こんにちは。

缶コーヒーってなんでこんなに甘いのでしょう?
ふと疑問に思いました。
微糖と謳っているものも甘いですし、ブラックと呼ばれているものは甘くないですがとてもまずいです。

甘くしないと保存がきかない、ということなんですかね??

A 回答 (5件)

 コーヒーも酸化しやすいのでUCCコーヒーも苦戦したようです。

ようやく出したのが砂糖を入れた形です。ブラックなんて無理な状態でした。
 その後豆の種類など吟味していますが、酸化しにくい豆を選んだりしているので味その物は喫茶店などで出されるようなものでは無いと思います。

 窒素充填などもあり次第にブラックでも美味しい物が出てきています。でも喫茶店で作られる味までは難しい状態ですが。

 お茶も酸化との戦いでもありますね。


 ちなみに私はジョージアMAXコーヒーが飲みたいです。練乳入りのめちゃ甘コーヒーです。全国展開するも消えてしまった。

 コーヒーは苦いですから甘い方がいいでしょうね。一般的に売るには。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸化との戦いの歴史なんですね。
豆も確かに喫茶店でしようされるものとは違いますよねえ。

MAXコーヒーはあまりの甘さに衝撃を受けました!
確かに私のようなブラックが好き!というのは少数派なのかもしれませんね。

お礼日時:2014/05/30 18:45

甘さで誤魔化さないと飲料として成立しないから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘さで何かをごまかしているんですねえ。

お礼日時:2014/05/30 18:44

缶コーヒーの主たる消費者は肉体労働者なのです。


トラックドライバー、建設現場などの人たちの需要が一番大きく、彼らはハードな仕事をしているため、糖分、塩分を多く欲しがります。
更に、冷たい飲料は甘さを感じにくいので、必要以上に甘く作られます。そのため、ぬるい缶コーヒーは甘ったるくて仕方ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。腑に落ちました。
甘いですよね。でもそれなりに、需要があるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/30 18:43

>微糖と謳っているものも甘いですし


砂糖が少ない分、人工甘味料を使ってるんでしょう。

>ブラックと呼ばれているものは甘くないですがとてもまずいです。
挽きたてのコーヒー豆のと比べてということでしょうか?
それとも、他の缶コーヒーと比べてということでしょう?

基本的にBLACKは豆と水の品質・焙煎の仕方・抽出の仕方で味は変わります。
香りと言う1点に関しては、挽きたてには絶対かないませんが、
味に関しては、たまたま口に合わなかっただけかもしれませんね。

>甘くしないと保存がきかない、ということなんですかね??
ミルク等乳成分のあるものは、賞味期限は1年です。
ただし風味という意味では2週間らしいです。
風味劣化に対する対策は甘味ではなくビタミンC,Eを含む酸化防止剤ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>挽きたてのコーヒー豆のと比べてということでしょうか?
それとも、他の缶コーヒーと比べてということでしょう
挽きたてのコーヒーですね。
口に合わなかっただけなんですかね。。すごい水っぽくて美味しく感じませんでした。

>ミルク等乳成分のあるものは、賞味期限は1年です。
ただし風味という意味では2週間らしいです。
風味劣化に対する対策は甘味ではなくビタミンC,Eを含む酸化防止剤ですね。

保存を利かすために様々な材料が使われているのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/30 18:47

ん~~~


缶コーヒー歴20年のベテランです。
缶コーヒーが異様なほど甘ったるい理由は、おそらくそのほうが美味しいからでしょう。
微糖もあって、そっちのほうは甘さについてはちょうどいい感じだけど、どうもパンチがない。
全体のバランスとでもいうか。
保存については甘さは関係ないと思います。
コーヒーを缶に詰めて蓋をして、それを熱して無菌にするでしょうから、缶食品は保存がききます。

ブラック缶については、そうですね。激マズですよね。
でも家では豆から挽いたものをブラックで飲んでますが、こっちは旨いです。
どーにも無糖の缶コーヒーは濾過の過程で「うま味」まで濾してしまっているような?気もします。
お茶でもそうですよね。ペット緑茶は透明で腐りにくいけど、家で入れたものより味気ない。
こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いほうが需要があるんですかね。。。

