映画のエンドロール観る派?観ない派?

掲題の通りですが、過去の歴史や国際的なつながり・交流、地政的な部分、皆さんの生活、その他いろんな面から考えて、日本は島国で良かったと思いますか?
それとも、悪かったと思いますか?

A 回答 (9件)

良かったと思います。



だからこそ、世界に認められる独自文化が出来上がったと思いますし。
これが陸続きだったら、朝鮮半島のように「中華圏」として吸収されていたでしょうね。

島国である事は良かったと思いますよ、日本は隣人に恵まれてませんから。
隣にはヤクザ・チンピラ・犯罪者ですからね…どこの国とは言いませんがwwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太古の昔から地続きだとしたら、文化は確かに変わっていたでしょうね。
隣国の悪さは、海を隔てているのでなおさら目立ってしまいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 19:26

中国・韓国・北朝鮮と陸続きでなくて、良かったと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

陸続きとなったら、確かにそういう国々となるでしょうね。
ただ、太古の昔からだったら違った方向に行っていたかも知れませんね。
日本と陸続きの国がもっとよくなっていたかも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 19:31

今日は。



独自の文化を創り、継承できたのは孤立(島国)によるところが大きいと思います。

出来ればこれからも残したい国です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文化ですね!
これは確かに大陸的でもないし、欧米とも違いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 19:41

間違いなく「よかった」と言えます。

間違いありません。




先の大震災をテレビでみた海外の人は口を揃えて「食料の配給を受ける為に、どうして暴動とか起こさずにこうして整然と我慢して並んでいられるのだろう」と不思議がったそうです。これは御承知の通り日本人特有の勤勉さ、忍耐強さがなせる事ですが、こういう気質が養われたのは日本が島国であったからに他ならないと考えます。「島国=限られた範囲での生活」は変によそから文化が流入する事がありませんから、独自の文化、社会観、礼儀が醸成されて「日本人」という特殊な民族を形成したと思っています。






他の回答者様のお答えにあったように中国、韓国と陸続きだったなら、間違いなく日本人はこれほど行儀良くなかったはずです。中国など先の上海万博でもパビリオンの入場切符を手に入れるのに中国人が窓口で我先に押し合いへし合いになってた事は記憶に新しいところです。これらと同じ文化だったらと思うとぞっとします。





また聖徳太子の時代から中国(大陸)から属国にしようと何度も威嚇、攻撃されたにも関わらず今日までこれたのは、ひとえに島国であったからです。台風シーズンだったとはいえ元寇など2度も襲来されて防御出来たし、第2次大戦後に朝鮮みたいに南北で分断されなかったのは海があるからこそ中国、ソ連がたやすく侵入出来なかったからだと考えます。
歴史に「もしも」はありませんが、度重なるこのような幸運は「海があった=島国だった」からに違いありません。長い年月をかけ、日本人という確固たる単一民族を形成してくれたこの国に感謝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の話は地政学的にも頷けることですが、中国から見た太平洋の出口あたりに、弓なりに存在してるのが日本ですから、中国にとってはちょっと煙たい存在なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 19:44

島国で良かったと思いますお(^    ω    ^)



島国だから、(*^_^*)(*^_^*)で、回答者(skyhigh555)
が暮らせるんですお(^    ω    ^)

ただ、あんまり小さな島だと回答者の体重で
島が沈みますお(T    ω    T)

今くらいの島国がちょうどイイですお(^    ω    ^)

お(・    ω    ・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さまが新島あたりに移動したら、沈みますかお?
日本の領土が減るので、行ってはいけませんお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^з^)

お礼日時:2012/01/17 19:58

さあ、難しいですね、良い面・悪い面、背中合わせに近く、両方あるような気がします。


良い面の裏返しも結構ありますし、そこをなんとかしていきたいものです。でないと孤立してしまいそうな気がしております。
答えにならないかもしれません、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、質問はもっと漠然としたもので、単に「陸続きだったら」という感覚でしたが、皆さんの意見をみたら、やはり韓国や中国との関係を意識しますね。
太古の昔から陸と繋がっていたら、どうなっていたのか想像もつきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 20:20

日本が島国でなければ、今の私は今とは違う私か存在すらしていないわけですから良かった!です。



国がどうなっていようと、世界がどうなっていようと私がいないのであれば良いも悪いもありません。

すみません、自己中で。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えだったら私も存在していなくて、この質問もなかったことになりますね。
それだったらよかったかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 20:22

国境を接していると隣国の影響が及んで、鎖国して自国を守る、引きこもり的な行動は取れなかったでしょう。



人民も文化もごちゃごちゃ混じって、日本国民が一つのまとまりを作ることはなく、国境争いで疲弊していたと思います。

鎖国は江戸の文化を行き着く所まで運びました。究極の日本はそこで育てられたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

江戸の鎖国が今の日本にどのような影響を与えたのかは面白い示唆ですね。
もし鎖国せずに開国していたら、徳川15代も続かなかったかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 11:42

日本は島国で良かった? それとも、悪かった?



65歳♂

【島国でよかった】
日本人が島国根性といわれ閉鎖的な性格と思われがちですが
巨大な濠(海)に囲まれて周辺国からの侵略を心配しなくて良く
逆に言えば大陸的(ノーテンキ?)な性格を形成できたような気がします。
日本人の外交下手は古代からの伝統で国境を接していたならば
今の日本は無いかも?もしかしたら中国の一部となっているかも?
聖徳太子の強気な外交や、大陸からの侵略を恐れ遷都した天智天皇、
元寇では勇敢に戦い、幕末の黒船来航では慌てふためいて国の指針を
誤りかけるなど歴史的には色々なことがありましたが、今日本人として
いられるのもノーテンキ日本の歴史があるからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーテンキですか!=井の中の蛙ということも言えますね。
外の事情を知らないから安泰でいられる感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!