【お題】王手、そして

現在iPhoneを使っています。

色々調べながら、iPhoneでムービーを観ようと
DVDをmp4データに変換しています。
変換に時間がかかる為、会社のPCで動画変換しています。
(私が経営しているので会社PCの私的利用云々のご指摘はお控え下さい)

この変換データをiFunboxなりで直接iPhoneに転送する事はできませんでしょうか。
普段の同期は自宅でしているので、会社のiTunesを使って転送しようとすると
すべてのデータが同期しなおしになってしまう為にできません。

また、iPhoneは4Sで脱獄はしていません。

iFunboxでPhotoのところに入れてみたりしているのですが
iPhoneのビデオアプリでファイルを見つける事ができません。
入れる場所があるようであればお教え下さい。

現在はストレージ領域にデータを転送しておいて
自宅でiTunesに移してから同期していますが
会社で帰り際にデータ移して帰宅時に観たい事もある為
できるのであれば方法を知りたいです。

A 回答 (1件)

動画ファイルは「ミュージックとビデオ」に属するので、iFunBoxでは取り出ししか出来ませんね。

そこで、動画再生アプリを入れてみるというのはどうでしょうか。

例)
・AcePlayer
・PlayerXtreme
・FlexPlayer

こういったアプリをダウンロードすると、iTunes - (自分のiPhone) - 「App」タブ にて、下部の「ファイル共有」エリアが使えるようになります。

「App」欄でインストールしたアプリの名前をクリックし、右側のファイルエリアへ、動画ファイルをDrag&Dropでコピーします。

そうしておいて、iPhone上からアプリを起動すると、そのアプリが持っているドキュメントとして、コピーされた動画ファイルが表示され、そこから再生できます。

その他の機能や、連続再生などアプリによってもいろいろあると思うので、上記アプリは無料なので試してみましょう。
ちなみに AcePlayerでは、Media Explorer - ドキュメント、と選んだところにありました。(このアプリはローカルデータだけではなく、いろんなサーバに接続して再生できるので、その様になっているようですね。)

自宅PCで取り出す際にも、同じくiTunes Appタブのファイル共有から、Drag&Dropか、ファイルを選択して「保存先...」ボタンにて、ファイルをコピーすることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

まさに目から鱗でした。
ファイル共有機能は知ってましたが、音楽等と一緒で、iTunesで追加してから「同期」ボタンを押さない限りiPhoneには入らないと勝手に思い込んでいました。
ここだけはドロップアンドドラッグで即時に取り込まれるのですね。
ありがとうございました!