電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビに写りをみると、太って見えるそうです。
どうして、このように見えるのでしょうか?
錯覚でしょうか?
テストパターンなんかの円を見てみると、まん丸のように見えます。
テレビ界では常識のように語られますが、どうしてそういうことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

参考URLに回答があるようです。

でも、ホントかなぁ。

私は、走査線がヨコに走っているのが原因だと、ずっと思っていました(横じまの服を着ると太ってみえる。。。というのと同じ原理です)

参考URL:http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/020411 …
    • 0

TV照明による効果ではないでしょうか?

もうずっと昔、わたしが習った時には、照明の明暗差をおおよそ1:4位に設定するのが一般的だったと思いますが、例えば、フィルムの場合はその10倍ほどの明暗差を表現できる能力があります。実際の世の中の景色のそれは、さらにそれ以上あります。
そんなわけで、TV照明の平坦さが、立体感を押しつぶすような働きをするのではないかと思います。
    • 0

#1のかたご指摘のブラウン管が丸いせいですか.これは確かに効きそうですね.液晶でどうなるか興味がありますね.

ワイドテレビは,普通の3:4を9:16に引き延ばして表示する
モードがあります.これだと,横にのびるので太って見えると思います.
しかし,ご質問はこのことを言っているのではないと思います.

私の推測なんですが,下記の理由はどうでしょう.

1. 網膜にできる像とブラウン管に映る像が異なる.
   被写体は三次元形状ですので,それが2次元のスクリーンに投影される光路がちがうのではないか.
   テレビカメラのレンズと目の中のレンズが違うからではないかということです.

魚眼レンズをつけたら,違って見えますよね?
  それと同じように目のレンズが,テレビカメラと特性的に異なるのではないか.

レンズの焦点距離などが異なると言うことです.

2. 目から脳にいく過程で,画像処理がかかっている.

網膜の光を感じる細胞の数に対して,目から脳に行っている視神経の数はかなり少ないそうです.これは,目の中である程度の画像処理をしてから,脳に情報が伝えられているためだと考えられています.
だから,網膜に映っている像が同じでも,信号が脳に行く過程で変化するのかもしれません.

私も,テレビ会社でアルバイトしたことがありますが,
日頃見るアナウンサーの人が,実物はマッチ棒のように
細かったのに驚いた経験があります.

なぜなんでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>なぜなんでしょう.
そうですね。
なぜなんでしょう。

テレビのブラウン管のせいではない?

丸みを帯びていますよね。そのせいで、横に引き伸ばされて見えるのではなかったかと思います。

今は液晶やらプラズマやらありますが、あれではどう見えるのかな?という疑問が沸きました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、平面テレビでもそのようです。
ありがとうございました。