この冬青春18切符で北の方に旅行に行こうかと思っております。
東海地区から東京まで出てその後MLえちごで新潟まで行き、ひたすら北上して青森まで行きます。
青森で1泊して次の日は白神山地に行こうかと思っております。
五能線に乗りたいので五能線を使って白神山地を見たいと思っています。
五能線沿線で白神山地らしいところを見ることが出来るのはどこらへんでしょうか?
駅に白神岳登山口というのがありますが…
乗り継ぎの関係上現地での滞在時間は3時間ほどです。
その日は秋田泊で考えています。
臨時列車でリゾートしらかみもありますが、今回は実際に自然に触れたいと思っております。
いいアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鯵ヶ沢駅(あじがさわ)で下車してくろもり館行きバスで30分、終点下車したところに、「ブナ原生林散策ゾーン ミニ白神」というところがあります。

ここが白神山地の北の入り口になります。
ここからくろくまの滝そして白神山地へ入っていくわけです。くろくまの滝まで行くとかなり山奥にきた感じがしますがミニ白神からさらに車で40分ほどかかります。
ミニ白神で白神山地の説明、散策を楽しんではどうでしょうか?

鰺ヶ沢では、鯨餅買って食べてみてください。おいしいですよ。

参考URL:http://www.net.pref.aomori.jp/ajigasawa/indexsak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。この冬に東北に行ってきました。時間の関係で、ミニ白神までは行くことが出来ませんでしたが、リゾート白神(結局乗ることにしました)に乗り換えるために鰺ヶ沢で下車しました。鯨餅のことを覚えていたので早速駅の売店で買って食べてみました。
鯨餅と言うくらいですから、鯨の肉でも入っているのかな…と期待したのですが(笑)普通に餅でした。でも美味しかったです。ただ一人で全部食べるには少し多すぎました(汗;
今回はアドバイスありがとうございました。ミニ白神にはまた機会があったら行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/01/11 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

山口 駅」に関するQ&A: 日本全国の駅の数は?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の金券で確実に18切符を買いとってくれる期間

大阪の金券ショップで確実に18きっぷを買いとってくれる期間はどのくらいでしょうか。
(大阪じゃなくても目安として教えてくれるとうれしいです。)

Aベストアンサー

経験上「残り回数」によります。

3回分以上残っている場合は、お盆を過ぎると6000円未満に買い叩かれます。今年の場合、買ってくれるのも25日くらいまででしょうか。3枚残りと2枚残りでは、まったく扱いが違うということは覚えておいていいかもしれません。

1,2回分の場合は、最後の週末直前までなら、なんとか買ってくれるトコもあるようです。1,2枚残りなら、お盆過ぎても所定価格という場合すらあります。とはいえ、今年は有効最終日が変則的なので、9月2日までなら何とか・・・という感じではないかと。

梅田の第一~第四ビルの金券屋は競争が激しいので、数軒回ってみると意外に買い取ってくれる店が残っていたりしますよ。

Q八甲田・奥入瀬・白神山地2泊3日の旅行について

9月16日~2泊で、青森に旅行に行きます。
行き帰りは青森空港を利用し、レンタカーでまわる予定です。ホテルはまだとってません。

1泊目は十和田湖畔に泊まろうと思ってます。
八甲田・奥入瀬・白神山地をまわる場合のおすすめルート&2泊目のおすすめの宿泊地を教えてください。

あまりハードなスケジュールにしたくありません。。

Aベストアンサー

#1ですが、十和田湖-白神山地(西目屋村側)距離はだいたい100キロぐらいでしょう。
おおよその時間で行くと、
十和田湖(休屋)から黒石までは、だいたい1時間ぐらいで、
黒石-弘前間は道路が整備されていますので30分ぐらいで着きます。
弘前-西目屋(ビジターセンター)はだいたい40分ぐらいでしょう。
暗門の滝まではさらに30分ぐらい走る必要があります。
なお、弘前市内-青森空港間はおおよそ40分ぐらいでしょう。

#2の計画で行くと、移動時間は下記の通りです。

2日目は以下の通りです。
十和田湖(休屋)-小坂町-大館市まで、おおよそ1時間です。
大館-鷹巣-二ッ井までは、おおよそ40分かかります。
二ッ井-能代-峰浜これでだいたい1時間でしょう。
峰浜-十二湖(岩崎村)-深浦町・不老不死温泉で1時間でしょう。

