電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お寿司屋さんと言っても回転ずしのすし屋でなくて
カウンターで板前さんが握りを提供するすし屋です。

食後にコーヒーのメニューがない店がほとんどですが
なんで食後にコーヒーがないのでしょうか?

コーヒーの匂いがネタにつくからでしょうかね?

A 回答 (7件)

あきらかに香りは喧嘩しそうですがねえ。

需要があればやるかもしれませんが、手間や苦情の方が多そうならあえてやらないでしょう。むかしは料理人や板前の煙草は普通でしたが最近少ないし。

ま、フレンチで緑茶出しませんしね。インドカリーレストランで日本酒お燗も出しませんし、そんなものかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たとえが少し違うと思うとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 14:47

カレーライスがないのと同じ理由でしょう。



当然ですが
臭いの強いモノは、お寿司を食べる人によろしくないですよね。

他のお客様に迷惑だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/16 06:45

こんにちは。



私の彼がお寿司屋さんをやっていますが、ランチにはコーヒーをつけていますよ。

コーヒーがお好きな方は、やっぱり最後はコーヒーでしめたいって方もいらっしゃいますし、喫煙可のおすし屋さんもまだまだあります。

お寿司屋さんによっていろいろなのでしょうね。


自分にあったお気に入りのお寿司屋さんが見つかったら最高ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そおしたお店は少数でしょうね

もうあかんと思うとります。

お礼日時:2012/01/15 14:45

なくはない。


たしか銀座かどっかの寿司屋では、食後にコーヒーが出たりします。
ただ、この場合別室でです。
やはりコーヒーの香りが寿司の邪魔になるからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 14:45

ワインを出す寿司屋はありますけどね・・・。



まあ、でも、普通に考えると、寿司に限らず、和食って繊細な香りを楽しむメニューがありますよね。
ゆず、酢橘、マツタケ、なんかを食べてる横でコーヒーを飲まれたら・・・私だったらその店を次は選ばないかなあ、と思います。
お寿司屋さんのカウンターって、隣との距離も近いですしね。

そうなるとあんまり出すメリットはないんじゃないかと思いますよ。手間かかるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおいう思惑だったのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 14:46

私も匂いや香りの問題と思います、あと雰囲気もあるのでは。

そもそもコーヒーと言うは発想が無いかも、結構職人さんは裏でコーヒー飲んで煙草も吸ってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やコーヒーは日本茶と同じ位の頻度の
飲み物だと思うとります。

回答者さんが言うようなセレブだけが特別な時に飲む飲み物とは
違うと私は認識しとります。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/15 14:49

スタバにお茶が無いのと一緒じゃないですかね?


やっぱり洋風の店に和のものを入れたらバランス悪くなるから。
握り寿司屋さんも和のこだわりがあるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の古き良き時代の伝統と格式をかたくなにまもる
誇り高い精神に感動しました!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!