電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2010を使用しています。
何度か関数についてお聞きしてデータがうまくいったのですが、
社員が入れ替わる度にデータを変換をしなければいけなく大変な処理になってしまいました。
一番いいのは「アクセス」が使えると楽だと思うのですが、現状では「アクセス」を使えるほどのスキルがありませんので、エクセルにて教えて頂けたらと思います。
まず各部署のシートにそれぞれの記入をします。
記入をしたら全社員一覧表にそれぞれ関数にて記入される状態にしたいのです。
(シート等が移動になっても)
管理番号の所に数字を記入をされたら氏名とその人の資格一覧枠に記入が入る状態にしたいのです。
また、資格一覧枠には資格を取得をしたら「○」の記号を入れたいと思っています。
自分なりにLOOKUP等を使ってしようと思ったらセル入力が並んでないとできない感じだったのです。(なんらかの方法でできる?)
申し訳ありませんが、エクセルに詳しい方、得意な方、こんな管理の仕方もあるよ、ってご存知の方お忙しいと思いますがご協力をお願い致します。

「資格一覧表について」の質問画像

A 回答 (1件)

例示の資格は「普通免許」のみですが、


個人別シートの資格欄(行)の位置は共通ですか?

個人別シートは全員共通の資格をあらかじめ列挙されているのか、
個人が取得・申告する都度、行方向を増やすのか、どちら?

この回答への補足

こんばんは。
全社員一覧表も個別シートも資格欄(行)の位置は共通にしています。
資格一覧に資格名がなければ増やす形をとっています。
また部署ごとの人員が増えた場合でも列を増やす形をとっています。

部署ごとの人員が人事異動になったとしても簡単に使えるような形になればと思っています。

宜しくお願い致します。

補足日時:2012/01/18 23:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!