dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OSはWindows 7 Professionalです。
あるプログラムを、同機種・同構成の別々パソコンにインストールしました。

片方のパソコンは、購入時に作成されているAdministratorアカウント(Administratorsグループ)へインストールし、
もう片方は、手作業で作成したユーザーにAdministratorsを付与し、インストールしました。

プログラムを起動しますと、ビルトインのAdminではUACのダイアログが表示されませんが、
手作業でAdminとしたほうでは、UACのダイアログが様々な局面で表示されます。
プログラムのプロパティで「管理者として実行します」のチェックを入れれば、表示されなくなります。

質問です。
ビルトインのAdministratorユーザーと、手作業でAdministratorsを付与したAdministratorユーザーでは、どこかに違いがあるのでしょうか。

■補足
ビルトインAdminのあるパソコンで、手作業でAdministratorsを付与したユーザーを作成しプログラムを起動すると、UACの警告が出ます。

A 回答 (2件)

規定のビルトインadminアカウントは、ローカルポリシーのセキュリティオプションに、アカウント名が登録されています。



従って、ローカルポリシーのセキュリティオプションにあるアカウント名が、現在のアカウント名と等しければ、そのアカウントは「規定のビルトインadminアカウント」と認識され、UACなどの各種の警告なしに実行されてしまいます。

なお、ローカルポリシーのセキュリティオプションには、ゲストアカウントのアカウント名も登録されています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大変お手数ですが、重ねて質問させてください。

あとから作成したアカウントは、コンピューターの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザーから、「新しいユーザー」を選択して作成し、
続けてアカウントのプロパティで「Administrators」を付与したものです。
このアカウントの名称はユニークなものですし、当然かもしれませんがローカルポリシーのセキュリティオプションにはありません。

ということは、
後から作成したAdministratorsグループのアカウントの種類は、ローカルポリシーのセキュリティオプションに登録されている、AdministratorとGuestとは異なるということでしょうか。
また、ローカルポリシーのセキュリティオプションの「Administratorアカウント名の変更」で、アカウント名を後から作成したアカウント名に変更すれば、正式な?Administratorとして動作するということでしょうか。

ちょっと難しいです。。。

補足日時:2012/01/20 15:21
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらで検証できる環境ができましたので、
あとは自分で対応します。

お礼日時:2012/01/20 16:18

追記。



http://ipv6.enohito.jp/WS001197_21.png
の画像を見ると、

ビルトインのアドミンが、アカウント名Administratorで有効状態に

ビルトインのゲストが、アカウント名Guestで無効状態に

設定されているのが判ります。

AdministratorがAdministratorsグループに属していて、上記画像のように、セキュリティオプションに「コイツは特殊なアカウントだ」と書いてあるからこそ、UAC警告がスキップされるのです。

この回答への補足

たびたびすみません。補足です。
Guestアカウントはもとから無効にしています。

補足日時:2012/01/20 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!