張っていきます^^ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 16:24

雨降って地固まるです。



仲直りしてうまくいっているんですから、
気にしすぎなくて結構です。

今のその気持ちを大切にして、次同じようなことがあった時に、
彼の気持ちを尊重してあげてください。

ちなみに、最初に遠慮してはっきり言わなかったのがまずかったのではないでしょうか?
彼は、あなたが喜んでくれるものをあげたいはずです。
最初にあなたがはっきりしないから、「遠慮している」って思ったのじゃないでしょうか?
金額が高いので。

で、お互いがヒートアップすれば、売り言葉に買い言葉で引けなくなったような気がします。
だから、冷静になって謝りあったことで、ちゃんとおさまったと思います。

なので、彼の気持ちを尊重しつつ、自分の気持ちははっきり伝えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々あまり自分の意見を押し通さない性格の上、普段から彼がけっこうリードしてくれ、またそれが楽しく不満もなかったため、反対すると言う事をいままで彼に対してした事がなく、少々パニックになってしまっていました・・・
これから長い間一緒にいる相手ですから、ハッキリ自分の意見を言えるように頑張りたいと思います、ありがおとうございました^^

お礼日時:2012/01/19 16:45

2人でションボリしてる姿がうかんで微笑ましいなと思ってしまいました、すみません。



本題ですが、傷ついたとは思いますよ。
ですが、彼の『それにしてよかった』と言うのは本心だと思います。

相手が一生懸命頑張ってくれたことだからこそ、ちゃんと伝えられてよかったんだと思いますよ。
逆に貴方が今でも引きずっていることの方が、相手の気持ちを台無しにしちゃう気がします。

私も同じような経験をしたことがありますが
やっぱりお互いに話し合って妥協点を見つけて2人の気持ちが満たされる方法をとりました。
後悔はしていません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
ションボリ・・・本当、クリスマスシーズンでカップルだらけのショッピングモールの隅っこでいい大人がションボリし合ってるなんて、恥ずかしい限りです(汗)
「お互いに話し合って妥協点を見つけて2人の気持ちが満たされる方法」本当に、コレにつきますね。
自分の意見を言う事の大事さを思い知りました。
これからの人生、結婚式や家の購入など大きな決断をしなければいけないとき、ひっぱられるだけでなく自分の意見も言えるよう、徐々にではありますが頑張ろうと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/19 16:50

こんにちは。



かわいらしい悩みですね~^^

ごめんなさい、真剣に悩んでいるとは思うのですが、思わず本音が(笑)

伝え方はちょっとまずかったとは思いますが、これから結婚して一生&毎日生活する相手なんですからご自分の考えを伝えられるという事は大事ですよ。

これから上手に気持ちを伝えられる技術を身につけていってくださいね♪

そして質問者様の気に入った指輪を手にすることができた。
それを見て彼も喜んでいる。

それでいいと思います。
彼も心から納得してくれていると思いますよ。

もう少し時間がたった時(婚約指輪を選ぶ時かもしれませんね)に笑い話として話せるようになると思いますよ☆

我が家もセンスのない主人に付き合い当初から沢山のハプニングを味わらせていただきました(苦笑)
プレゼントもそうですが、食事に行く時のお店選びもヘタでヘタで。。。

そこから主人を教育いたしまして、今はやっとこさ普通レベルになりました(笑)

彼を教育する意味でもどんどんデートとかで好みの物を見せていってくださいね。
そういうデートもアリだと思います。
(逆に彼の好きなものに付き合うことも大事です。)

そうやってお互いをもっと知っていってください♪

末永くお幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼、あまりセンス良くないのでそちらも見習って矯正していきたいと思います・・・(ほっといたらデートにシャカシャカ音のするジャージや真冬にサンダル履いてくるような人なので・・・笑)
好き嫌いがすごくハッキリしている人なので、傷つけないよう、自分の意見もいいつつうまくやっていきたいと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/19 16:55

すごく良いカップルですね


読んでて 2人が可愛らしくて微笑ましくて 涙まで出てしまいました


彼氏は きっと貴女が幸せなら それで良いんですよ

そういえば 私も 夫と出会って
初めての私の誕生日に イヤリングをねだったら 値段が分からず数万円用意してくれてたらしいのですが
私が 決めたのは 1000円前後の 可愛い物でした

それを買ってもらって ご満悦の私を見て
「本当にこんな値段で良かったの?」って 何度も言ってました

高い物を平気で買わす女性より 家庭的な貴女で安心していると思いますよ

お幸せにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼送れてしまい申し訳ありません。
まさに、今回の事を彼に謝りあってるとき「○○に喜んでもらいたくてプレゼントをあげようと思った最初の気持ちを忘れてた、調べているうち、徐々に高いものを上げればよろこんでもらえると思い込んでしまった。」と言ってくれていました。
中々自分の意見が言えずにケンカになってしまった私が悪いのに、それでも買ってくれ、それをみて喜んでくれた彼には感謝感謝です。
幸せになります、ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/19 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!