4日前のメールが今日届きました。5通ですが、どれも別のところから送られて来たものです。
5通とも5月2日の夕方から5月3日の深夜1時までの日時になっています。けどこれ以外のメールはこの時間帯にきちんと受信されています。
このようなことは初めてなので、ビックリです。
よくあることなのでしょうか?どうしてこんなことになってしまったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足に対して



う~ん、経路上ずれが無いとすると、そのサーバーもしくはメーラーが疑われますが、そこまで来るとちょっと私では解りかねます。m(._.)m

メールサーバーの管理者などに、問い合わせて見ればいかがでしょうか。
webmaster宛にメールすれば大概届くと思います。

あまり有用な回答にならず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をいただきありがとうございます。
プロバイダからようやく回答が来ました。プロバイダに原因があったようです。
ヘッダーの見方を習得したので私としては有意義な質問でした。
ご迷惑おかけし申し訳ありませんでした。

【メール配送の障害】
発生日時: 5月2日(水)午後7:35ごろ ~ 5月7日(月)午前11:00ごろまで、
場合により、5月8日(火)午前1:30ごろまで最長1時間
前後の遅延が継続しておりました。
障害箇所: 上位メールサーバ(の一部)
障害現象: メールの送信、受信の際に遅延が発生する場合がございました。
障害原因: 特定メールによるシステムの輻輳

【メール送受信の障害】
発生日時: 5月7日(月)午後1:00ごろ ~ 5月7日(月)午後7:30ごろ
障害箇所: 上位メールサーバ(の一部)
障害現象: メールの送信、受信ができない場合がございました。
障害原因: ネットワーク機器の動作異常
障害復旧: ネットワーク機器の再設定

お礼日時:2001/05/08 17:34

補足見ました。


メールヘッダ
・Outlook Expressの場合
該当メールを一覧部分で選択し、マウスの右ボタン→プロパティもしくはファイル→プロパティでメールのプロパティが表示されます。
詳細タグを選択してみてください。
このメッセージのインターネット ヘッダーと言うのが表示されます。
Received: ・・・・
で経由したサーバーのURLとサーバーの時刻が表示されます。
これは、メールを送受信する際に、サーバーやメールソフトが自動的に付加するものです。よく目にするTo:/Cc:/Bcc:/Subject:/等もヘッダー情報です。

・Netscapeの場合
表示→ヘッダーで全てを選択してください。同様のものが表示されます。

通常、メーラーなどはこの情報を最小限しか表示させません。
大体どのメーラーでも、このように全て表示させる事が可能だと思います。

で、この並んでいるReceived:の日付が大きく違っているサーバーが停止していたか、不具合があったのでしょう。
なお、この時刻はサーバー内の時刻のため、時間が前後する事は良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

私が使っているのはOutlook Expressです。ヘッダーを見てみました。これを見る限りではあまりズレはないようです。(だいたい20分ぐらい。)

ゴメンなさい、ちょっと補足します。Outlook Expressにかかれている受信日時は、5月3日になっているのですが、実際の受信が5月7日でした。毎日5、6回メールチェックしているのですが。
ヘッダーの内容に異常が認められない以上、Outlook Expressを疑う余地があるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/08 01:22

メールの送信側や受け取り側の時計が狂っていると


メールを受信するときの日付比較が混乱し
受信しなかった可能性もありますので
一度時計をチェックしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
今日、プロバイダから回答がありました。プロバイダが原因だったようです。
お騒がせしました。

【メール配送の障害】
発生日時: 5月2日(水)午後7:35ごろ ~ 5月7日(月)午前11:00ごろまで、
場合により、5月8日(火)午前1:30ごろまで最長1時間前後の遅延が継続しておりました。
障害箇所: 上位メールサーバ(の一部)
障害現象: メールの送信、受信の際に遅延が発生する場合がございました。
障害原因: 特定メールによるシステムの輻輳

【メール送受信の障害】
発生日時: 5月7日(月)午後1:00ごろ ~ 5月7日(月)午後7:30ごろ
障害箇所: 上位メールサーバ(の一部)
障害現象: メールの送信、受信ができない場合がございました。
障害原因: ネットワーク機器の動作異常
障害復旧: ネットワーク機器の再設定

お礼日時:2001/05/08 17:38

たまたまその時に、サーバーの不調や、回線のトラブルがあり、unidapyonさんの利用しているメールサーバーに届かなかったのでしょう。


で、遅れなかったメールをリトライする間隔が長い為に、そのような状況になったのではないでしょうか?

