プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、短大二年生の女です。

一人暮らしをしていますが、精神的にしんどいです。

(1)家庭崩壊しているため(みんなバラバラにいますが、現在は連絡をとれるようになりました)、寂しくなったときや悩みがある時、気を遣わないでTELしたり相談できる人がいない(2)一人でいるため、卒論等もやる気が全く起きない(3)話し相手がいなく、いつもモヤモヤしていて、物事を考えられない時すらある(4)自暴自棄(先生とかに相談して「それはどうにかしないと」と言われるとはっとします)
5学校もきのあうひとがいない、6人と接しなさ過ぎたり、接する人がきのあわない人ばかりすぎて、対人恐怖しょうっぽい(7)しんどすぎて、毎日毎日に生きている実感がない8祝日や伏し目の日があっても、実感がない
9こういったことがあっても卒論とかやらないといけなくて、状況を知らないゼミの先生にはダメな奴だと思われている
以上のことがあり、もうダメだと思って母や父に相談しましたが、やはり一緒には住めないとのことでした。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

ペットを飼われるのはどうですか?癒されますし、一人感が本当に消えますよ。

あとはリアルで人間関係構築が苦手とおっしゃるのでしたら、mixi等SNSで友達を作るところから始められるとか…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。

そうですね!色々とやってみます(^_^)v

ありがとうございました

ちょっとの時間でも良いので、バイトを入れると良いですよ。

学校とは違う環境に自分を置く事でリフレッシュできますので。

家庭環境に恵まれなかった知り合いがいますが、バイトを始めてから元気になりました。

-----------
 ちなみに、みんなそれなりの環境で結果を出しているのです。
 みんなが「ウチはしんどいから大目にみて」と言ったら何もかも成り立たなくなります。

質問者様は「気の合う友人を作るのが苦手」というのが本質で、気の合う友人又は異性が出来れば、万事OKになるのではないでしょうか。
 家族がどうのとか一人暮らしがどうの…といういのは言い訳かと。

気の合う友人を作るのだったら、バイトしたり、学校とは別のサークルや習い事に行ってみたりと、自分で動くしかないです。家で悶々としていても、何も解決しないです。
    • 0
この回答へのお礼

(>_<)

そうですね!皆それなりの中で結果をだしているんですよね。ごもっともです。
m(_ _)m

でも、それが少し安心にも繋がりました。

ありがとうございました。

こんにちは。

家庭崩壊に至るまでの間、きっとあなたは長いこと傷ついてきたのではないか、と私は思います。
自分では気づかなくても、長いこと、つらい思いに耐えながら育ってきて苦しかったのではないでしょうか。

ご家族と離れて、ある意味安全にもなって、
それで心の傷がいやされたくてウワッと出てきているんじゃないか・・ と私は思うんです。

辛い家庭環境だった人は、たいてい親元を出て1、2年した頃にそういうのが出てくるので・・・。
私自身、社会人になって一人暮らしを始めて2年目に、とつぜん働く意欲がなくなってしまいました。
心療内科にいって、カウンセラーさんにかかり、休養もとりました。

学校には、カウンセラーの先生はいませんか。お話を聞いてもらえるような。
あまり無理をしないで、最低限のことだけするのがいいと思います。
かなりしんどいところに来ているように見えます。

必要なら、学校も休学するか、クラスを減らして留年することもできます。
心療内科でお薬をもらうと、すこし楽になるし、
人と接するのも気楽になると思いますが、いけますか?

#1さんが言うように、ペットも助けになると思います。
犬猫は無理でも、ハムスターや金魚、小鳥とかでも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですか!
確かに、、。

今、病院に行っています。(まだいっかいですが(>_<))

とりあえず、落ち着けるように、何かしら行動してみます(^^)

ありがとうございました。

家の中にに動くものが有ると良いですよ。

具体的には、

ハムスター
回り灯籠
赤ちゃんのガラガラ
お掃除ロボット
クリスマスのイルミネーション

などがお勧めです。
隣の家の一人暮らしの女性は、見ても見なくても朝から晩までテレビを付けっ放しにしていますが、
これも「動くもの」の類ですから効果が有ります。

井上織姫・・高校生、3歳のときに両親に捨てられて、兄に育てられた。
しかし、たった一人の肉親である兄も交通事故で亡くなってしまった。

http://4bleach.com/category/bleach
見てくださいな。
世界中の人が勇気をもらったと絶賛しているアニメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もペットほしいなって思っています。しかし、無理なのでそこはテレビ等でやってみます(^^)