3日目は以下の通りです。
深浦(不老不死温泉)-鰺ヶ沢-五所川原でおおよそ1時間30分
五所川原-浪岡-青森空港で、40分ぐらいでしょう。

Q青春18切符について

今年の夏に18切符を使って浜松(静岡)から横浜まで行こうと思っていたのですが、お盆の期間には18切符が使えないという話を聞きました。

その使えない期間を詳しく教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

>お盆の期間には18切符が使えないという話を聞きました。
これは間違っています。使えないのは新幹線の回数券です。
18切符はお盆の時期も含めて有効期間内ならいつでも使えます。

Q二泊三日北海道旅行プラン(千歳発着、富良野泊、定山渓泊)

北海道に二泊三日で家族旅行(大人のみ)に行きます。道内はレンタカー移動です。よい旅行プランのアドバイスをお願いします。

7/9 千歳AM9時頃着 富良野泊(夕食なし)
7/10 定山渓泊(朝食、夕食付き)
7/11 千歳PM16:30発(朝食付き)

老人が1名いるので、美味しい食事とゆったりとした旅行にしたいのですが、欲張りな希望がたくさんあります。
富良野のラベンダー、他花々。美瑛の景色。旭山動物園(余裕があれば)、温泉。
食事は、ジンギスカン、ラーメン、寿司(回転でも可)、蟹(必須)。

私が考えたプランは、

1日目 千歳→旭山動物園→旭川ラーメン(村)→美瑛ドライブー富良野(新富良野プリンスホテル)(どこか美味しいお店があれば教えてください)

2日目 朝はゆっくり出発→ファーム富田(時間があればもう一ヶ所くらいみたい)→おそい昼食(ジンギスカン)→夕刻 定山渓泊

3日目 定山渓→札幌(昼食メインで蟹を食べたいです。お昼からやっていて美味しい蟹屋さんありますか?)→早めに空港、お土産購入

こんなプランでも大丈夫でしょうか?
ジンギスカン、ラーメンをお寿司か回転寿司に変えてもいいと思ってます。
また、ドライブ中おいしいものも食べたいです。
道路もどこを通るのがベストか教えていただけたら助かります。

初めてのフリープランでプランがうまくたてられず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

北海道に二泊三日で家族旅行(大人のみ)に行きます。道内はレンタカー移動です。よい旅行プランのアドバイスをお願いします。

7/9 千歳AM9時頃着 富良野泊(夕食なし)
7/10 定山渓泊(朝食、夕食付き)
7/11 千歳PM16:30発(朝食付き)

老人が1名いるので、美味しい食事とゆったりとした旅行にしたいのですが、欲張りな希望がたくさんあります。
富良野のラベンダー、他花々。美瑛の景色。旭山動物園(余裕があれば)、温泉。
食事は、ジンギスカン、ラーメン、寿司(回転でも可)、...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
 日曜日の前日は土曜日だという至極当然の事実に気づいていないという大ボケをかましてしまってました。ということで7月9日は土曜日なんですね。

 とすると、この日は札幌から富良野へ向かうメインルートになる〔滝川IC→国道38〕と〔三笠IC→桂沢湖→国道452〕は渋滞の恐れがあるので避け、千歳からなら、少し遠回りになりますが、〔国道337→千歳東IC→夕張IC→国道274→日高町→国道237〕と南から富良野入りするルートを推奨しておきます。
 この場合、富良野東山で国道38に合流後そのまま富良野入りしてもいいですが、ドラマ「北の国から」にご興味がなくとも景色がよいですし、麓郷市街にとみ川という有名なラーメン屋さんもありますから、麓郷→八幡丘を通って富良野入りしてもよいでしょう。
 午後からファーム富田などを見学、そして2日目に美瑛を観光して、2日目午後に旭川鷹栖ICから札幌に向かえば効率的ですね。

 効率面からいえば上記の通り1日目富良野、2日目美瑛になるのでしょうけど、できれば、直前にこの2日間の天気予報を見て、天気のよさそうな日を美瑛に当てるのも一案です。富良野の花畑は少々曇っていてもきれいですが、雄大な景色が売りの美瑛は、天気が良いに越したことがありませんので。

