アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は集団主義の傾向が強いですが、田舎は特に強いです。
同調圧力が強く、趣味、趣向、服装、考え方、髪型、言葉使い、食事、家や車、支持政党に至るまで、ありとあらゆることに同調圧力が働きます。

出る杭は打たれるため、反発されたり、攻撃されたり、笑いものにされたり、仲間外れにされたり、露骨な反応をされます。

身を守るために馴れ合い、味方し合い、群れて集団を形成する。その反動で、馴れ合わない人間、味方し合わない人間、一緒に群れない人間を「出る杭」として攻撃するのだ。

田舎で集団主義に染まらずに個人を保つのは大変だ。出来れば「出る杭」と認識されずに円滑に生活したい。

周りと一定の距離を保ちつつ、田舎コミュニティに属する存在になるために、周りとどういったコミュニケーションを取り、どういった人間関係を形成していくか、コミュニケーション能力が試される。

田舎の人間関係の中で、円滑に個人を保っていくためには、周りとどういったコミュニケーションを取っていけばいいと思いますか?

A 回答 (4件)

> 周りとどういったコミュニケーションを取っていけばいいと思いますか?


郷に入れば郷に従えです。
 
#3さんが言う文書
https://www.tokyo-np.co.jp/article/230555
    • good
    • 1

(´・ω・`) どこぞの過疎に悩む町が文章にして移住者に示したことで物議を醸したあれをご存じない?


それとも蒸し返したくて質問投稿してる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご存じないです。
なんですかそれ?

お礼日時:2023/03/06 11:57

ありがとうございますそうですかありがとうございますわかりましたありがとうございます。

ありがとうございますそうですかありがとうございますわかりましたありがとうございます。これを言い続ければ良いだろう
    • good
    • 0

隣の人と仲良くする

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!