プロが教えるわが家の防犯対策術!

今妊娠13週のものです。9週頃からつわりが酷く、ほぼ毎日嘔吐しています。その時お腹と腰に力が入ってしまうのですが、お腹の赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか?
最近左下腹部と左腰が少し痛みます。

A 回答 (4件)

こんにちは(^-^*)/


昨年10月に出産しましたママです。
妊娠おめでとうございます!
私もつわりがきつくて、5ヶ月まで吐いてました。
吐くことに限らず、咳やクシャミでお腹を圧迫するのは大丈夫なのかなってずっと思ってましたが、お医者さんに聞いたら関係ないようですよ。
ちょっとした腹痛もすごく気にしてましたが、大丈夫でした。

それより、主さまの方が心配です。私は、つわりがきつい人によく出るケトン体が多く出ていて、きつければ点滴しますよ、って言われてました。
結局、点滴はしませんでしたが、妊娠悪阻って病名もあるくらいなんで、どうしてもって時は病院に相談されるといいですよ。

悪阻はつらいですよね。頭はふらふら、水飲んでも吐く。私はゼリーばっかり食べてました。吐き心地がいいので…
けど必ず終わりがきます、そして感動が待ってます☆耐えられるから母親なんですよね。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうなんですね!ちょっと安心しました。吐いた後に下腹部や腰が痛くなると凄く不安で不安で。最近はつわりも落ち着いてきたのですが、つい調子にのっていつもより多く食べてしまうとトイレとお友達状態です↓↓元気な赤ちゃんを産めるように食生活にも気をつけて頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 17:22

つわりは本当に辛いですね・・



私は3人子供がいますが
3回ともひどいつわりで水を飲んでも吐く状態で
1か月半で体重10キロも減りました・・・

吐くと言ったらそれはもう筋肉痛になるほど力がはいってしまいますよね。
吐き放題吐きましたが
赤ちゃんには何の影響もなかったですよ。
切迫早産の危険があるとか言われてなければ大丈夫だと思います。

ちなみに1か月半続きましたが
その間ほとんどなにも食べず飲まずでしたが
病院で点滴をしてもらって生き延びていました。

点滴といってもブドウ糖らしいのですが
何も食べれず低血糖でいるより
点滴をしてもらうと、気分の悪いのも少しだけマシになりました。

あんまりつわりがひどいときは先生に相談してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1ヶ月で10キロも減るなんて相当きつかったでしょうね。私は水分は何でもとれるので糖分の入ったものを飲むようにしています。毎日嘔吐する状態でもお腹の赤ちゃんに影響はなかったと聞いてすごく安心しました。元気な赤ちゃんを産めるように食生活に気をつけて頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/28 12:35

お辛いでしょうが、腹圧がかかっても悪影響は全くありませんのでご安心を。



私も2回の妊娠とも産むまで、水分すら吐くような重症悪阻の体質です。
切迫流産・切迫早産でも入院・家での絶対安静をするほどでしたが、
吐くときの力は、それほど子宮には影響がないようです。

どんなに吐いていても、産まれてくる子供の体重には関係がありませんし。
うちの子供は、あれほど吐きまくっていたにも拘らず、
2人とも標準体重で産まれてきました。

切迫早産の入院時の時にも、毎日吐いていましたが、
お腹の張りは悪阻とは関係なく続きましたけれど、
絶対安静・24時間点滴のお蔭で、元気に産まれてきました。

まだまだ長いマタニティーライフですが、15週頃には元気な胎動が感じられますし、
なるべく楽しいことを考えると、悪阻の辛さも軽くなると思いますよ。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!吐くときの腹圧は影響しないんですね。安心しました!早く胎動を感じれる日がくることを楽しみに今は頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 20:44

3月に出産予定の妊婦です。



毎日吐いてしまうほどの悪阻の妊婦さんは大変ですね。
でも、そういう妊婦さんは沢山いらっしゃいますので、
それで赤ちゃんに影響が出ちゃうならもっと問題視されてるので、大丈夫ですよ。
・・・変な慰めですが(汗)。

ただ、吐くこと自体すごく疲れますよね。
栄養分もちゃんと取れてるかどうか心配になりますし。
(これも赤ちゃんは、悪阻中の栄養は母体から取れるので気にしなくて良いそうです)
赤ちゃんよりお母さんの方が参っちゃいますよね。
あまりに辛いようならお医者さんに相談されてはと思います。
繰り返しますが、赤ちゃんは大丈夫ですので、あなたの身体が少しでもラクになるように
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答本当にありがとうございます。すこし不安がなくなりました。できるだけ吐かなくていいように食事も考えて頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!