最速怪談選手権

オークションでよく鮮明でキレイな画像をアップしている方がいますが、
あれはどうやってるのでしょうか。

私は、300万画素のソニーの8年くらい前のデジカメを使ってますが、
接写モードでもぼやけます。鮮明でないです。

カメラの性能に依るのであれば、買い換えますので、おっしゃってください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

<私は、300万画素のソニーの8年くらい前のデジカメを使ってますが、

<接写モードでもぼやけます。鮮明でないです。

近年のデジカメは700万画素ぐらいでも中古で2000円とかですよ
1000万画素でも8千円で新品が買えますよ
きれいにとれないようにする方法があるのですか
適当にとってもきれいに映りますけど
接写モードというのは文字とかを鮮明に写したいということですよね
文字なんかどうでもよいではありませんか
型番とか書いておけばいいんじゃないですか。
    • 0

8年前のデジカメは、綺麗に取れなくて当然です。

電子機器は、1年で旧型5年以上たてば化石ですよ。

もちろん、設定や撮影機材(照明、三脚、レフ版)と補正ソフトを駆使すれば、綺麗な画像が取れますが、それだけの手間を毎回かけるのは馬鹿げています。

実際に当方も今回、数年使ったデジカメを新調しましたところ、

1 接写(30~50センチ)時の手ブレが激減したので三脚に固定する必要がなくなった
2 蛍光灯や昼間などで、色が自然で補正が不要になった
3 フラッシュを近くで使っても、白飛びにならず綺麗に取れた

等、今までなら何枚も撮って、その中から綺麗に取れたものを選んでいた手間がなくなりました。もちろん三脚に固定して照明をきちんと当てて使えばプロ並みの写真になりますよ。

画素数は低くても良いので買い換えることをお勧めいたします。きっと今までの苦労はなんだったのかと思いますよ。
    • 0

基本的には高画素のカメラでしょうが300万画素あれば十分、鮮明な画像は撮れますよ。

接写モードは手ブレが影響しますので逆に難しいです。
どの位の接写かわかりませんが基本的には三脚か何かで固定です。

買い換えが一番、早いでしょうが実際に写真を見たわけでは無いのでどうとも言えませんがもう一度、カメラの設定を全てオートではなく変更出来る所は変更してみてはどうでしょうか?。

それとカメラ自体はピント合わせなど正常に動作していますよね?。
    • 0

接写モードは、ぼやけて当たり前です。

ピントの合う部分は少ないですから

少し離れた距離などで、絞り優先モードで、絞って撮影してください。
フラッシュをたくときれいに撮影出来ない場合があります。
感度を低くしノイズを少なくして、フラッシュ禁止にして三脚などを使って撮影するとよいかもしれません
    • 0