アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の彼の事です。お互い1人暮らしです。

彼は私の家に来る事が多いんですが、いつも手ぶらでやってきます。そしてうちの冷蔵庫のビールを飲み、私が作った料理を食べます。ビールも、全部飲んでしまいます。

外でのデートでは全てワリカン、ほとんどおごってもらった事はありません。彼もそんなに高給取りではないので、おごってくれとまでは言いませんが、たまには気遣いを見せてほしいんです。とても言いにくかったんですが、一度お金の話はしました。お金の事でグチグチ言うのも嫌なんですが、また言わなくちゃいけないのか…と思っています。本当に言いにくいです。

いつも持って来いとは言わないけど、たまにはお土産を持ってくるとか、スーパーの支払いをして欲しいとか、こういう事っていちいち言わないと男性は気付かないものなんでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

まあ基本、男性はそういうことに気が回らないですから…。


「言わなきゃわからない。それが普通。
もし気付いたらスゴい!」と思ってた方がいいです。

うちの夫も付き合い始めは自分の好きなおかずを
ほとんど一人で食べちゃったりとか、
信じられない事をしてくれてました。
たぶん一人っ子でその後一人暮らしだったからかなー。
でも、ほんとに悪気はないんですよ。
私が言うのもなんですが、夫はとてもいい人なので、
ほんとに気付いてないだけ。

これからたっくさん言っていかなきゃいけないんだから、
言うのを楽しくした方がいいと思うんですよね。
我慢して我慢して、耐えられなくなってグチグチ…では
お互い楽しくないでしょ?

ビールを全部飲まれちゃったら、
「あーっ、ビールがない!私の飲む分はどーすんのよ~!
一人で飲もうと思って楽しみにしてたのに~!
今度来るとき、○○(←高い銘柄)を○本買ってきてね!」
と、明らかにわざとらしく怒ってる感じで、
「お前、ちゃっかり高いの買わせるなよ!」って
相手のつっこみが入る余地を残したノリになれると
良いと思うんですよね~。
うちは何事においてもそんな感じで、
私は泣き真似したり、その時2人の間で旬の有名人の
モノマネしながらだったり、
柱の陰から顔を半分覗かせたりしながら、
冗談めかして言いたい事全部言ってます(笑)
夫もそれが楽しいみたいで、言われると
「え~っ」て言いながら顔が笑ってます(笑)
その後、夫が覚えててくれれば改めてくれるし、
直ってなかったらまた楽しく言えばいいし。
直ってなくても、言いたい事は言ってるから
心に溜まらなくて済むんですよね。だから辛くない。

↑ま、この辺はそれぞれのカップルの雰囲気によるとは
思いますが…(^^;)

まずは「悪気はない。気付いてないだけ」として
あなたなりの対応をしてみてください。
なにか雰囲気の悪くならない二人だけの伝え方があるはずです。
可愛く甘えてみるとか。

もしなにを言っても不貞腐れたり、
冗談じゃなく本気でなじってくるようなら、
それは、共同生活ができないってことですよ。
お付き合いなら良いけど、結婚は難しい人だってことですね。

がんばってくださいね。

この回答への補足

この場をお借りして、見ず知らずの私に回答してくださった皆様にお礼を申し上げたいと思います。

「楽しく不満を言う」という離れ業を伝授してくれた、clover0707さんをベストアンサーにさせていただきました。彼に、もう少し思っている事を言えるように私も努力していきたいと思います。

本当に、たくさんの回答ありがとうございました。

補足日時:2012/02/06 15:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「楽しく不満を言う」なんて、スゴイです!達人ですね。いいなぁ、そんな事出来たら本当にすごいです。

私にできるかな。。”その場で、楽しく”ですね。とにかく私は我慢してしまうので、後から「本当は…嫌だったんだ。」と言うパターンが多いんです。良くないですよね。ヒステリックになる事はないんですが、静かなトーンで言うので余計怖いらしいです。

達人のclover0707さんの真似をして、「楽しく不満」を言ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 23:28

