アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自力点検箇所を教えてくださいm(__)m

スバルサンバー軽ワンボックスの高経年車ですが・・・

ウィンカーがつかなくなりました。

乗ってすぐの交差点で方向指示出したところ、ウィンカーがかちゃかちゃ点滅する操作音も聞こえず、実際ライトも点滅していないことがわかりました。
帰って、ヒューズなど見ましたが切れてるものはないので・・・

どこらへんが怪しいのでしょうか?
またなにか関係する部品はどこにあって、修理屋さんに持ち込んで直してもらうと大体どれくらいかかるものなんでしょうか?

故障経験修理実績談などの情報でもm(__)m よろしくお教え下さい。

A 回答 (5件)

ハザード付かないのであれば、


レバースイッチ不良ではありません。

ハザードスイッチ裏のウィンカー電源を確かめます。
=12V常時電源がきています。
それに異常がなければ、
確実に「リレー故障」ですね。
=リレーに印可されても作動しない状態。

次に確認すべきはリレーですね。

そのどちらかです。

=電源ハーネスかリレー不良
=電球が一つや二つ死んだくらいであればウィンカーはハイフラッシャーで付きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しましたm(__)m
情報本当にありがとうございます。


いろいろな車、キャンピングカー仕様大改造ほか内装外いじってきましたが・・・
実はレバーカプラー開けるのは初経験でした。
これがリレーか、話に聞くリレーなるパーツを認識したのも実ははじめてでした(^^;

外してまず先走ってリレー通電チェック。
あれ?通電してるじゃん。
いやな予感・・
電源部のほうに電圧通電かけたら・・・これが反応なし・・・
あちゃーハーネス断線かー、ヤッカイダナー・・

念のためカミサンに見させたヒューズ、順に見たら・・・
一個切れてるジャーン(`ヘ´;)
ったく、なに見てんだよー。ぶんむくれました(笑)

とりあえず差し替えたら、ハザード、ウィンカー正常作動。

お騒がせしましたm(__)m (^^;

でも、いやーめんどうなことにならなくて良かったぁ、持ち出しもなくて・・
てオチでした。m(__)m

ともかく勉強になりましたm(__)m
高年式車ようやく維持してるのにまた、高い金かかりそう・・と自分でなんとかしようと思って質問してみてよかったです。
めんどくさがってカミサンにそのままオートバックスでも行ってみてもらえよナンテ言ってたら、つまんない修理代ふっかけられてたかも。

ヒューズ切れた理由がこれから発覚するかもしれませんが・・・
出来る限り自力で学んでメンテしていきたいと思いますm(__)m

再度、本当にどうもありがとうございました。m(__)m m(__)m

お礼日時:2012/01/18 19:13

ウインカー右・左が点滅するか確認してください。



次にハザードを確認してください。

上記で、点滅動作をしなければ、リレーの可能性が高いでしょう。

ハザードで反応があれば、電球切れですね。(メーターパネル内のは、無いとは思うケド)


【ハザード】
古い話ですが、「4灯点滅」って、通じませんか?(昔はこう言っていましたが・・・。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初歩の初歩のところをカミサンに見させたのが、後々余計なテマっくいってオチでm(__)m

でもカプラー開けてはじめて仕組み様子を認識しました。遅まき(^^;

またなにかあったらよろしくお願いたしますm(__)m

お礼日時:2012/01/18 19:16

ハザードスイッチを点検してください。

古めのサンバーはよく壊れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

カミサン専用車みたいなものなで、ハザードつくか・つかないか、それくらい報告させようとしたら・・・ハザード知らないってw(^^;
ショモナイ人なので...

あーあー 駐車場遠くて寒いの・・・私がこれからそこだけでも当たりつけてみるか行ってみるか・・・の心境です(^^汗;

m(__)m

お礼日時:2012/01/17 20:06

ウインカーリレーの故障が考えられます、


ウインカーリレーは2500円前後で工賃は1000円程度でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m


>リレー

どんな形状か、どう故障判定するのかピンときてないのでこれからググってみますが

たぶん直せないと思うので(^^; いろいろ通電の結果だけまたご報告しますm(__)m

お礼日時:2012/01/17 20:01

まずはレバースイッチ。


コラム回りのスイッチ導通テストから始まりますね。
=レバーカプラ外して動作させての導通テスト。

それが正常であれば
ウィンカーリレー不作動であるかどうかも
テスターで点検。

それらが正常であれば、
次はハーネスですが・・・
その前に。
たいていハザードが付くかどうかで
ハーネスに不具合があるかどうかわかります。

まず。
感単位できるのはこの部分。
=ハザードは付きますか?
=付くならコラムスイッチが壊れています。
スイッチであれば中古で取り寄せてもらって1万円以内で直せます。
たぶんスイッチだと思いますし。

この回答への補足

>その前に。
>たいていハザードが付くかどうかで
>ハーネスに不具合があるかどうかわかります。

とりあえずハザードだけ見てきました。
点きませんでした。

ハーネスは寒さで柔軟性もなく怪しい?
ともかく各部テスター当ててみますですm(__)m

補足日時:2012/01/17 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m


カミサン、ハザードの意味も位置も知らない・・・て、話にならないんで(^^;

明日明るい時に乗らない私がトライしてみます。

お礼日時:2012/01/17 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!