人生最悪の忘れ物

普段どんな小さなことでも疑問をもって考えるといったことができません。
普段から考えて行動することができるには、どういったことをすればよいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> 考える力がありません

人間の脳は、考えることが出来るように造られています。質問者様のように思うのは、ただ、考える方法が分からないだけです。

> 普段から考えて行動することができるには、どういったことをすればよいでしょうか?

まずは、右足を前に出したら、どっちの足に体重がかかるか“考えて”下さい。実際にやってみればすぐ分かります。 ね、『考える力』があるでしょ。
 あとは、行動の結果を『想像』してみれば良いのです。理解するには書いてみるのが一番です。

> どんな小さなことでも疑問をもって考えるといったことができません。

まず全てを疑ってください。本当に太陽が東から昇っているのか? 地球が東へ回転しているのか? 地球儀に懐中電灯でも当ててみればすぐ分かります。 ここで、「太陽が動いているのでは?」と思ったら天才的です。それを調べることです。凡人は全くそうは思いません。「地球儀に懐中電灯でも当ててみれば」を“鵜呑み”にします。

これが自分で『考える』ということです。それを頭の中で『考え』れば『想像』です。

簡単なことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
たしかに考えることはできますね、考え方がわからないのだと思います。
考え方がわからないから、考えるということからずっと逃げていました。
でもこれからはそうはいかないので努力したいと思います。

理数系のパズルを解く。

• 0
この回答へのお礼

なにか本屋さんで探してみたいと思います。

「考える力」というのは、有無ではなくて、トレーニングで身につくものです。

とりあえず思いつく方法を挙げさせていただきます。

・5W1H(なぜ、なにを、いつ、誰が、どこで、どうしたのか)ということを常に確認する。

・新聞を読んだり、ニュースを見たりしたことについて、「なぜなのか」「これは何を意味するのか」を他人に説明するつもりで調べる。

・他者に訊く前に、まず自分で調べてみて、そのうえで確認するという方法をとる。

一朝一夕に身につくものではありませんので、長い目で努力されることが大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何に対しても疑問を持つことが大事なんですかね・・
普段から注意するように致します。