  >彼は私の家に来る事が多いんですが、いつも手ぶらでやってきます。

そしてうちの冷蔵庫のビールを飲み、私が作った料理を食べます。ビールも、全部飲んでしまいます。


たくさんの回答者さんは彼がおかしいような事を言いますが、
その前に質問者様にも事情があるのです。

あなたは彼に惚れているので彼の行動に対して嫌といえないのです。
 嫌といってしまえば彼はあなたとの関係を切るでしょう。

 親しくしていながらあなたが結婚を迫れない関係。
 つまり彼はあなたとのことを只の便利な女としか見ていない
ことをあなたも解っているので彼に重い事を言えないのです。

あなたのすべき事は彼に重い事を言って今別れることを受け止めるのか、
あるいは今のままの関係を続けて別れる時期を何年か延ばすか
という事です。

 借金生活を今終えるのかそれとも年利を貯めて借金を増やしてから
どんと一時金で支払うかのようなものです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、彼に嫌われたくないという気持ちは確かにありますが、彼との力関係はわりとバランス取れていると思います。意外に思われるかもしれませんが、「別れる時は俺が捨てられる時だと思う」と言ってました。。

真面目な話と言うか、相手に対して「こういう所が嫌だ」というような話は、私の方からばかりで、彼は私に対して特に直してほしい所はないそうです。ちょっと、「本当かよ!」と思いましたけど、本当にないんだそうです。

でも、結婚の話はまだですね…。この際、結婚の話題を振って彼の考えを聞いてみるのもはっきりしていいかもしれませんね。全部、ぶっちゃけてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 00:55

#13です。

お礼ありがとうございました。

色々お礼などを読んでいて、どうしても思ったので再回答します。

彼は、はっきり言ってずいぶんひどい人だと思います。
気が利かないというより……あなたはぜんぶ許してくれて当然のように
思っていませんかね。

ただ、ただね、あなたは、どれくらい彼に気持ちを「表に出して」伝えてますか?
「ビール買ってきて」って言って、自分の分しか買って来なかったとき、
「え~、あたしの分は?自分の分だけ?ひどーーい。私はご飯作って
 待ってたのに…。」というようなことを言いましたか?

スイーツ頼んだのに買ってきてくれなくて「ないの?がっかり…楽しみにしてたのに」
って言いましたか?

女友達にアロマグッズ買っているところを見て、「いいなあ、私もそんなの
欲しいなあ」って言いましたか?

ぜんぶ「そっか、いいよ」って許してしまっているのではないですか?
それで「彼が自発的に気付いて欲しいのに……」って思ってる。

男性は、甘やかすと「あ、いいんだ」って思ってどんどん怠惰になりますよ。
もし、ひとつひとつちゃんと(深刻でなく)あなたの気持ちを言っていたら、
彼は「ちゃんとしなくちゃ」って今よりは思うようになっていて、
彼にとっても成長していたと思いませんか?
もしかしたら、あなた意外の人にも今よりも気遣いができる大人に
なっていたかもしれません。

女性の対応次第で、男性は怠惰にもよく動いてくれる人にもなってくれます。
甘やかすことは本人のためにもなりませんよ。(もちろんあなたのためにも)
「彼をダメな男にしない!いい男にするんだ!」くらいの気持ちで、
言うべきこと、あなたがひとつひとつ思っていることを、上手に
伝えられるように是非ともなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに彼に限らずネガティブな事を口にするのがとても苦手です。私の悪い所だと思います。

子供の頃は、何が嫌なのか言わずに機嫌が悪くなるタイプでした。今思うとやっかいな子供ですよね。

今現在は、嫌な事があっても平気なふりをするスキルを身につけてしまい、溜め込むタイプだと思います。でも、”これは言わなくてはいけないな”と思った事は、彼でも、同僚でも友達でも言うように努力しています。でも、後から言うんです。サイアクですよね。でも一度言うと繰り返して言う事はほとんどありません。そこは気をつけてます。

嫌な気持ちになった時にその場で言えるといいんですが、言葉が出て来ないというか、言葉を選びすぎて言えない感じです。

”明るく、楽しく文句?を言う”って方がいらっしゃいましたが、そんな事出来る人がいるんだ、とびっくりしました。多分、相手が嫌な思いをするんじゃないかな?、私カンジ悪くないかな?などと余計な事を考えてしまう、私の性質もあるんでしょうね。

