【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大学1年の女で去年の春アパートで一人暮らしを始めました。

私の隣人からの嫌がらせは騒音等とは全く関係ないと思います。

隣人がよくベランダでよく電話で話していたので、声と内容から
社会人の男性だということはなんとなく分かりました。

こっちがわかかってるように向こうも私が女だということは分かってるはずです。

最初に気付いたのは2,3ヶ月してから。

ベランダの隙間から明らかに普通の人は
はかないような派手で露出の高い女性ものの下着がはみ出していました。

そのときからちょっと普通の人ではないと思っていたんですが

台風の次の日にベランダにその下着とアダルトDVDが二枚落ちていました。
恐らく風と雨で流れてきたものです。

そのときは両サイド挟まれているので隣人のものだという確信が持てず、
隣人のベランダに戻そうにも戻せずうちのゴミ袋で捨てました。

その後2,3ヶ月して再び下着が隙間からこっちに入っていました。
今度こそ戻そうと思ったんですが、もしわざと入れてきてたら・・・と思い
(今まではわざとでなく風や雨で入ってきたものだと思っていたというか思いたかったというか・・・)
戻したら向こうにこっちが意識してると思われるんじゃないかと思ってまた自分で処分しました。
多分これが失敗だったと思うんですが・・・

で、さらに1か月ほどたった今日。
三日ぶりに実家からアパートに戻ってから気づいたんですが、

・・・ポストに10cmほどの電池の入った黄色いスティックが入っていました。
明らかに郵便物じゃないし友達が入れたとも考えづらく
不審に思って確認してみると・・・バイブでした。
本物を見たことがないのでかなりビビりました。
素手で触ってしまったし、もし使用済みだったらと思うと・・・・吐きそうです。

気持ち悪いを通り越してハラワタが煮えくり返るくらい怒っています。

なんで私が不潔で汚い気持ち悪い下着やDVDを処分した上、
バイブもでポストに入れられなくてはいけないんだよ。

どうしても腹が立ってしょうがないのは
多分自分がそういうのに興味がないわけではないからだと思います・・・。

年頃だし、興味がないとはいえないからこそ
見透かされたような気がして・・・・

不動産屋に相談するか迷ってますが
その前にバイブの処分が・・・

「警察に突き出す」等を書いて相手のポストに入れるか
ドアの前に置くか迷っています。
本当は部屋から引きずり出してやりたいくらいです。

A 回答 (11件中1~10件)

気持ちが悪いと言うよりか、怖いですよね。


警察、友人に相談する事。

今度その隣人にあったら、

実はこの様な事がありまして、警察に相談しています。
気がついた事がありましたら 教えて下さい。

と 言ってみては。
    • good
    • 1

いやな思いをされましたね。



1 時系列にそって、ここで書いたように経緯をまとめる。
今後は写真などを含めて記録をとるといいです。

2 不動産業者を通じて大家さんに連絡をとってもらう

3 警察に相談する
警察はたいしたことはしてくれない(というか、現時点ではできない)でしょうが、相談したという記録をつくっておくこと。

4 大学の精神カウンセラーや学生課などに相談する
二十歳そこそこの女の子が一人で立ち向かうよりも、経験のある大人のアドバイスが身近にあった方がなにかといいから。

5 自分の占有スペースを守る
ベランダの仕切りの下が空いていれば、板をはったりしてふさぐ。
玄関ドアに郵便受けがついていれば、内側からテープなどを貼って開かないようにする。
ドアのスコープは外からのぞくと電気がついているかどうかがわかるので、ふさいでおく。
留守にするときもカーテンなどで部屋の中が見えないようにする。
ベランダの仕切りから乗り出したら部屋の中は丸見えです。

6 事情がゆるすならば引っ越す
お金もかかるので、なかなか難しいかもしれませんが。

絶対に隣人と直接コンタクトをとってはだめですし、あなたが直接マンションの掲示板などに警告を貼るのもだめ。
こういう性犯罪者は、自分のことを認知してくれた♪というのが行動の励みになることが多いので、とにかく無視、です。
腹がたって、報復してやりたいという気持ちはよくわかりますが、なるべく関わらないのが得策です。
    • good
    • 0

不動産屋に報告した方がいいです。


不審物を投げ込まれて困っています、と。
警察にも早めに相談した方がいいですよ。

直接言うとエスカレートするでしょうから。

ベランダは投げ込まれないようにモノを置いておくといいかもしれませんね。
証拠は保存しておいて、警察に突き出しましょう。

それか、早く引っ越すのが一番だと思います。
    • good
    • 1

自分の存在を気付かせたいのもあるでしょうし、直接対応すると喜びそうな変質者ですね。


下着やDVDもちょっとわざとっぽくないですか?
そもそも女性の気配ってします?
いくら台風でも家の中のDVDが外に飛んでいくなんてのも考え難いです。
ベランダがゴミ捨て場になっているなら別ですが・・
やはり過剰反応しないで、全て証拠として警察へ持っていくのがいいと思います。
    • good
    • 0