#1です
 日曜日の前日は土曜日だという至極当然の事実に気づいていないという大ボケをかましてしまってました。ということで7月9日は土曜日なんですね。

 とすると、この日は札幌から富良野へ向かうメインルートになる〔滝川IC→国道38〕と〔三笠IC→桂沢湖→国道452〕は渋滞の恐れがあるので避け、千歳からなら、少し遠回りになりますが、〔国道337→千歳東IC→夕張IC→国道274→日高町→国道237〕と南から富良野入りするルートを推奨しておきます。
 この場合、富良野東山で国道38...続きを読む

QJRの青春18切符の利用方法について

JRの青春18切符ってありますよね。
その切符の利用期間が春季、夏季、冬季で各々決まってますが、その利用期間内だったらいつでも使えるのでしょうか?
例えば、3月5日に18切符を購入して3月6,7日に利用して残りを8月1,2,3日に利用することって可能でしょうか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

それ使えたらおトクですよねえ・・・。

同じシーズンで使い切らなければ無効になると思いますよ。
たとえば、7/1~8/31発売分は7/20~9/10の間しか有効ではないということです。

#なお、参考URLはJR西日本のサイトであるため同社の窓口で買うように誘導していますが、全国どこのJRでも買えるはずですので、念のため補足。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/toku/18.html

Q五能線「リゾートしらかみ」のボックス席と展望ラウンジについて教えてください。

JRの説明を見ると、「ボックス席を3名様以下でご利用の場合は、相席となる場合もございます」とあります。ボックス席で相席というのもちょっとどうかなと思うのですが、三人で利用する場合四人分の切符を購入して一つのボックスを確保するというようなことは行われているのでしょうか。混雑時にはどうかと思うし、逆に閑散期で他のボックスががらがらだったらショックが大きいですが。
 また、展望ラウンジというのは一般の指定席とは違うように思うのですが、出入りや席の確保はどのような決まりになっているのでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ボックス席というのは個室ではありませんので、3人以下で利用する場合に相席になることはありえます。

では、乗車券と指定券を4人分で確保した場合どうなるでしょうか。
規則上、1名がその列車に有効なきっぷを複数枚持っている場合は、どれか1枚だけが有効であることが定められています。従って、規則からすると4名分を購入しても3名分しか有効となりませんので、残りの1枚は無効となり、JRは空席として他の旅客にその座席を販売することができます。(規則の正式名称はJR東日本旅客営業規則といいます)

一方で、実際に使用する予定のないきっぷを購入してはならないという規則もありませんから、購入したからと言って不正にはなりません。

さて、発売された指定席が、指定券の発売区間を発車しても空席の場合、その座席の指定券を無効として他のお客さんに販売することが「できる」という規則もあります。

これらを総合的に考えてご判断ください。
ボックス単位での発売をしていない現状では、相席を確実に防ぐ方法はありません。
相席防止策については「規則に違反していない」「お金を払っているから」「他人の迷惑になる」など大きな議論となってしまう可能性がありますので、まことにすいませんが明確にお答えすることは避け、ポイントとなる規則の紹介にとどめました。

*** 展望ラウンジ *****
展望ラウンジは公共スペースとなっています。ホテルで言うところのロビー、駅で言うところの待合室と同じような感じですね。
従って、出入りは自由ですし、座席が空いていれば好きなところに座ってかまいません。決まりはありませんが人気はあるようです。ただし、車内イベントで三味線の演奏があるときなどは、この展望ラウンジで演奏したりしますので、車内での案内に従ってください。

ボックス席というのは個室ではありませんので、3人以下で利用する場合に相席になることはありえます。

では、乗車券と指定券を4人分で確保した場合どうなるでしょうか。
規則上、1名がその列車に有効なきっぷを複数枚持っている場合は、どれか1枚だけが有効であることが定められています。従って、規則からすると4名分を購入しても3名分しか有効となりませんので、残りの1枚は無効となり、JRは空席として他の旅客にその座席を販売することができます。(規則の正式名称はJR東日本旅客営業規則とい...続きを読む

Q青春18切符に関してなのですが

青春18切符に関してなのですが
去年の冬休みに買った18切符が2回分残っているのが見つかったのですが
これは今年の夏休みに使えますか?

発売期間が過ぎた18切符は無効になるのでしょうか?

