アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の後半に卒業旅行でハワイに行く計画が出ています。
女子大生3人で旅行する予定ですが、全員が初の海外旅行です。
ハワイ5泊でJTB等のパンフレットを見ているのですが、計画が上手くまとまりません。
そこで、ハワイに行ったことがある方に質問なのですが、海外旅行初心者におすすめのハワイ5日間のおすすめのプランを教えて下さい。

・買い物にあまり興味のない人がいる
・シュノーケリングかダイビングを体験したい
・一か所でのんびりするより観光地を沢山回りたい
・学生旅行なのでなるべく予算はかけたくない(ホテルは安いところで探すつもりです)
~という点を踏まえてアドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ハワイ(オアフ島)5日間ということは、3泊5日のツアーと

なると思いますので、現地での滞在は、実質2日半ですね。

安いツアーですと、ホノルルに朝8時頃(現地時間)着、入国審査
預託手荷物荷物ピックアップ後、通関、その後、ツアー客の集合
を待って、バスでワイキキのホテルやツアーデスクに移動です。
ここまでで、空港到着から概ね2時間~3時間掛かります。

ツアーデスク等で、OP(オプショナル)ツアーの売り込み等があり
自由行動ができるようになるのが、現地のお昼頃です。

また、帰りは、大概の格安ツアーは、早朝(朝6~7時)にホテルの
ロビー等に集合となりますので、最初に書いた、現地滞在2日半と
いうことになっております。

さて、ツアーにも色々ありますが、「観光地を沢山回りたい」との
ご希望と「予算を安く」とのご希望ならば、ツアーに付帯する無料
観光やツアー専用トロリー等をご利用になれば、多少は予算を抑え
ることができます。
特に専用トロリーの運行ルートや運行間隔等を良くチェックして下
さいね。
トロリーだけで、ダイヤモンドヘッドやホノルル動物園、水族館を
まわることも可能です。

また、無料(一部有料ですがお安い追加代金)の付帯ツアーで「この木
なんの木」の公園やノースショアを観光出来たりもしますので、本体
ツアーを選ぶ際にそのあたりも良くご確認下さい。

ダイビングやシュノーケリングは、本体ツアーのOPツアー等でも
可能ですが、現地のフリーペーパーで探すと少しは安いものがあり
ます。ただし、安いものには、それなりのリスクがありますので、
ご注意くださいね。

また、ホテルランクは、あまり下げ過ぎると周囲に治安の良く無い
地帯がある場合がありますので、その場合は、夜間の行動は控えめ
にしましょう。

ツアーによっては、A~Cランクのホテルのトリプルルームの設定
があるものがあります。

例えば、カラカウア通り沿いで、目の前がワイキキビーチのホテル
のパシフィックビーチホテルのパーシャルオーシャンビュールーム
はトリプルルーム(正式ベッド3台のお部屋)があります。

通常の格安ホテルで、トリプル利用ですとエキストラベッドを搬入
する為に、ただでさえ狭いお部屋が、かなり手狭になりますので、
ご注意下さいね。

後は、現地での食費を安く抑えるなら、プレートランチやABCス
トアのサンドイッチ、サラダ、カットフルーツ等をご利用になれば
朝食や夕食をお部屋で済ますことができますので、かなり節約には
なりますね・・・。

気を付けて、ハワイを楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて下さって有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

ハワイであれば、多少の英語 英語が話せなくても日本語で観光名所であれば通じることが多いので、

それほど心配なく、日中であれば 海外初めてでも、個別行動をすることができます。
そのため、それぞれ別行動するのでもいいですし、卒業記念にみんなで旅行するのであればお互い譲り合いということで、行きたくない買い物でも少しつきあってあげるとかの譲歩するのもよいのではないでしょうか?
マリンスポーツや、観光地に行くというプランは、オプショナルツアーにこのようなツアーはいっぱいありますので、3人がばらばらの個別行動になっても 他にツアー客がいるので、安心だと思います。
しいて言えば、オプショナルツアーなどの出迎えが有名ホテルのロビー集合なども多いと思いますので、安い宿でもいいですが、近くに有名ホテルがあるほうが集合などが楽に済む場合があります。
選ぼうとしているホテルが中心街から近ければあまり気にしなくてよいのですが、遠い場合は 日中の観光プランによって そのホテルでもいいのか考える必要があると思います。何回もホテルと繁華街を行き来するなどの無駄な時間が発生する可能性がどの程度あるのかなど・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

ハワイは時差ボケが非常に厳しい目的地です。

羽田発以外は、大抵日本を夕方から夜にかけて出て、
現地に同じ日の朝に着きます。

フライトで寝られればいいのですが、中途半端な所要時間です。
機内で寝られないと最悪。チェックインまでに引きずり回されるバスの中や、
チェックイン後昼寝しようものなら、帰国日まで時差ボケです。

そんな事情なので、初日はあまりアクティブなスケジュールにしないことを勧めます。

買い物に興味が無ければ、
・マリンスポーツのオプショナルツアーに参加したり、現地で申し込む
・オアフ島をぐるっと回るオプショナルツアーに参加してみる
・ダイヤモンドヘッドに登ってみる
・ポリネシア文化センターあたりへ行ってみる
http://japan.polynesia.com/index.html
・1回位ワイキキビーチ沿いの高級ホテルのバーで夜景を見ながら飲んでみる

安いホテルはワイキキビーチ沿いには決してなく、
アラワイ運河の近くにあったりします。
夜は意外と治安が悪いので、気を付けてくださいね。

参考URL:http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

現地にフリーペーパーがありますょ。

5日あれば全部できると思いますのでそれを元に、ついたら計画したらいいと思います。1日目ショーをみた。
2日目、マリンスポーツ5種類
3日目観光 プラス 乗馬や射撃、映画の舞台となった所を見にいった。
4日買い物
と行った感じでした。
夕方はしょっちゅうプライベートビーチで泳ぎにいってました。

島をでる方もいますね多分飛行機。夜が栄えてるみたいにききました
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
参考にさせて頂きます。