もう少し、素直に言えるように話してみます。
再度の回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 00:42

#9です。




>実は彼はプライドが高い人だと思います。でも、それは他人?というか、
 後輩とか友達とか、そういう人達にです。そういう人達には見栄を張るんです。
 なので、私には何で??と思ってしまいます。

個人的に思うことですが、
本当のプライドを持っている人って、誰に対しても「筋の通し方」は
変わらないですよ。

彼女に、お金に対してルーズになっているのなら、
あなたは「おかん」になってしまっているかもです。
実家のおかんは、たまに帰って勝手に冷蔵庫開けて何食べても
怒りません。
身の回りの世話も、文句いいながらでもしてくれます。

まぁ、彼は甘えているのでしょうけど、
「それも嬉しい」と思ってこのままでいると、徐々に飽きられてしまいますよ。
いつまでも長い長い春になります。
(彼は長子ではなく、末っ子長男とか一人っ子とかではないでしょうか)

女性として見られているか、大切に思われているかの見分け方は、
誕生日にアクセサリーや香水、つまり「女性として輝くもの」を
贈ってくれるかどうか。
価格は関係ありません。
生活必需品、ストールやiPADなんかはダメです。

しかし、彼女が支払っているのに知らん顔している男性、
私は興醒めですね~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

そうですね、「プライド」ではなく「見栄っ張り」の方が近いかもしれません。「おかん」にはなりたくないです!身の回りの世話などはしてませんが、甘えられてる気はします。

そして怖いくらいに図星で、彼は末っ子、誕生日プレゼントは家電でした。。なんでそんなにわかるんですか!

私がアクセサリーはあんまり付けない、香水は苦手というのもあるかもしれません。でも、女友達の誕生日には、アロマグッズあげてました。なんだか悲しくなってきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 00:26

なんか、分かります。


私の彼はお金の余裕あれば余る程買ってきますが、それ以外の時は私の分も全部食べ尽くされます。
これって、実はお金の問題じゃないんですよね。
お金に焦点を当てて文句言うと、ケチくさい感じになるので、
私の場合は、
「いつも全部食べられたりで、買いにいくの大変なんだけど。手間も考えて!飲み物とか自分で買ってきてよ。」
ってハッキリ言います。
私の彼も言わないと分からない事があるので、きちんと教育してます。
だって、迷惑じゃないですか。
そこを分からせてあげないと。

お互い気持ち良く付き合うために、必要だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hareruuuさんは、ハッキリ言ってるんですね。私も見習わないといけませんね。わたしの我慢グセを治す努力をしてみます。”楽しく、ハッキリと”ですね。

>言わないと分からない
耳が痛いです。私も言わないと…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 00:20

二度目の回答です。

お返事ありがとうございました。

頼んでも自分の分しか買わない、スイーツも買ってきてくれないなんて質問者さん可哀想過ぎます。
私は自分の分は我慢してでも主人や家族に何か買ってあげるし、主人も今まで付き合った人もそういう人ばかりでした。

お金が全てではないけれど、時にお金は「生き金」と言って誰かに施せば返ってくるもの、また募金などもそうであるように「気持ち、情、愛」 のバロメーターになるものだと思うのです。
(もちろん金額ではなく。)

もしもお金について話し合うなら傷つけないようになんて考えなくて良いと思います。十分質問者さんの方が傷ついてますもの。「私もたまにはプレゼントして欲しいし、奢ったりして欲しい。あなたの気持ちの分で良いから」と言ってみてはどうでしょう。

他の方のお礼文から質問者さんの素直な人柄が分かりました。私も「そういうタイプの人とは付き合えない」なんて書いてしまって申し訳ありません…。

良い方向に向かう事を祈ってます(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答してくださって、ありがとうございます。

「生き金」というんですね。初めて知りました。対人関係って、”鏡”って言うじゃないですか。だから私も彼に色々してきたつもりでした。いずれ彼も気付いてくれるんじゃないかと。でもそれがかえって彼の「甘え」につながってしまったのかな、と思います。

色々と考えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 00:15

こんにちは。



>男性は気付かないものなんでしょうか?
貴女の彼氏が気が利かない人だからって、男性全員が気が利かないわけじゃありません。
気が利く男性もいれば気が利かない女性もいます。