教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

キャンプファイヤーの焚きつけくらいには使えるかもしれませんが、JRでは使えません。
利用期限 書いてありませんか?

Q1泊か2泊程度の旅行のバッグ

長期の旅行ではなく短期間の旅行の場合、
皆さんどのようなバッグを使ってますか?
自分は、ダサめのリュックしか持ってないので
それを毎回使用していますが、何か
お勧めのものがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

買い物が目的の場合には.かなり野暮ったいですが
ショルターバック。

ラッシュの時には肩から落として手に握っていれば足元を適当にゴロゴロしています(出るときは手を離さなければ自然と人間の跡をついてくる)し.
痴漢に会ったらば振り回すのに便利です(中身がめちゃくちゃになりますけど)。
荷物の整理は首から下げてチャックをあけるだけ
立ち読みの時の台になる(私は神田神保町に出かけるときに主に使用)

布地の機械的強度がある
横が四角(三角なものは見た目が良いですが荷物が入らない)
製品が便利です。

Q青春18切符で夜行の急行列車に。

私は、青春18切符を利用して、夜行列車等でUターンするつもりなんですが、その18切符について質問です。

青春18切符では、指定席券を別途購入すれば、急行列車や特急列車にも乗ることができるって聞いたことがあるので、上記のような帰り方をしようかと考えました。

もし、特急券や指定席券などを購入すれば、青春18切符と合わせて新幹線や特急列車に乗ることができるのなら、それも検討中です。

そもそも、青春18切符+指定席券で夜行や特急列車に乗ることができるのでしょうか?

どなたか教えていただければ幸いです。m(。_。)m

Aベストアンサー

前の方々が回答されている通り、青春18きっぷでは特急・急行(新幹線を含む)には一切乗れません。
例外規定もありますが、それも#2さんの回答にあるように、特急や急行しか運転されていない一部の路線で条件を限って認められているにすぎません。
なお、#3さんの回答中の「何年か前まで・・・」というのは誤りです。
この規定は青春18きっぷ誕生当時から変わっておらず、急行銀河の利用が認められていたような実績もありません。
(仮に青春18+特急券でいくらでも特急に乗れる・・・なんてことになったら、普通の乗車券を買う人が誰もいなくなりますよね。。。笑)

夜行列車に関しては、その列車があくまでも快速・普通列車である限り利用できます。
普通車自由席はもちろんですが、指定席券を買えば普通車指定席に乗れます。
ただし、グリーン車には(グリーン券を買っても)乗れません。
東海道線の夜行快速「ムーンライトながら」や上越線の「ムーンライトえちご」などは普通車指定席ですから、指定席券さえ別に買っておけば問題なく乗れます。

Q大阪からの1泊2日か2泊3日

地理音痴です。
大阪から2泊コースで高山あたりに車で行く予定ですが、なにか、お勧めのコースはありますか?
希望としては世界文化遺産の白郷村や温泉があって、出来たら、上高地とかも行ってみたいんですけど。
かなりハードなコースになるんでしょうか?
全くの地理音痴なので・・・
予定では金曜日の就業後に大阪を出発する予定です。
金曜日は安いビジネスホテルに泊まって土曜日は豪華に旅館に泊まりたいと思っています。
大雑把ですが、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ハードかどうかは人にも寄りますが…

結構きつい行程である事は確かですね。
去年のGWに逆パターン(上高地方面→高山→白川郷→大阪)でめぐりましたが、一泊は高山だったため結構楽でした。
又、上高地に寄ると仮定すると、大阪からだんだん離れることになりますので帰りがしんどくなります。
余裕を見るとすれば高山で1日、白川郷・その周辺で1日とした方が良いと思います。

高山で見るところは、
http://www.hida.jp/index.html#kankou
で探してみるのが良いかと。

追記:もし上高地へ行かれる場合、高山からは1.5時間位の山道になります。くれぐれもスピードにお気を付けて。
又、上高地は自家用車乗り入れ禁止なので、手前の沢渡(さわんど)でバスに乗り換えることになります。
(そこからさらに1時間ほど掛かります)

※利用交通機関が書かれていないので車で移動を前提にしています。
 公共交通機関を利用するのであれば時間にシビアになりますので、 計画はしっかり立てないと大変です。


人気Q&Aランキング