プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPRM対応のDVDレコーダーで焼いたDVDを、CPRM未対応の古いDVDプレーヤーで再生したいのですが、
1.CPRM対応のDVD-Rに焼いたメディアをプレーヤーに入れると認識不可になる
2.CPRM未対応のDVD-Rはレコーダーがはねつけて焼けない
3.CPRM未対応(多分)のDVD-RWは、焼けるし、プレーヤーも認識する。でもメディアがなくなった
4.CPRM対応のDVD-RWはまだ試していない→買ってもいない
という状況なんですが・・
1.2.は諦めるとして、
3.のメディアはどこに売っているのでしょうか?
4.のメディアは古いプレーヤーで再生できるのでしょうか?
他に使えそうなメディアはあるのでしょうか?
以上、教えてください。

A 回答 (6件)

1/27現在発売中の雑誌「ラジオライフ」の別冊付録に解決策が書いています。


付録の後ろの方からキーワード「CPRM」を目印に確認ください。

この回答への補足

記事の内容がマニアックすぎてよくわかりませんでした
それに知りたい情報は、DVDの種類の違い なので、レコーダーやチューナーで、どうのこうの って事ばかりで、役にたちませんでした
やっぱり CPRMの有無のRW 両方で試して見ます
結果がでるまで この質問は明けておこうと思います

補足日時:2012/01/30 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速明日にでも書店に行ってみます

お礼日時:2012/01/27 22:33

>たまたま見れた映像も地デジで、焼いた後には回数が1つ減っていました。


>3番組(3枚)焼いてできたんですよ。ずっと前に買って、最後の残り3枚だったので、
>もうないんです。

単にCPRM対応媒体だから焼けたんでしょう
プレーヤーもCPRM対応だから再生できたんでしょう
DVD-Rは媒体種別非対応や相性問題等で再生できないだけでしょう
したがってCPRM対応のDVD-RWで試してみるのが一番でしょう

この回答への補足

CPRM未対応のDVD-RWを探しに行ったんですが、5枚組で1500円もするので、断念!
10枚で500円ぐらいだろうって思っていたのに・・
結局、今持っている未対応のDVD-RWを何回も使いまわしていくしかない。って結論です
みなさん ありがとうでした

補足日時:2012/01/31 17:08
    • good
    • 0

具体的な機種がないので一般的な話として、


コピー制限ありの映像ならCPRM対応が必須です。
したがって、CPRM対応プレーヤーで、たまたま相性による差が出たのでは?
または、再生可能だったのはたまたまコピー制限なしの映像をビデオ形式で焼いたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
基本的にだめなんでしょうね・・
レコーダーの機種は、J:COMが貸し出ししてるパナソニックのBDレコーダーです。
DVDに入れたい映像は、地デジとCATVのワンレコの映像です。たまたま見れた映像も地デジで、焼いた後には回数が1つ減っていました。3番組(3枚)焼いてできたんですよ。ずっと前に買って、最後の残り3枚だったので、もうないんです。CPRM未対応のRWなら、ネットでも見つけれるんですが、データ用ってなってますからねぇ~。誰か試した人はいないですかねぇ?10枚だけ買ってみて試してみようかな。

お礼日時:2012/01/25 21:50

すべてNGです。


解決には、特定の機材を搭載したパソコンならなんとかなります。

詳しい説明は、「録画人間の末路」「自由化」で検索下さい。
    • good
    • 0

No1追記です。



3:DVD-RがダメでDVD-RWが大丈夫なのは不思議です。もしかしてフォーマット形式を変えませんでしたか?
VR方式だと、CPRMでないとダメなのですが、ビデオ方式なら非対応DVD-Rでもフォーマットできるし、おそらく旧式のプレイヤーでも再生できると思います。

4:は、1と同様、再生不可能だと思います。
    • good
    • 0

DVDに入れたい動画は地デジ番組とか映画でなくて、自分で撮ったり作ったりした著作権が自分にある動画なんですよね?


うちのパナソニックのレコーダーはCPRM非対応のDVD-Rでも入れることができますよ。
レコーダーのメーカーや型番は?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!