dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コミュニケーションについてなんで人は周りに合わせて行動したりするのかなど人間関係について学べる学問ってなにがありますか?

A 回答 (4件)

人間行動学、社会学などがあります。

    • good
    • 1

周りに合わせて行動ってのは、多分日本人特有のモノだと思います。

欧米人はもっと個々を大事にすると思いますが、日本人は昔から、周りの人と同等な事が良い事?みたいな感じで教育されてきましたから。出る杭は打たれるってのは、その分かりやすい言葉だと思います。
人間関係について学べる学問はないと思います。人間関係を学びたいのなら、多くの人に接する事です。又、色々な価値観の人が集まる集団の中に入る事です。例えば、中高生なら部活に入る、大学生ならサークル活動に参加する、バイトする、社会人なら何かの会合やセミナー等に参加するとか、色々な会社の人が集まるグループに入ってとか、色々とあると思います。そうやって色々な人として実際に関わる事が一番学べると思います。
    • good
    • 1

行動心理学。


人間の行動には全て意味があるということです。
    • good
    • 2

心理学

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!