街中で見かけて「グッときた人」の思い出

第二次世界大戦中にレーダー施設に勤務する兵士が、
レーダーのパルスが聞こえるという現象を報告しました。
これをマイクロ波聴覚効果といい、
1961年にコーネル大学のフレイ教授がマイクロ波聴覚効果を論文発表しました。

世界保健機構(WHO)のサイトにも、レーダーが健康に被害を与えるかという
観点でマイクロ波聴覚効果が記述されています。

http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/ra …

マイクロ波聴覚効果を利用して、脳に音声を送信する兵器が実用化されています。
軍事通信システムを製造、販売するシエラ・ネバダ・コーポレーションが、
MEUDSAという名称で公表しました。

(1)マイクロ波聴覚効果があるなんて、信じられる?
要するに、レーダーのパルスを直接、聞くことができるなんて、信じられる?

(2)マイクロ波聴覚効果を利用して脳に音声を送信するシステムがあるなんて、信じられる?
要するに、最先端のレーダーから
直接、頭の中に声を聞かせることができるなんて、信じられる?

A 回答 (3件)

要は、電波で耳管や耳骨を振動させれば、人間には認識させられるので、何とかなるでしょう。

近年では、レーザー光線に音声を乗せる技術もテレビで放送していましたね。

それに近いと思うよ。

特にアンテナに近い場所で高出力の電磁波が発生させ、その近くに人間がいたりすると、同じような現象があります。

こういった話は、アマチュア無線とか、CB(27MHz帯)をやっている人に体験者が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

高出力の電磁波が発生するアンテナに近い場所でも同じような現象があるのですね。
アマチュア無線とかCBをやっている人に体験談が多いというのは初耳です。
回答ありがとうございました。

春になると「電波が飛んできた」といって奇行に走る方がいますので、あるのでしょうね。

かなり懐疑的に信じます。
    • 0
この回答へのお礼

懐疑的であっても、マイクロ波聴覚効果を信じるのですね。
ありがとうございます。

歯の詰め物の種類によっては、それが検波器(ダイオード)の役割をして、

中波放送(普通のAM放送)が頭の中で聞こえて困るという人がいます。
これと似たような原理だとするとありえますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。