もしくは、企業などで、間で経由するメールサーバーがGWの為定時後に停止され手いた為に送れなくって、GW明けに電源を投入した為に送れてきたのでしょう。

メールヘッダの詳細を表示してみれば、どこで止まっていたかは分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>メールヘッダの詳細を表示してみれば、どこで止まっていたかは分かると思います。

メールヘッダ?すみません初めて聞く言葉なんでよくわかりません。
どこにあってどうすればわかるか、詳しく教えて下さい。

お礼日時:2001/05/07 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2008年4月18日から2009年8月21日までの受信メールが消えました

Outlook Expressで、2008年4月18日から2009年8月21日までの受信メールが消えて、送信済みアイテムは空になってしまいました。
回復する方法をご存知でしたら教えていただけるでしょうか。

Aベストアンサー

ゴミ箱を空にしていなければ復元できる可能性はあります
こちらをご覧ください

Outlook Express のメールが勝手に消失する:futuremix
http://futuremix.org/2009/03/outlook-express-mail-lost-and-recovery

Q受信日時があり得ない日時(未来日)

これってyahooメールのバグでしょうか?
受信日時があり得ない日時(未来日)になっています。
こう表示されるのは私だけですか?

ヤフーメールがおかしいのでしょうか?
それとも送信者がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

送信日時…じゃないですかね。
メールソフトで受信日時を表示する場合どうするんでしょう?

メールソフトで受信したときの日時?(サーバに残す設定にしていたら逐次更新するんですかね?)
メールボックスに配信された日時?(そんなヘッダあったかなぁ…)


受信者が「送信日時順」でメール一覧を表示している場合を考えてみましょう。
送信側が未来の日付を「送信日時」として設定して送信すると、受信者のメール一覧で常に先頭に表示されます。
ということは、新着メールの確認の時に真っ先に目にとまります。
読んで貰わないと始まらないのが迷惑メールですから、あの手この手で興味を引かなくてはなりません。
# 実際見える件名もいかにも迷惑メールなネタですよね?バイアグラ売りますとか。

Qヤフーメールに迷惑メールが毎日3~5通きます。対処法とは?

ヤフーのフリーメールを使用しています。
皆さんご存知のとおり、ヤフーメールには「迷惑メールフォルダ」があり、
迷惑メールを自動的に分別してくれます。

また、「メールオプション」の「受信拒否」という機能があり、迷惑メールの
ドメインを登録すると、そのドメインのメールは迷惑メールとして認識してくれます。

しかし、これでも迷惑メールはまだ来ます。
1日あたりだいたい3~5通ぐらいです。

迷惑メールももっと減らす方法はありますか?

Aベストアンサー

アドレスを変更するわけにはいかないんでしょうね~?

@マークより前の部分のニックネーム変更で可能ですよ。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-15.html

QYahooメールのアドレスを2台のパソコンとも同一のアドレスにすることは可能でしょうか?

Yahooメールを2台のパソコンとも同じメールアドレス、たとえば2台とも「abc@yahoo.co.jp」というように全く同じアドレスにすることは可能でしょうか?
すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2台でも3台でも、同じメール設定をするだけです。
出先とかのPCも同じですが、その場合は送信サーバーが
(www.**など以外の)プロバイダーの設定サーバー場合は
送信サーバーの設定が必要になります。

Qスパムメールが1日に10通以上・・・・困ってます

こんばんは。
 私がOutlook(2003)にてメールを開封すると『迷惑メール』に分類されるメールがとにかく多い!1日に10通以上は届くでしょうか?とにかく困っております。私は某プロバイダーに登録しておりますが、ほとんどが私と同じプロバイダードメインを使用している方を狙ったメール。(ほかの方のメールアドレスがあて先のところに6件ほど記入されている)とにかく処理に困り、すべて削除しております。すべて海外!?から来るメールがほとんどですべて英語です(ドラッグ若しくはアダルトのHTML形式メール)。私は警察に立件しようとも考えておりますが、このようなことは可能でしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

スパムメールはいやですよね。容赦なしですから。

警察への立件もいずれは必要なのかもしれませんが、目先だけを考えた場合、以下のツールを紹介します。

「Spam Mail Killer Version 2.14」

http://homepage1.nifty.com/eimei/

このツールでは、プロバイダのメールサーバー内を覗きに行き、不要メールにて設定してある該当メールをどんどん削除してくれます。
よって、こちらではスパムペールの存在を気にしなくて良いのです。
もちろん、Outlookには降りてきません。

設定では、英語のメール(2バイト文字が使われていない場合)というようなものがありますので、それを指定すれば、99%スパムは消えてくれます。

使えますよ。

でわ!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eimei/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報