電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お題の通り

「女々し」の意味を教えて下さい

A 回答 (9件)

こんばんは。



「くノ一ノマし」

の意味を考えればよいのです。

がんばって、くらしゃい。。。ふぁいとですです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解らんから聞いとるんじゃろうよ

「くノ一ノマし」なによこれ

一応御礼しとくは、ありがと

お礼日時:2012/01/13 22:50

No.7です。



女々しい心ら多勢と出くわした経験からの、わたくしの考えですけれどと補足させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

カバチ無礼をお許し下さいませ。

お礼日時:2012/01/13 20:10

根性の表現に使います。



世の中にはフェミニストや女性を労る男性はいます。
女性の重い荷物を持つ、家事を手伝う、はたまた裁縫もこなすことが女々しいには値しないと思います。

男性主体に使いがちですけれど、堂々のカケラもないよな真似ができるネチついたしみったれ根性たちに対し使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそれを言い表わすのになぜ「女」を使うのでしょう
男性主体に?女性に対して使われたのを聞いた事が有りません

堂々のカケラもないよな真似ができるネチついたしみったれ根性」を
なぜ?女を二つもならべて表現するのですか

もっと相応な表現は無いのでしょうか

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2012/01/13 20:08

「女々しい」ではなく「女々し」とされているのが気になります。



「をかし」のように古典的表現だとしたら、今のように直接的にネガティブな表現ではなく「弱々しい」とか「脆い」、「儚い」といった遠回しな深い意味を含んでいるのではないでしょうか。

例えば小説などを読んでいて「女々しい。」という台詞が出てくれば、それは発した人が誰かを責めているようなシーンが思い浮かびますが、これが「女々し。」だと責めているではなく諦めて溜息をついているような心情を表現していると解釈しそうな気がします。

調べずに答えているため、あくまで私の想像ですが。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女々し」言葉あります

その様な情景を何らかの形で持ち合わせている事を「女々しい」
と表現するらしいのです

解釈うなずけるような気がします
感想ありがとうございました

お礼日時:2012/01/13 19:58

「女々しい女」とは使われない。

よって男に限り使われる。
「女々しい男」とは相反する言葉、つまり男らしくないこと。

現在は「男らしい」と同じく死語。

「女らしい」でよく挙げられるのは家事ができることだけど、
「男らしい」は何なんでしょうね? 力持ち?

私は「雄々しい」女性、好きですよ。
「オス」じゃなくて、「雄大」と受け止めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんなのでしょうね

参考にさせていただきます、ありがとうございました

お礼日時:2012/01/13 19:52

こんばんは!


「女々し」
ヤギが沢山・・・メェメェしい・・・ごめんなさい。

女々しい奴・・・・という表現は良く聞きます。
ウジウジした男という意味で使います。
「女々し」は恐らくその方特有の使われ方では?
知ってるけど・・・気にしないのが一番ですよ。!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆女々し
ヤギが沢山・・・メェメェしい・・・ごめんなさい。←このくらいでは座布団は無理^^

女子がウジウジなのは素敵なことなのでしょうか

悪口なのか、誉め言葉なのか知りたくて

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/13 18:03

真面目に答えますね。

女々しいというのは女っぽいという皮肉ですね。
 主に男性に使うのではないでしょうか?

 ふざけて答えるとするならば「ねちっこいヤロー」ですかね?女性がねちっこいとかじゃないんですけどそう言われる男性はやっぱウジウジしてるとこがあるんじゃないですか?俺の友達にはそういう奴はいないんでよくわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子としては微妙なお応えですね^^


私は男男し女
掃除、洗濯、料理、嫌いです、仕方ないからやってます
女々し男子は得意なのでしょうか^^

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/13 17:53

現代の若者(男性に限る)みたい、って意味です。



…う~ん、ボケられなかった…
ちなみに「女々しい」だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の男子ってことを指すのですか・・・

美しくない男子もいますよね、ちなみに「美しい」だか?

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/13 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男にふさわしくない?

解らないです

参考の一部といたします

ありがとうございます

お礼日時:2012/01/13 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!