この冬青春18切符で北の方に旅行に行こうかと思っております。
東海地区から東京まで出てその後MLえちごで新潟まで行き、ひたすら北上して青森まで行きます。
青森で1泊して次の日は白神山地に行こうかと思っております。
五能線に乗りたいので五能線を使って白神山地を見たいと思っています。
五能線沿線で白神山地らしいところを見ることが出来るのはどこらへんでしょうか?
駅に白神岳登山口というのがありますが…
乗り継ぎの関係上現地での滞在時間は3時間ほどです。
その日は秋田泊で考えています。
臨時列車でリゾートしらかみもありますが、今回は実際に自然に触れたいと思っております。
いいアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

鯵ヶ沢駅(あじがさわ)で下車してくろもり館行きバスで30分、終点下車したところに、「ブナ原生林散策ゾーン ミニ白神」というところがあります。

ここが白神山地の北の入り口になります。
ここからくろくまの滝そして白神山地へ入っていくわけです。くろくまの滝まで行くとかなり山奥にきた感じがしますがミニ白神からさらに車で40分ほどかかります。
ミニ白神で白神山地の説明、散策を楽しんではどうでしょうか?

鰺ヶ沢では、鯨餅買って食べてみてください。おいしいですよ。

参考URL:http://www.net.pref.aomori.jp/ajigasawa/indexsak …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。この冬に東北に行ってきました。時間の関係で、ミニ白神までは行くことが出来ませんでしたが、リゾート白神(結局乗ることにしました)に乗り換えるために鰺ヶ沢で下車しました。鯨餅のことを覚えていたので早速駅の売店で買って食べてみました。
鯨餅と言うくらいですから、鯨の肉でも入っているのかな…と期待したのですが(笑)普通に餅でした。でも美味しかったです。ただ一人で全部食べるには少し多すぎました(汗;
今回はアドバイスありがとうございました。ミニ白神にはまた機会があったら行ってみたいと思います。