また今回の件は、貴女の彼氏の気の利かなさが目立ちますが、人はそれぞれに常識だと思っていることがあります。
貴女は常識だと思っていることでも世間では非常識ってこともありえるし、貴女も世間も常識って思うことでも、彼のご実家では非常識って思うこともありえます。

もし将来の結婚を考えているのであれば、常識や正しいことって考え方よりも、二人の共通の認識ってやつを作っていくことがベストだと思います。
もちろん、その認識は世間の常識に近いことや正しい考え方ってのが望ましいでしょうが...
常識だから、正しいからって押し付けるのではなく、お互いにこういう考え方をしましょうって理解して認識してもらう感じです。

つまり「また言わなくちゃいけないのか…」を繰り返すしかないと思います。

気は利かないけど好きなんでしょ?
まあ理想の旦那様を「育てる」くらいの気持ちで頑張ってください。

お幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、女性には意見を聞いたんですが、こんな事相談できる男性がいないので、男性の意見を聞いてみたかったんです。
>気が利く男性もいれば気が利かない女性もいます。
はい、重々承知しています。色んな人がいますもんね。

>二人の共通の認識ってやつを作っていくことがベストだと思います。
その通りだと思います。二人のスタンダードを作っていけばいいんですよね。今はその過程である、と。嫌な事も言わなければいけないですね。

>お幸せに!
ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2012/02/03 00:00

男性だって普通に自分で自活してるんだから自分の


飲み食いにお金がかかっている事は分かるでしょう。

私の彼だって高給取りじゃないですが、ウチに来る
時は飲み物やデザートなど、遅い時間でも買えて
気楽に入れるコンビニ商品などを(ケーキ屋さん等は
恥ずかしいみたいです)持って来ますし、スーパー代は
払わないにしても、外食やデート時のお金は殆ど
負担して私には払わせないです。

無理する訳ではなくて、お金が無い時はお金ないからと
ラーメン食べたりしますしね。

いつも忙しいのに温かい美味しいご飯作って貰ってるから、
外食くらい自分が出すと感謝の言葉も付けてくれますよ。
それがあるからまた頑張って美味しいご飯作ろうと
疲れた体に鞭打ってスーパーで彼の好きそうな物を
物色がてらウロウロするんじゃないですか!!

今度来るって時は、食事だけ作って今日はビールを
準備してないから持参して!ってお願いしてみては
いかがですか?
それでピンと来ないならサラバですって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羨ましいです。感謝の言葉まで言ってくれる彼氏なんて、ステキな彼ですね!感謝の気持ちを言ってくれたら、そりゃスーパーだってなんだって私も10周くらいします!!あとそのさりげない気遣い。いいなぁ。。

私もangelo77さんカップルみたいになれるように、彼に話してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 23:50

少なくとも当方なら気付くというか自分で自分に「おまえ何様だよっ!」って突っ込んでる所ですね


きっと歩道を歩いていても努めて車道側には立ってくれない方なんだろうなぁ

話をされてもこんな状態では・・・
申し訳ないですが気付く気付かないじゃなくてそういう人なんだと思います
そこを含めて愛せるかどうかが今後問われるのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、車道側。。全然考えてないと思います。私もへっちゃらなので、いいんですけどね。でも、男性が「危ないからこっち歩きな」とかって誘導してくれたら、頼りがいがあるというか、大事にしてくれてるんだな、と思いますね。

彼は多分言わないと気付かないと思うので、要求ではなく”お願い”という形で言ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 23:43

容姿は別にして、もてないタイプの男ですね。



ケチだとか気遣いが無いとか…そういう事では無く女を喜ばせる術を知らないだけだと思います。


恋愛ドラマとか映画を見て彼に勉強して貰いましょう!

一緒に見ながら『いいなぁ』とか『こういうのに憧れる』とか独り言のようにつぶやいて…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もてるかもてないかよく知りませんが、女性経験というか、付き合った人は少ないと思います。もしかしたら私が初カノ?と思う事もあります。

女心を全くわかってないのは確かなので、どうすれば女性が喜ぶかという術は知らないと思います。

恋愛映画、見てくれるかな。。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A