ですよね~。ブラックコーヒーあ緑茶など、素材の味で勝負する節がありますから、それは缶コーヒーはかなわないでしょうね。。。

お礼日時:2014/05/30 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q缶コーヒーボス「レジェンド」のCM曲

タイトルの通り、缶コーヒーボス「レジェンド」のCM曲を教えてください。
あの口笛?と独特のリズム感が耳を離れません。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

下記です。

http://cm-song.com/

サントリー:缶コーヒーボス by ピーター、ビヨーン、ジン

サントリーの『缶コーヒーボス(BOSS)レジェンドブレンド』のテレビCM『コーヒー発祥の地から編(2007年夏現在)』に起用されているのは、バグルズ(Peter, Bjorn & John)の口笛ソングこと『ヤング・フォークス/Young Folks』。

★☆★ アーティストMEMO ★☆★
2000年スウェーデン出身の3人組、ピーター、ビヨーン、ジョンによりバンド活動を開始。02年にファースト・アルバム『Peter Bjorn And John』を発表。04年には、セカンド・アルバム『Falling Out』をリリースし、国内を中心に人気を高める。シングル曲の『ヤング・フォークス』は母国だけでなく、イギリスや日本など世界的に大ヒットを記録した。

Q缶コーヒーのサイズはなぜ普通の缶ジュースの缶より一回り小さいのですか?

缶コーヒーのサイズはなぜ普通の缶ジュースの缶より一回り小さいのですか?
よかったら答えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは。

原材料費が高いからだと思います。

缶コーヒーは公正取引委員会が告示した『コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約』によれば、
製品内容量100グラム中の生豆使用量が
「コーヒー」なら5グラム以上
「コーヒー飲料」なら2.5グラム以上5グラム未満
「コーヒー入り清涼飲料」なら1グラム以上2.5グラム未満
となっています。
ちなみに喫茶店などのコーヒーの場合、1杯(100~150ml)あたりの生豆使用量は10グラム程度だそうです。

とはいえ、あのサイズが良い、というのもあるかもしれません。

Q缶コーヒー「ボス贅沢微糖」のCMの女の子

サントリー缶コーヒー「ボス 贅沢微糖」のCMに出ている謎の女子高生
(大森南朋さんをいつもじっと見ている子)を、ずっとAKBの前田敦子さん
かと思っていました。
でも、AKBはアサヒの缶コーヒーのCMに出ているし、おかしいな、でも
AKBなら許されるのかな、と思っていたら、最近、違うことを知りました。
同じように思っていた方はいませんでしょうか?
私だけ・・・かな・・・?
わざと前田さんに似させているような気がするのですが・・・気のせい?

Aベストアンサー

再です。橋本愛-WikipediaのCMという項目にサントリーBOSS贅沢微糖とあります。電車篇、写真篇、会議室篇。

Q缶コーヒー以上に、または缶コーヒーと同じくらいに眠気覚ましの効果がある紅茶の銘柄を教えてください。

眠気を払える、倦怠感を払える紅茶を探しているのですが。

特に、カフェインが多く含まれている紅茶、または倦怠感を払うのに効果がある紅茶のメーカーと銘柄を教えてほしいのです。

缶コーヒー以上に、または缶コーヒーと同じくらいに眠気覚ましの効果がある紅茶の銘柄を教えてください。

Aベストアンサー

自分で濃く出した、緑茶や紅茶を使うほうが効果が有ると思いますよ。

市販だと
私は緑茶のペットボトルのを1リットル飲んだら、シャッキリしました(名前は覚えていないけど、日本のコンビニで購入しました。色はかなり濃かった覚えがあります)

尚、他の国でのことですと、韓国では高速道路などで売っていると朝鮮人参入りのドリンクは不思議なことに休憩所から休憩所の間はバッチリと効果がありました。
(これは日本でも一本100円程度で売っている店が以前ありました)

