電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Eclipse(pleiades3.7 Indigo)を使ってPHPの開発を行なっております。

以前まではEclipse3.3で開発を行なっていたのですが、開発環境の変化に伴ってEclipseをバージョンアップした所、ソース編集の挙動が以前と異なり、戸惑っております。

挙動としましては、ソース編集時に複数行を選択しコメントアウト(行毎のコメントアウト)のショートカットキーを押した際に、既にコメントアウトされている行と、されていない行のコメント化状態が入れ替わってしまいます。

私の望む挙動としましては、すでにコメントアウトされている行とされていない行が同時に選択された状態でコメント化を行った際は重ねてコメント化して欲しいのです。

例としましては、下記4行を選択(反転)してコメント化ショートカットキーを押した場合
------------------------------------------
//テストコメント
echo "test1";
//テストコメント2
echo "test2";
------------------------------------------

下記のようになって欲しいのです。
// //テストコメント
// echo "test1";
// //テストコメント2
// echo "test2";

現状では下記の様になってしまいます。(コメントが反転)
テストコメント
// echo "test1";
テストコメント2
// echo "test2";

ちなみにエディタはEclipse 3.7Indigoに標準で入っているPHP エディターを使っています。

開発に支障がでて非常に困っておりますので、どう設定すれば望む動作になるか、ご回答のほど何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

この現象は3.7に固有のバグですので、現時点で最新版の3.7.1にアップデートすれば解消します。

• 0
この回答へのお礼

仰る通り最新バージョンにアップデートした所、正常に動作しました。
困ったのでご回答いただき本当に助かりました。
ありがとうございました。