独りで対処せず、警察に相談したほうが良いと思います。


エスカレートしたら怖いです。

警察には、緊急ではない相談電話番号もありますので、そちらに相談することをおすすめします。
    • good
    • 0

隣人は悪質な変質者かも知れませんね。


そう思うだけでもご不快ですね。
お気の毒様です。

しかし『「警察に突き出す」等を書いて相手のポストに入れる』は、お止めになった方が良いです。
もし隣人が犯人であった場合、相手は変質者的であり、また実際に犯罪行為を行う様な人物ですから、「まともじゃない人」「何をするか判らない人」です。
そういう人物が、質問者さんに対し性的関心を寄せていると思われる状況です。
実際、過去にも隣人によるそういう事件もありました。
下手に「脅す」と、逆上する可能性なども否定出来ないので危険かと思います。
質問者さんが「絶対に安全」と言える状況を作るコトを、一番に考えて下さい。

また、隣人の可能性は極めて高いとは思われますものの、「警察に突き出す」などと言うと、相手を犯罪者扱いしているコトになりますので、名誉棄損になる可能性もあります。
証拠も無く犯人扱いすれば、逆に怒鳴りこまれる可能性もありますよ。

従い、不動産屋やオーナーに相談するか、むしろホントに警察に被害届を出す方が良いと思いますよ。
これでもし質問者さんに「何か」があれば、隣人が一番に疑われることになりますが、それが隣人に対する「抑止力」になりますので。

また、「今後は止めさせる」と言う目的であっても、その事件を知っている人が多い方が、監視の目が増えますので、その目的が達せられる可能性もありますよね?
具体的に言うと、不動産屋やオーナーが真面目に対応すれば、アパート住民に「ベランダから隣家へ自分の持ち物が混入しない様に!」みたいな注意喚起をするくらいは、してくれるでしょうし、ポスト部分に防犯カメラを設置したりしてくれるかも知れません。

更に、不動産屋やオーナーに限らず、もしアパート内に女性の知り合いなどが居れば、なるべく言いふらすコトですね。
疑いのある隣人を名指ししてはいけませんが、ベランダに下着やDVDがあったコトとか、ポストに変なモノが投函されていたコトを告げれば、質問者さんがソレを告げた相手は、勝手に「隣人が怪しい」と疑ってくれるでしょう。
それで隣人は、アパート中から変な目で見られるコトになります。

そう言う状況にすれば、犯罪者は犯罪がやりにくくなりますし、そうやってオーナーや多くの住民に睨まれれば、上手く行けば、容疑者の方が出て行ってくれますよ。

ベランダから下着やDVDが質問者さん宅に入り込むのは、「過失」の領域かも知れません。
逆に申しますと、たとえ「故意」であったとしても、過失と主張されてしまえば、「今後は注意して下さい」で済んでしまいます。

しかしポストにバイブが入っていたと言うのは、投函者の意思がある行為で、故意・悪意のイタズラですから、警察に被害届を出せますよ。

これらを行った上でなら、隣人に手紙を書けば良いかと思います。
但し、上述の通り、証拠も無く隣人を犯人扱いしてはいけません。

「冠省、突然のご連絡、失礼致します。

私どものベランダや郵便受けに、不審物があったり投函される等、悪質な犯罪行為が行われておりますため、過日、オーナー,不動産屋などに報告・相談すると共に、併せて警察にも被害届を提出致しました。

報告先・届出先によりますと、特にベランダの不審物は、隣家から誤って混入した可能性もあるとの由でした。
ただ、私どもと致しましては、不審物の性格上からは、過誤などでは無く、『故意・悪質ないたずら』で犯罪行為に相当するものと判断しております。
従い、到底看過出来ませんため、今後同様のことがありましたら、引き続き公的・法的に対処する所存で、現時点で当局者にもその方向性で捜査をお願いし了解を得ております。

但し、この様な対処を致しておりますので、当局者の捜査等に際しては、お騒がせやご迷惑をお掛けすることもあろうかとは存じ、貴台様にご連絡を差し上げる次第です。
私ども個人のみではなく、当アパートの治安に関わることでもありますので、ご協力のほどお願い申し上げます。

また上述致しました通り、状況からは、隣家が最初に疑われる可能性が皆無とは申せません。
付きましては、その様が疑いが貴台様に及びません様、今後、貴台様方から私どものベランダへの混入物等が無き様ご注意戴きたく、ご協力のほどお願い申し上げます。」

怒ってそのまま怒りをぶつけるよりは、冷静で論理的、かつ「内心ではアナタを疑ってるヨ!」をオブラートで包んで匂わせる方が、相手はビビると思います。

警察に届けても、これくらいの事件では、警察は真剣に動かないとは思いますが、その折に、質問者さんは「ベランダから下着やアダルトDVDが挿入されたこともあり、隣人が疑わしいと思っている。」と伝えておけば良いです。

