アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで度々お世話になっております。

わが家の生後6ヶ月半の室内飼い♀犬を、2週間後に避妊手術をすることになりました。
(現在ヒートは今のところまだです。生後約7ヶ月での手術になります)

お散歩でお目にかかった犬の飼い主さん方に、手術についてお話しをお聞きしたり、
かかり付けの動物病院のお医者様にもご相談をして、手術について詳細をお聞きして、
主人とも随分話し合った結果、手術を決意しました。

執刀を頼む先生は、たいへん評判も高く、事実とても丁寧で真摯なお医者様です。
また私の犬も、先生にはよく懐いています。
なので、信頼しておりますので手術自体に不安は無いです。
ただそれでも。
小さな犬の体に、全身麻酔で手術という事実に対して、
痛いことをさせる上、病院へ預けて不安がるだろうと思うと、可哀想で心配で。


そこでお聞きしたいのです。
♀犬の避妊手術を経験された方にお尋ね致します。

(1)避妊手術後、その病院では犬の様子を見て、先生のご判断により
 日帰りになるか、1泊になるか、です。
 (いずれにしても、飼い主の希望が有れば聞いて頂けます)
 連れて戻る方を選ばれたのか、あるいは病院泊を選ばれたのか。
 その理由と、その判断の良し悪しを。

(2)術後の看病は、術後4日間は仕事を休み、まるまる犬に付き添いますが、
 5日目には出勤になりますので、同じ町内に住む義理の両親に
 様子を見て貰うよう頼んで有ります(日ごろから犬の面倒は頻繁に見てくれています)。
 このような準備で大丈夫でしょうか。
 また、何か有った方がよいと思われたモノなど、お聞かせ頂きたく。

(3)術後のみなさまのお宅のワンちゃん達の、術後数日間の経過は
 どのような具合だったのか。
 例えば傷の回復の様子ですとか、
 あるいは排便の様子や、食欲がどうだったか、など。
 ネットでは粗相をするようになったとか、おとなしくなったとか見ました。
 目に見えて『術前・術後』の違いなど、何かありましたでしょうか。

(4)術後に気をつけられたことや、注意すべき点などありますでしょうか。
 
(5)その他、避妊手術をされた前後の経験談を、広くお聞かせ頂けましたら幸いです。

病院と言えば眼科くらいしか主人も私も行かないので、
ましてや手術、ましてやこんな小さな体で…と思うと、とにかく心配で心配でなりません。

実家で長年暮らした犬達は、避妊手術をせずに、一生幸いにも子宮関係の病気知らずに
天寿をまっとうしましたので、♀犬の施術については、飼い主として初体験です。
何事もお医者様にお聞きして、ご指示通りにとは勿論思っておりますが、
ご経験なさった方の、手術のご感想やアドバイスなど頂けましたらと思いまして。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

no4です。



投稿してから、ちょっと心配させるようなことを書いてしまったかな・・と。
すみません。
たいていの子は手術後も特に変りないようですよ。
うちの犬も病院はちょっと苦手になってしまいましたが、
ペットホテルは平気ですし、毎日とても元気で過ごしています。
それから、術後しばらく食欲が落ちて、体重が少し落ちましたが、
またもとに戻りました。
あまり心配すると、それがそのままワンちゃんに伝わり、
かえって不安にさせてしまいますよね。
手術の日もその後もいつも通りに接するのが一番良いと思います。
手術の後、それまで以上に愛おしく感じるようになると思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントを頂いて、こちらこそすみません、恐縮しております!
コメントを頂戴できただけで感謝ですのに!

一番の心配は、おっしゃるとおり、飼い主側の術前・術後の態度だろうと、
私も思います。
今からこんなに心配で落ち込んでいると、かえって犬のために
よくない気がしていました…(反省)

いつもの毎日のように犬が過ごせるよう、頑張ります!

