プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月のMダックスの避妊手術を、今週末に控えています。
先日リミングサロンでシャンプーをしてもらったのですが、
今後そこのサロンでお泊りをしてもらうこともあるかもしれないと思い、徐々に慣れていってもらうために
練習と思って3時間ほど預ってもらいました。
最初はトリミングする場所とは違う、ホテル用のケージに入れていたのですが、人がいないと声が枯れるほど鳴いていたそうです。
サロンの方が「これはちょっと・・・」と判断し、15分くらいで人がいる場所に移動させてくれ少しマシになったそうです。
元々怖がりだったのですが声が枯れるほど鳴いていたと聞くと、今度の避妊手術のときがとても心配です。
1泊入院で、院長先生のおうちが病院の隣にあるので、万が一のときには安心です。
たぶん手術後は、麻酔や痛みがあるだろうから鳴いたりできないとは思うのですが、分離不安にならないかが心配で・・・。
いいかげん病院も怖がっているようですし。
1歳になる前の犬に、分離不安はないとも聞いたことがあるのですが
手術のストレス・怖い場所でのお泊りが重なるので、こちらとしては心配してしまいます。
飼い主の不安が犬にも悪影響だということもわかっているので
なるべく病院に行く時は楽しそうにして、不安を与えないようにしているつもりです。
経験者の方のご意見をお伺いしたいです。
怖がりのワンちゃんでも、入院後は大丈夫でしたか?

A 回答 (3件)

ビビリ犬の飼い主です。



あまりのやんちゃぶりに幼稚園に体験入園させた時に私と離れただけで
こちらを見てキューンキューンと鳴いてました。

避妊後のお迎えも待合室で待っている時に泣き声がするとウチ??とドキドキ
してましたが呼ばれて診察室を開けたら獣医さんにブリブリ尻尾振ってました(苦笑)
抜糸時もうきうきと病院に行ってました。
トリミングでは固まるので非常に楽だとトリマーさんが言ってます。

うちのはビビリだけど我が強く怒ると「ダメ?」とみつめつつもへこたれない
性格なので・・・。
退院時も食欲なかったら用に犬のレトルトスープやお菓子などを用意してましたが
スピードは遅いものの完食。
友人のまったり犬は食べれない程凹んでたそうですが。。。
    • good
    • 0

うちの子が先日、避妊手術した病院では、日帰りでしたよ。


心配なら、日帰り手術が可能な病院を探すのも良いと思います。

最初は「日帰りなんて大丈夫かな?」と思っていましたが、
10時に預け、昼過ぎに手術し、3時くらいには「麻酔から覚めて問題ありませんよ」と電話をいただき、夕方に迎えに行きました。
まだボーっとしていたので、帰宅してからも、ひたすら寝ていました。
オシッコを朝してからずっと我慢していたらしく、帰宅するなりトイレに駆け込んで大量にしていました。やっぱり病院じゃ緊張しちゃってたんだろうなぁ・・・と切なくなり、日帰りでよかったと思いましたよ。
その後、1週間後に抜糸に行って、問題なく終わりました。

ちなみに、都内の病院です。
    • good
    • 0

私も経験がありますが、付き添い不可ならやめたほうがいい。


うちのも麻酔から目がさめて誰もいないで檻から出ようとガリガリやり続け指を骨折してしまいました。
医師には分離不安だと告げていたのにも関わらずです。
縫い後を齧って内臓が出て死んでしまったケースも聞きました。
牝の去勢避妊は開腹手術なので危険性は高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!