それと、同じ女性の立場である婦警さんの方が、親身に聞いてくれるかも知れません。
「内容的に、婦警さんの方が話しやすい」と言えば、婦警さんが出てきてくれますよ。

ただ、真剣に動けば、指紋なりで犯人特定は出来ますね。
そういう意味では、DVDを捨ててしまったのは残念でした。
指紋を採取出来る証拠でしたから。
「DVDとバイブの両方から、指紋を採取してくれ!」と強く主張すれば、概ねはそれくらいはやってくれますから。

本来は、出来るだけ証拠を集めて、警察に届けるのがベストですが、質問者さんの身の危険も考えられますので、まずは警察に被害届を出して、その後も同様のコトが続けば、追加証拠として警察に届けると言うのが良いかと思います。
被害届を出すくらいは気楽ですから、躊躇せず警察に行ってみて下さい。

そういうバカは、ほっとけばどんどんエスカレートします(実際にしてますよね?)ので、質問者さんが手紙を出さなきゃ、どんどん証拠を提供してくれるコトになると思いますよ。

積極的に、罠を仕掛けても良いですね。
動かぬ証拠を集めるなら、質問者さんがベランダに防犯カメラでも設置すれば、一発かと思います。
上手く設置すれば、隣人の手くらいは映るかも知れませんし、誤ってベランダに入り込んだのか、隣人が意図的に押し込んだものかくらいは、特定出来る証拠になるでしょう。
ただ、何万円かくらいは掛かってしまいます。

また、風程度では絶対に動かないけど、人為的にDVDなどを押し込もうとすれば簡単に倒れる様な、棚の様なモノでも設置したら、面白いかも知れませんね。
その上に、安物で壊れやすいガラスコップなどを置いておき、それが割れたら、これも立派な「器物損壊事件」です。
これで被害届を出せば、質問者さん宅へ警察が出入りしますので、隣人はビビると思います。

あるいは警察に届けるまではしなくても、隣人に堂々と「こういう被害がありました。注意して下さい!」と文句は言えます。
オーナーを通じて言わせても構いません。

止めさせるだけなら、人感センサ付きの照明を、挿入される部位にでも設置すれば良いかと思います。
ベランダで何か動きがあれば、質問者さんも気付きますし。

ただ、相手の心理の根底は、質問者さんに対し何らか関心があり、ちょっかいを掛けたいワケですから、質問者さんの方は、相手に無関心を貫くのが、一番良いと思います。
質問者さんが過剰に反応すれば、それが相手の喜びになってしまいます。

質問者さんは、淡々とオーナーや警察に連絡・通報し、事務的に相手に通知・通告などはしつつ、基本、相手のコトは「無視する」のが最善かと思います。

もし、白々しく「大変でしたね」「不審物って何ですか?」などと話しかけられても、「急いでますので失礼します。」「アナタには基本、関係ありませんので、注意して下さるだけで結構です。」とでも言っておいて下さい。
まあ陰湿な相手だから、表立った行動は苦手だとは思いますが。
    • good
    • 0

前の方が書いておられるように、


まず大家さんや警察に言うことです。
あなたが「黙って耐える女じゃない」と相手に思わせることが必要です。
ベランダから入ってきたものはまとめて警察に渡しましょう。
押し戻したり、ポストにねじ込んだりして、
決して、1対1で対決しないことです。
相手には、「必ずおおやけにされる」と思わせるためです。
    • good
    • 0

 “火曜サスペンス劇場”の冒頭シーンのような感じですね。


 隣人は明らかに変質者ですから、なるべく刺激しない方がいいと思います。
 仮にあなたが「警察に突き出す」と書くという対抗手段をとると、奴は激怒して、行動をさらにエスカレートさせていく可能性があります。
 例えば、あなたの外出時に、ベランダ越しに部屋の中に侵入して(あなたが鍵を掛け忘れていた)、帰って来たらズタズタに切り裂かれたネグリジェと人形を発見するといった具合です。
 息を殺してベッドの下に潜んでいた、というパターンはもっと怖いです。
 引越しはできませんか?
    • good
    • 1

本当に気持ち悪いですね、初めての1人暮らしで嫌な経験をされてさぞかし辛かったと思います。



質問者様が直接隣人と顔を合わせて注意するのは危険ですし、逆に相手を興奮させてしまうかもしれません。またその人がやったと確実に分かっているわけでもないので、まず警察に届け、大家または不動産屋にも連絡するのが1番だと思います。今すぐにでもすべきです。相手には「警察に届ける」とは言わない方が良いでしょう。もし違った場合、トラブルになってしまいます。

下着やDVDなど不快なものを発見した場合は、一切触れず、そこに置いたまますぐに警察に届け、状況・証拠を見てもらった方が良いと思います。証拠を返すなんてもっての他です。

あなたのポストにそういったものを直接入れるということは、その隣人に限らず、そのマンションの住人、若しくは近隣に住みあなたの部屋番号を知っている人かもしれません。夜間に一人で出歩くことなど、なるべく控え気をつけた方が良いです。
    • good
    • 1

あなたが直接動くのは危険すぎる。

何をされるかわかりません。


大家に立ち会ってもらい、警察に来てもらい、一部始終を話しましょう。

バイブは警察に渡すのが良いでしょう。

相手は変態です。注意して。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報