わが家の犬も、たいていの子のように、
なんとも変わりなく暮らして欲しいと願います。

温かいご配慮、どうもありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/15 17:26

こんにちは。

ダックス4歳の飼い主です。

うちの犬は八ヶ月と10日で避妊手術を受けました。

当時の日記から抜粋です。

6月某日

朝10時半病院へ。
大喜びで診察室に入る。
診察台でも喜んではしゃぎまくり、・・
(以下略)

翌日

朝10:30 病院へ迎えに行く。
☆お腹のガーゼはあまり気にしないようなので、
そのまま様子を見ること。
気にするようなら服を着せて下さいとのこと。
(カラーはつけなくても大丈夫だと言われました)
☆朝病院でもらった餌はちゃんと食べましたとのこと。
☆家に帰ってすぐに大量のオシッコをした。
☆家についてしばらくすると床に横になり、
そのうち(わたしの)膝に乗って来てそのままずっと寝ていた。
(降ろしてもすぐに乗ってきました)
☆傷口が痛むのか、(わたしが)身体の向きを変えようとすると
手を噛むようなそぶりをする。
☆夜、買い物に行こうと玄関を出たら、キャンキャン鳴きだした。
病院に置き去りにされたのがトラウマ?
(それまで外出時に鳴いた事は一度もありませんでした。
現在はお留守番は平気です。)

その後二日くらいは昼間寝てばかりいたと日記にあります。
トイレの失敗はありませんでした。
手術から四日目くらいには
元気一杯に戻っていたようです。

と、こんな感じでした。
今でも覚えていますが、
翌朝迎えに行った時、
よっぽど寂しかったのか、
わたしにしがみつくような素振りをしました。
病院に置いて行かれたのがショックだったのかなと思います。


日記にも書いてありますが、
手術を受けるまで、病院に行ってもいつも平気でしたが、
退院してからは病院に行くと待合室でブルブル震えるようになりました。
診察台に乗っても、そわそわし、降りたがります。

今思えば、病院も近かったし、
入院させないほうが良かったのかもしれなかったです。
その時はやはり心配でしたし、
先生もそう仰ったので、入院させましたが・・。
それまで一度もお泊りさせたことがなかったので、
「病院=嫌なところ、怖いところ」と記憶されたようで、
病院が苦手になってしまったようです。
(先生はとても優しいよい先生です)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なご体験談をお寄せ頂き、ありがとうございます(涙)

詳細をご丁寧にお聞かせ下さり、感謝しております。
食い入るように何度も何度も読ませて頂きました。
なるほどなるほどと思いつつ、わが身に置き換えてみる
想定をして、だんだん手術への心構えが出来てきつつあります。
お教え頂けて、たいへんありがたく思います。

”病院への恐怖のトラウマ”的なものは、もうほんとうに
こればかりは仕方が無いだろうなぁと、拝読していて思いました。
お写真にあるダックスちゃんですね(可愛い)
可哀想な記憶になられたことは残念で、
わが家の犬もきっとそうなるかと。
私もいまだに”歯医者”が大キライですので。(子どものときのトラウマ)

いろいろ参考にさせて頂けました。
ほんとうにどうもありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/15 17:19

初めての手術で手術で心配ですね。


でも動物って人間がおもっているほど弱くないですよ。

今まで猫3匹、犬1匹の避妊手術してますが、何れも1泊で
手術翌日から元気に動き回ってました。
特に猫は近所の半ノラだったので、翌日からは外で生活してました。

犬の方は、4年前の8,9ヶ月で避妊しました。

 1)は一泊でした。理由はその病院の基本が一泊だったからで
  あまり考えないできめました。

 2)、3)ですが我家の場合です。
 2日目の帰宅後、お腹に包帯、首にはエリザベスカラーの状態を見た
 子供が非常に心配して、いつも犬はゲージで別の部屋で寝ているのに
 その夜だけは、ゲージのある部屋に布団を敷いて、一緒に寝てました。
 芝もいつもはあんまり甘えないのですが、その日は不安だったのか
 子供の上に乗っかって寝てました。
 
 その後も痛がらく事もなく、リザベスカラーとお腹の包帯を邪魔そうにする位で
 食事、排泄などほとんどいつもの生活と変わらなかったです。
 エリザベスカラーももっと嫌がるかと思ってましたが、これは外せないと観念したのか
 普通に生活してました。

