アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳主婦5歳6歳子ども有り。毎朝夫が朝不機嫌で(多分夜型タイプ)私は夫と顔を合わせたくないのです。以前に不機嫌か聞いたのですが、そんな事はないとあっさり言われました、本人に自覚はないかもしれません。新年度が始まり、上の子を小学校に送り出した後、なんか気まずくなって2階の部屋に閉じこもってました。夫はいつもパンを自分で焼いて、コーヒーを入れて食べてるのですが、やはり朝食を作ってあげたり、コーヒー入れてあげたりした方が良いでしょうか?夫はその位は自分で出来ると言ってます。
なにか良い方法ありますか?

A 回答 (5件)

>なにか良い方法ありますか?


やはり、きちんと話し合うべきだと思います。

いつ頃から、また、どういう経緯であなたが朝食の準備をしなくなったのか?また、いつ頃からご主人が朝不機嫌になり、あなたが部屋に閉じこもる様になったのか分からないのですが、最初はそうでは無かったと思います。

勿論、昔を思い出して欲しいとか、昔と同じ様にとは言いませんが
やはり家族で何か問題があれば、その都度夫婦間や家族できちんと話をして解決すべきかと思います。

ご主人が余程の偏屈で無い限り
今のままで良いとは思っていないと思いますから
きちんと話し合って欲しいと思います。

>毎朝夫が朝不機嫌で(多分夜型タイプ)
この記載を見ると、夜ならまだマシそうですし
お互いお酒が飲めて、少々飲んだぐらいでは変に酔わず
冷静に話ができるのであれば、お酒を交わしながらでも
話をしてください。

とにかくお互い冷静に、そして解決できる様に
話をして欲しいと思います。

もしかしたら、最初はご主人が気持ちの切り替えができない可能性もありますので、一度で解決しようとせず、また、性急に解決しようとせず
次回話ができる様な流れにしてください。
とにかくあなたがこのままでは絶対に良くないと思っている事を
知ってもらう様にしてください。

また、機嫌が悪い件も、最初からどうして機嫌が悪いのか?
などと聞かずに、最初は体調の変化や疲労などを心配する様にして
話を持っていく様にしてみてください。

以下の様なサイトもありますし、他にもサイトはありますので
参考になるか否かは分かりませんが読んでみたり
検索してみたりしてください。

夫の不機嫌ハラスメント「フキハラ」に泣きながら声をあげた。
私たち夫婦はどう話し合ったか。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/natsuko-izen …
    • good
    • 0

不機嫌の態度を書いて欲しいですが、不機嫌というか低血圧なのでは。


本人は本当に不機嫌じゃないのに、他の人から見ると不機嫌そうに見える人っていますよ。
    • good
    • 0

自分のご機嫌を自分で取れない人って嫌です。

会社でも、日によって、朝からご機嫌が悪い人がいます。自分のご機嫌なんてものは自分でなんとかしないさいよとか思います。

ご主人の親はどんな感じか?子供時代はどんな風に育ったか聞いたことありますか?
    • good
    • 0

本人に自覚がなくても、周囲の人が不快になるような態度は取るべきではないと思います。


将来的に、あなただけではなく子どもさんにも影響が出てくると思います。
その点を含めて、よく話し合う必要があると思います。
    • good
    • 0

そのくらいは自分でやってもらいましょう。

ただ、その間閉じこもっているだけなのは無駄ですから他の家事をやる等しておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!