アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のら猫用の避妊ピルって、あるんでしょうか?

つまり、近所で、野良猫がいたとき、猫用の避妊ピル剤があったとして、それを、餌に混ぜて、やったら、子猫は、生まれないのでしょうか?

もし、オス猫が、ピルを食べたら、どうなるのでしょうか?

やはり、捕獲して、避妊手術する以外、野良猫の出産をとめることは、出来ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

直接の回答にはならないかもしれませんが、


人間用のピルを飲んだことある者です。
少なくとも人間用のピルとは(私が飲んだのは低用量)
避妊を目的とし、黄体ホルモン(プロゲストーゲン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)*という女性ホルモンを主成分とした錠剤です。
http://www.pill-ocic.net/about/index.html(このサイトから抜粋)
他回答者様の回答を見ると、
やっぱりあったとしてもお安くない、定期的に、しかも出産できるからだである限りはず~~~っと飲ませないと意味がない
(人間だって、毎日、飲みます。色々なタイプがありますが)
具合が悪くなる(ホルモン入れて擬似妊娠状態にし、人工的な事してるんだから当たり前です)猫ちゃんにとって良いことと思えません・・・
質問者様はおそらく、かわいそうな野良猫がこれ以上増えないように、と思ってらっしゃると思うんですが、(同意します)
費用の面でも?体の負担を考えても、手術より良いとは思えません。
(だからと言って手術が良いとも言えませんが)

多分、捕獲が難しいのかもしれませんが・・・

ピルという方法は現実的でないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 07:23

うちの犬の避妊手術の相談をしに病院へ行ったら、犬用のピルを薦められました。


ネコ用は聞いたことないですが・・・
ただ複数の猫が食べる可能性のある餌に混ぜてあげるのであれば正確な量を投与するのは難しくないですか?
それだと効き目もないでしょうし、せっかくのお薬が無駄になりそうな・・・きっとお安くないでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 07:23

こんにちは。



特に野良猫用という訳ではないようですが、
知人が飼い猫にピルを与えていました。
毎日だったか毎週だったかは忘れましたが
定期的に飲ませるそうです。
(錠剤の薬を飲ませる時と同じ方法です)

私は欧州在住ですので、
日本で手に入るかどうかはわかりませんが、
猫用避妊ピルも一応あるということで ... 。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ああ、うれしいです。やはり、猫用ピルって、あるんですね。
どこの国のどこのメーカー、商品名か、検索の参考ワードを教えていただけませんか。そこの国の検索サイトで、探してみますので。。

お礼日時:2008/07/31 09:56

猫用の避妊ピルやピルが含まれているペットフードは現在考えられているようですがまだありません。


注射や薬をしみこませたシリコンのカプセルを皮膚の下に埋め込んだりする方法などがあるようですが捕まえて動物病院に連れて行くしかないようです。

http://www.face.ne.jp/tamadaah/health.htm#cast
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 07:24

こんにちは



ないと思います
開発されるといいですよね
これ以上不幸な猫が増えないためにも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 07:24

>やはり、捕獲して、避妊手術する以外、野良猫の出産をとめることは、出来ないのでしょうか?


これしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!