 それと我家の芝は外でしか、おしっこしないので、3日目から散歩に行きました。

 あと術後は、薬は毎日飲ませないといけないので、
 ご実家で犬を飼われていたのですでにご存知だとおもいますが、
 お医者さんにいくつかの方法を確認しておいてください。
 我家は犬の口を開いて、のどの奥に薬を手で入れるて吐き出さない様に上にむかせました。

 よく避妊手術後に太りやすくなると聞きますが、我家の芝は手術前後で
 まったく変化はありませんでした。
 
 冒頭にも書きましたが、動物って考えているよりずっと強いです。
 初めての手術で心配だと思いますが、あっというまにあんな事があったなーになりますよ。
 

 
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なご体験談をお寄せ下さり、ありがとうございます(涙)

励まして頂いた『動物って強いですよ』というお言葉を、
しっかり胸に刻み付けて、手術に挑みたいと思います。

わが家の犬も、術後同じようにフツウに暮らしてくれると信じて!
お優しいお子様のくだり、心が温かくなりました。
猫さんも柴犬さんも、いつまでも健やかでと願っております。

ご丁寧なコメントを下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 12:25

こんばんは



可愛いワンちゃんの避妊手術心配ですね。
我が家の柴犬も昨年5月に6か月で避妊手術しました。
こんな小さなワンコのお腹を切るなんて可哀そうで・・・。
家内に変わって手術を受けるように言いましたが無視されました。(当たり前ですが)

日帰りでしたがおとなしかったのはその日だけで、2日目からは普段通りにエリザベスカラー
をぶつけながら部屋の中を走り回っていました。
排便・食欲などほとんど影響なかったと思います。夫婦で働いているので普段通りに留守番
させていました。

質問者さんのワンコもケロッとしているのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なご体験談をお聞かせ下さり、ありがとうございます!(涙)

『おとなしかったのは当日だけで…』との一文に、わが家の犬も
そうでありますように!と、希望と期待を寄せたいと思います。

温かいコメントを頂いたことも、すべて良い思い出になって、
「心配し過ぎていたよなぁー」などと、わが家の犬の術後の経過を
見守っていられますように。

お答え下さったワンちゃんにも、どうぞ宜しくお伝え下さい(ヘンテコですが、
どうしてもそう思いますので、ここに)

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/15 00:30

はじめまして。



去年の今頃、我家のダックスが6か月の時に避妊手術をしました。

その時の体重約2Kgでした。



(1) 術後は1泊させました。
   先生がちゃんと付いていてくれると聞いたので、
   何かあった時の為に1泊にしました。
   飼い主と離れて、不安ではないか?と心配もしたのですが
   大丈夫でした。
   我が家は逆に、獣医さんの近くにいて安心だと思っていました。


(2) 1泊して、帰って来た時から、とても元気で
   食欲もあり、排泄も全く問題なかったです。
   もちろん、個体差があるとは思いますが、人間のように寝込むことはないと思います。
   3日目からは部屋中駆け回っていましたよ。


(3) 術後2~3日で傷口はふさがりはじめ、1週間で抜糸でした。
    先に述べたように、排泄は全く不便はなかったです。
    我が家のダックスは、傷口を舐める事もしなかったので
    エリザベスカラーをすることも無く、何も不自由がありませんでした。



(4) 術後に気を付けたのは、傷口を舐めさせない事だけです。


(5) 術後の変化は特にありませんでした。




こんな感じです。

信頼のおける獣医さんであれば、何も心配せず、ワンちゃんを預けて良いと思いますよ。

・・・・・・よ、言っても心配なんですよね。
お気持ちわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご体験談をお寄せ下さり、ありがとうございます(涙)

本当に、おっしゃって頂きましたように、心配で心配で心配で。
まだ少し手術日まで先なのに、一緒に遊びながら、
何も知らず走り回る仔犬が、切ないやら可哀想やらで涙ぐんでいまして。

でも、いろいろご詳細にお聞かせ頂いたお話しから、
心配し過ぎず、お医者様に預け、術後の経過を
しっかり見守りたいと思いました。

お話し下さったワンちゃんも、どうぞいつまでもお元気で!と
願っております。
わが家の犬にも、頑張って貰うように祈ります。

お優しいコメントを、どうもありがとうございました(涙)

お礼日時:2012/01/15 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!