電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5歳になるパグのメスを飼っています。

肌が弱く皮膚病にすぐかかります。
獣医さんに避妊手術をすると皮膚病に効果があると言われ、手術を勧められています。同時に喉の切開手術も勧められています。いびきをかくようなパグは切開をして呼吸をしやすくしてあげた方が心臓に負担がかからず病気の予防になるとの事でした。

パグは鼻が短いので麻酔が危険であるという話を聞いた事があり不安なのと、金額の面で悩んでいます。
避妊手術4万円、喉の切開1~3万円、手術の為の心電図等3万円で合計10万円ほどになります。
まわりの話では避妊手術は3~4万程度と聞きました。
心電図等の検査や喉の切開手術が本当に必要なのか疑問です。

どなたかご存知の方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

>避妊手術をすると皮膚病に効果があると言われ

効果があるときと無いときがありますとはいえ避妊手術をすることで発情ホルモンの周期による免疫の変動がなくなるので皮膚の治療ではやっておいたほうがいいことのひとつといわれています
避妊することの皮膚へのデメリットは多分結論は出ていないと思います

>いびきをかくようなパグは切開をして呼吸をしやすくしてあげた方が
おそらく軟口蓋の整形と扁桃の切除だと思いますが
たしかにしてやったほうが楽になる子もいます
必要かどうかは現在の状態によりけりだと思いますこればっかりは実際に診た獣医師で無いとわからないと思います

>パグは鼻が短いので麻酔が危険であるという話
短頭種は麻酔そのものというより麻酔からの覚醒には多少気を遣いますね

>心電図等の検査や喉の切開手術が本当に必要なのか疑問
これに関しては質問者さんと執刀する獣医師の間の問題なので何ともですね
もちろん事前に心電図で異常が見つかることもあるかもしれないですから全く無駄ということは無いと思います
手術自体の必要性はやはり納得できるまで担当の獣医師と十分に納得いくまで説明を受けたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。専門家の方のご意見が聞けて、とても参考になりました。

皮膚の事を考えて避妊手術はするつもりですが、今いびきをかく(パグはあたりまえと思っていました)以外何も問題は無いのに喉の手術の必要性があるのかとても疑問です。必要無いのに手術などさせたくありません。
また、心電図等の検査をしてから避妊手術をするのも皮膚が弱い以外何も問題は無いのに必要でしょうか?

もちろん長生きはさせてやりたいのですが、今まで無意味で高価な薬や治療をされた経験があり、営利目的ではと慎重になっております。

こんばんは。

疑問が残るのであれば是非セカンドオピニオンとして
他の獣医の意見も聞いてみてください。
一人の獣医だけの判断ではなく、数人の獣医と相談される方が
ご自身も納得できるのではないでしょうか。
私はかかりつけの獣医を近くに決めていますが(ワクチン等を打つ時)
不妊手術や何か厄介な病気になった時は他の獣医に連れて行きます。
お散歩仲間達の評判を聞いて、手術なども執刀例が沢山あるとか、
参考にして連れて行きます。
獣医さんは人間のお医者様と違って内科も外科も歯科もすべてを見ます、
でもきっと得て不得手があると思うんですよね、だから飼い主さんが
それを見極め、判断するのがいいと思います。
どうか一度セカンドオピニオンを。。。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、違う先生に診てもらうのも一つの手ですね。

今まで皮膚病がひどく色々な先生に診てもらい、効果の無い高いお薬やサプリメントを買わされたり、散々嫌な思いをして営利目的では?と獣医が信じられないんですよね。
もちろん、今は一応信頼できると思っている病院で診てはもらっていますが・・・。