いちばん失敗した人決定戦

獣医師の方、もしくは動物の医療に詳しい方に質問です。
避妊手術には、卵巣と子宮両方の摘出もしくは、卵巣のみの摘出が有りますが、病院によって方法が違うのはどうしてですか?
状況によっても違ってくるとは思いますが、まだ発情前で、健康な場合だったとしてお答えお願いします。

A 回答 (3件)

専門家の間でも意見は分かれます。

>>昔卵巣だけとって子宮の病気になった子は何匹か見てますので
>この状況は、卵巣の取り残し??なんでしょうか??

まさにおっしゃる通りだと思います。
誰でも知っているような外科で有名な先生も、犬猫ともに卵巣摘出のみをしています。実験的に卵巣を摘出したイヌの子宮に細菌を大量に入れても子宮疾患は起こさないそうです。

子宮があると将来的に子宮疾患の可能性があるというのは、納得しやすい説明ですが、100%事実かどうかは私自身わかりません。
少なくとも前記の先生は30年以上そういう手術をしていて問題はないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卵巣摘出のみの場合は、100%ではないということなんですかねー。(子宮の病気にならない確率が・・。)
なのにあえて卵巣摘出のみの手術を行うのはどうしてなのでしょう?
卵巣摘出のみの手術のメリットってありますか??

あまりベテランの先生達のことを言うつもりはありませんが以下のサイトに参考にしてみてください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/funin/funin2 …
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深いサイトありがとうございました。
かなり参考になりました。
やはり、子宮、卵巣摘出が主流なんですね。
恥ずかしながら、手術の際、知識がなく、卵巣のみ摘出が一般的だと思っていました。
ありがとうございました。

避妊(子供を作らない)だけの目的でしたら卵巣だけもよいですが将来的に子宮の病気になる子が多いので現在は子宮と卵巣を両方とるのが主流です。

昔は卵巣だけ取ったり卵管を縛るだけの手術も多かったみたいです(理由は手技が簡単なだけだと思います)。

昔卵巣だけとって子宮の病気になった子は何匹か見てますので子宮卵巣両方の摘出をしてもらってください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの猫、犬ともに卵巣のみの摘出です。
病院の先生は手術の際、「卵巣をとってしまえば、子宮は機能しなくなって糸状の繊維になってしまう。子宮自体が機能しなくなるから、子宮の病気にもならない」とおっしゃっていました。
もしこの理論が正しいとすれば、

>昔卵巣だけとって子宮の病気になった子は何匹か見てますので

この状況は、卵巣の取り残し??なんでしょうか??

なんだか不安になってきました。
もちろん避妊の目的もありますが、動物は結構子宮の病気も多いと聞き、手術しました。

ありがとうございました。