プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターのかなり上手い人が,「サックスのソロをギターでコピーするのは難しい」と言っていました.僕は今,リードギターとか練習し始めで,まだ,3ヶ月くらいなので,その意図するところが分かりません.どうしてサックスのソロはギターでやると難しいのか?どなたが初心者でも分かるように教えていただけませんでしょうか.

A 回答 (1件)

んじゃ、試しにGの音を1小節のばして2拍目と4拍目にアクセント入れていた場合どうしようかな。

これは極端な例だけど、基本的には減衰音であるギターと持続音が出せるサックスではできることが違うからね。逆にサックスでは和音を出したり、前の音にかぶせて次の音を出したりということは(基本的には)できない。

譜面ヅラはとくに技術的に問題なくても、一つの音の中でのちょっとしたクレッシェンド、次の音への音の重なりというものが失われるとソロのニュアンスが変わってきてしまう。同じ譜面を演奏しても、いい効果が得られなかったりする。

結局これらの楽器の間でソロのコピーをすると、どこかで何らかのアレンジを入れざるを得ないんだよね。それを含めて難しいってことじゃないかな。実際、管でギターのソロをコピーするのも悩みが多いんだよね。
    • 1