アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 好きな宗教音楽教えて下さい。

 バッハ以前から、最新のものまで、皆様のお好きな、推薦する、宗教音楽を教えて下さい。

 ただし、CD等で聞けるものにして下さい。

 僕の好きな宗教音楽は、ブラームスのドイツレクイエムです。

 古い話ですが、カラヤンが亡くなったニュースが流れた時は、カラヤン=BPOのドイツレクイエムを一日中聞いていました。
 当時、そのCDを持っていたくらいですから、多少はクラシックをかじっていたのですが、宗教音楽はあまり馴染みがありません。

 皆様のお薦めの宗教音楽、ぜひ、教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

是非



オルフ作曲 「カルミナ・ブラーナ」

をお聞き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 「カルミナ・ブラーナ」聞いてみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 23:33

バッハの作を除き、バロック及びそれ以前の作から、超有名曲を3つ紹介します。


有名作ですので、既に聴いているかも知れませんが、万一未聴であれば「即時必聴」です。

1.ペルゴレージ:スターバト・マーテル
2.パレストリーナ:教皇マルチェルスのミサ曲
3.アレグリ:ミゼレーレ

1.は初めて聴く人にも強烈な印象を与える、素晴らしい深みを持った音楽で、ペルゴレージの大傑作です。宗教音楽は苦手、という人にも必ずや良さが分かってもらえるであろう曲です。
2.は、人声の美しさを堪能できる名曲です。これも、初めて聴く人にも退屈させない驚異的な音楽です。こんな偉大な音楽が、バッハの200年も前に書かれていたということが驚きです。
3.もまた有名な傑作です。モーツァルトがこの曲を聴き、門外不出のこの曲を楽譜に起こした(今で言う、いわゆる「耳コピ」というやつです)のは有名な逸話です。

1.に関しては素晴らしい演奏録音がたくさんありますので、いろいろお好みのものを探すと言うのも面白いと思いますが、2.と3.に関してだけは、少々押し付けがましいですが、絶対的なCDを一点、是非とも紹介したいと思います。
http://www.amazon.co.jp/Missa-Miserere-Giovanni- …
上記3曲、いずれも楽譜(スコア)が出ていますので、可能であれば楽譜を入手して読譜しながら聴かれることをお勧めします。さらに、出来れば鼻歌でもいいので、一緒に歌ってみられると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 熱血回答、ありがとうございます。

 後期ロマン派以降の、複雑な音が錯綜する曲のスコアならば、いくつか持っておりますがこういった曲で、素人が、スコアを必要とする情景は、思い及びません。

 絶対的なCDを、教えていただきありがとうございます。
 即時必聴という言葉も、すごいですね。

 もう少し穏やかな気持ちを欲しくて、宗教音楽を望んでいるのです。

 そこらへんよろしく。

 どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!