電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の行動の結果や他人に期待し過ぎない良い考え方はないでしょうか?
私は生まれつき身体が弱く持病などもあるのですが、何か自分が行動を起こす時に身体的なダメージや精神的なダメージが大きいと勝手に「これを乗り越えて一歩踏み出したら何かあるかも!」と自分が実際に行動していることよりも大きい収穫を期待してしまいます。自然と自分に言い聞かせて行動するためのモチベーションを保とうとしてるのかもしれませんが、行動した分だけしか見返りがないのが現実です。
物事の結果や他人に期待し過ぎず、行動するためのモチベーションを保つ良い考え方はないでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

とってもいい考え方だと思うのですが。

見返りを望まなければいいだけです。ダメージを乗り越えた後、大きな見返りがなくても、それ以下がなければ、人生は儲けもんなんです。究極は大きな壁を乗り越えた時、「良かった、死ななくて」って思えばいい(笑)「死」のそれ以下はありませんから。貴方のような考えの方が沢山いれば、世の中は変わると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/19 12:21

私もあなたのような感じですね。


ついつい大きな幸せが来ることを期待してしまいます。
でも、いいこともあるのです。
大きな期待をすることで、自分もやる気になっていることに気付きました。
現実を見て、期待しないようにすると、やる気が失せて何もする気が起きなくなったりするのです。
要するに、一長一短ということでしようか。
大事なことは、物事を悪く考えないことだと思います。
どうせ何をやってもダメだと考えると、何もしなくなります。
物事の結果や他人に期待しなくなりますが、それでいいのでしようか。
明るい未来を信じながら、地道に努力するというのがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/19 12:22

我が道を行く!


という考えなら大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/19 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!