アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーメーカーで作ったホットコーヒー(10人分)を、早く冷ますにはどうしたら良いでしょうか?
残業の人達のために、アイスコーヒーを作っています。
熱いまま冷蔵庫には入れられないため、朝作って水を張った大きめの容器に入れて、冷やしていたのですが、水がすぐにお湯になって(当然ですよね~)、何度も水を交換しないといけないので、かなりの手間がかかってしまいます。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

濃い目に作って氷を入れてはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

最初しばらくでも、水は出しっぱなしにしてはどうでしょう。

私は、あら熱がとれるまではそのまま室温でおいて、それから水につけ、冷蔵庫に入れます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

一般的な作り方としては、アイスコーヒー用もしくは深煎りの豆を使ってコーヒーを抽出します。

その時、サーバーに氷を入れておくのですが、この氷が溶けきってちょうど良い濃さになるように濃いめにいれます。

これで最初からかなり温度の下がったコーヒーができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

サーバーに氷を入れておくといいんですね。参考になりました。ありがとうございました。

熱力学的に回答しましょう。

コーヒーの熱を如何に効率良く他に移動させるか?と言う問題です。
(1)まず、コーヒーの表面積を増やします。
 容器を平たいものにします。
 ヤカンよりは大きなボウルやタライに入替えます。
(2)コーヒーを攪拌します。
 せっせとかき回して、熱交換の効率をあげましょう。
(3)冷却水を使う。
 更に大きなタライに水を張り、コーヒーのタライを入れましょう。
 冷却水は流水にして下さい。
(4)このシステムを2個用意して、
 タライからタライへ移し替えをしても効果的です。

こんな事をするよりも、
昼休みに濃い目に入れたコーヒーに、
夕方、氷を入れた方が美味しいと思います。

濃い目に入れたコーヒーを、
水で薄めると、
とても不味くなるので、
それだけは止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。
濃い目に作って、夕方氷を入れようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

ビニール袋に水を入れて氷を作っておきます。

水を張った大きめの容器にこの氷を入れて、熱いコーヒーを冷やせば、水だけよりは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビニール袋で氷を作るんですね~大きいのが出来て、とても便利ですね。是非試してみようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

水出しという方法もあります。

かなりマイルドなコーヒーになりますので、好き嫌いはあるかもしれませんが。

豆は水出し用のがありますが、普通の豆でも大丈夫です。
水出し専用の器具は2種類考えられます。コーヒー店に置いてあるちゃんとした器具(1滴づつポタッ・・・ポタッと落ちる)はちょっと高いので、私は某大型スーパー(ジャ○コ)で購入した、ガラスの水差しの中に網を張った豆入れを取り付け、水を入れるだけの簡単な構造の物を使っています。8時間くらいかかりますので、前日に用意し冷蔵庫に入れて翌朝から飲みます。1リットル作れます。
    • 0
この回答へのお礼

8時間もかかるんですね。大変そうですけど、おいしいコーヒーが作れるみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

わたしはかつて、麦茶でこの問題に直面したことがありました。

その時の解決法は、早めに作って、ほったらかし。
昼過ぎに作れば、どう転んでも夕方には冷蔵庫に
入れられるくらいには冷めるのでは。
一番手間いらずです。
    • 0
この回答へのお礼

早く冷ましたい!!って焦ってたんですけど、ほったらかすのが一番手間がかからなくていいですね~参考になりました。ありがとうございました。

会社で氷は作れますか?

作れるのなら、OK。

1.アイスコーヒーはホットを作る時と違って、水は2/3から3/4位にします。そうする事で珈琲を濃いめに作ります。
2.できあがった後、後は氷を沢山入れて冷まします。
以上が、私のアイスコーヒーの作り方です。

また、もし珈琲がアイスコーヒー用でない場合のちょっとアドバイス。もう少し苦みが欲しいなら使用する豆の分量分をペーパーフィルター又は容器に取り分けた後、電子レンジで数秒チン。やりすぎるとまっくろに焦げます。煙が出てきたら止めて下さい。
私が作る場合の感(すいません。。)で言えば10人分なら30秒前後はまず大丈夫かと。お好みでもう少しやっても良いかも。
ちなみにホットを作る場合もこの方法は香ばしさを引き立てる為、数秒するのは結構良いですよ。市販品でもちょっといつもよりおいしく感じるかと。。
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジでチンするとおいしいアイスコーヒーが出来るんですね。知りませんでした。とても良い回答ありがとうございました。参考になりました。ありがとうございました。