米国だとトラックの多く止まっている店のコーヒーはさすがに効果があります。

どの場合でも同じなのですが、少量であまりにも濃縮されているのだと、かなり胃腸に負担をかけるようなので、少々薄めを時間をかけて飲んだほうが体調もよいです。

私はいろいろ混ぜてそのときの目的にあわせて作って毎日1リットル以上は飲んでいます。
成分は分かりませんが、紅茶の場合は、水出しで12時間かけて作るのが眠気覚ましには効果が有る気がします。 

Q缶コーヒーのCM

CMの出演者についてご質問です。

わかっていることは…
・「上へまいります」というセリフがある
・車がでてくる
・缶コーヒーのCM

このCMに出演していた女性が知りたいので
ご存じの方いらっしゃいましたらお願い致します。

おそらくジョージアのCMじゃないかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

仲間由紀恵 さん でした・・・。

字を間違えました・・・。ごめんなさい。

Q缶コーヒーあるのに、缶お茶は何故ないの?

とても素朴な疑問なのですが、
コーヒーといえば、基本は缶ですよね。
紅茶もエスプレッソ紅茶は缶でしたが、
それに比べて、紅茶や緑茶、ウーロン茶は基本はペットボトルか、
紙パックですよね。

凄く小さな缶で、たまにウーロン茶や緑茶はありますが、

有名どころだと、例えば、いえもんとか、綾鷹とか、午後の紅茶とか、
そういうのの缶ってないですよね?

なんで、缶では製造されないのですか?
逆にコーヒーはペットボトルもあるのに…

Aベストアンサー

缶コーヒーはサラリーマンの一服の休憩用の嗜好品として進歩した歴史があって、ペットボトルが普及する前から存在するのに対し、
お茶は、炭酸飲料が苦手な層やヘルシー意識が高い女性層の携帯用の水の代わりとしてペットボトルと同時期に登場したからです。
だから、茶は茶であって、ブランド以上には細分化された商品郡や味の違いをプッシュした商品はないと思います。
そのブレイクスルーは午後の紅茶で、最初は缶飲料で登場したのですが、他社の無糖のお茶に負けていたのを、500mlのペットで販売した所、それ以降お茶の主流になった経緯があります。

Q今、缶コーヒーのCMで使われている曲

缶コーヒーで使われている曲教えて下さい。
ボスのほうじゃなくて騎馬隊?が、駅のホームを走るというCM

Aベストアンサー

今晩は
「ワンダ モーニングショット」のCMでしたら
桑田佳祐さんの「NUMBER WONDA GIRL~恋するワンダ~」ですね。
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1629578&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/tvcm/ms.html

Q缶コーヒーの新製品・デミタスコーヒー

たった今、テレビのCMで「ルース」という名前の缶コーヒーを見ました。
ちらっと見ただけなので、よく判らなかったのですが、物凄く小さな缶がポケットから出てくるシーンを見ました。
あれは本当にあんな小さな缶に入っているのでしょうか?

デミタスカップに入っているコーヒーを思えば、あんな小さな缶もありかな…と思うのですが。

コーヒー大好きなんで飲んでみたい。

Aベストアンサー

こんにちわ。

これですか?
ちょっと名前が違うようですが…
http://www.jti.co.jp/softdrink/product/roots/
真ん中の緑の缶ですよね。

具体的な大きさは書いてないですけど、170グラムと他のコーヒーよりは一番少ないので少しは小さいかも。
コンビニでは11日から先行発売してるそうなので、次に行った時にでも見てみてはいかが?

勘違いだったらごめんなさいね。

Q缶コーヒーのCMのBGM

現在、渡哲也さんが出ている缶コーヒー「ジョージア」のCMで流れている
クラシックの曲名はなんというのでしょうか。

Aベストアンサー

モーツァルト交響曲 第25番ト短調 第一楽章だと思います。

参考URLのmidiで視聴できますので、聴いてみてください。

http://www.worldfolksong.com/songbook/classical02/mosym25.htm

Q粉コーヒーを缶コーヒーに

粉末コーヒーと缶コーヒーを比べると、後者の方が明らかに味が良いです。
前者を後者に近づけることは出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

「粉末コーヒー」って何なのさ

いわゆる”インスタント”なんか?
それとも”レギュラー”なのか?

インスタントだとしても、ものはピンキリ

香りは工夫できても、味そのモノは無理


人気Q&Aランキング