アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D1端子付きのTVしかもってい無いにもかかわらず、110度CSデジタルチューナーを購入したのですが、使用するに従い番組を高画質の場面でみたくなりました。TVの買い換えを検討しているのですが、D4端子に比べて、D3端子付きは、数万円の差があります。見た目はでの差は、自分ではわかりませんでした。電気店の店員に聞いても違いを理解できませんでした。D3と比べてD4のメリットを教えて下さい。将来的にはD4端子を持たないと買い換えになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ちなみに、D4のほうがD3よりも数字が大きいので誤解が多いですが、放送フォーマットとしては1080iのほうが720pよりもデータ量が多いですし画素数も多いので、技術的には「より綺麗」ということになります。

「技術的には」と書いたのは、見た目が綺麗と感じるかどうかは人によるからです。実際私が見た感想で言うと、エンコード品質にもよりますが、どっちもあんまり区別つかない画質です。(お粗末な目なので。。。(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事遅くなり失礼しました。D3で良いとのアドバイスありがとうございました。TVもD3で決定しました。おかげさまで、20kの節約となりました。CSチューナー分の金額が浮きました。

お礼日時:2003/12/17 21:02

一応、デジタル放送の規格では


D3…1080i(いわゆる普通のハイビジョン放送)に対応
D4…D3に加えて720pに対応
となってます。

ただ、実際には地上デジタルでもBSデジタルでも720pの放送はほぼないと思いますので、D3でも殆ど問題ないと思います。(110度CSは詳しくないのですが、確かやってないと思います。。)

参考URL:http://www.satellite.co.jp/picture-t.html
    • good
    • 0

簡単に言いますと、D3とD4の違いはより高解像度のプログレッシブ方式 に対応しているかどうか?と言うことです。


細かい所は参考URLを見て下さい。 将来高画質の映像を見たいので有ればやはりD4を検討するべきでしょう。(D5規格はまだ随分先のようですし・・・)
 

参考URL:http://www.naito-denki.com/dtanshi.htm,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて失礼しました。D4はデータ放送用みたいですね。データ放送はインターネットがあるから、現時点では宝の持ち腐れかなという気分になりました。私の場合、D3でOKとの結論が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 21:08

D3は1080iまで、D4は720pまで対応しています。


たとえば地上波デジタル放送は1080iと720pなので、D3では完全には表現できません。
まだ、1080iまでがほとんどなので違いはわからないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて失礼しました。現在、720pの放送が無いみたいですね。それに、720pはデータ放送用みたいだし。動画はこれまでと同じように1080iで放送されるみたいだからD3でokという結論が出ました。ありがとうございました。
今のところ、Sをみる目的は、奥様の宝塚劇場番組の視聴のみですから。

お礼日時:2003/12/17 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!