電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の彼の事です。お互い1人暮らしです。

彼は私の家に来る事が多いんですが、いつも手ぶらでやってきます。そしてうちの冷蔵庫のビールを飲み、私が作った料理を食べます。ビールも、全部飲んでしまいます。

外でのデートでは全てワリカン、ほとんどおごってもらった事はありません。彼もそんなに高給取りではないので、おごってくれとまでは言いませんが、たまには気遣いを見せてほしいんです。とても言いにくかったんですが、一度お金の話はしました。お金の事でグチグチ言うのも嫌なんですが、また言わなくちゃいけないのか…と思っています。本当に言いにくいです。

いつも持って来いとは言わないけど、たまにはお土産を持ってくるとか、スーパーの支払いをして欲しいとか、こういう事っていちいち言わないと男性は気付かないものなんでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

金のない男は首がないのと同じ。


金どころか見栄も出せない男なら別れてしまいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに彼はお金がないですね。多分。
別れる前に言いたいことを言って、努力してみて、それでもダメだったら別れる事も考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 23:32

きっと最初はあなたの家にやってくる彼は「お客様」で、


「手料理をごちそうしてあげる」「ビールもどうぞ」っていう感じ
だったのではないでしょうか。

それが日常になってしまって、遠慮がなくなって、
彼の方はいつまでも「もてなされてオッケー」って
思っちゃってる…というところでしょうかね。

女性同士ならこういうことって絶対に気遣いするんですよね。
でも質問者さんの彼氏の場合は「言わなくても気付いて欲しい」は、
この際封印しましょう。

「明日来るの?じゃあデザートお願いしちゃおうかな(にこっ)」
「あ、ビール今うちにないよ。(あったとしても隠しちゃえ)
 悪いけど買ってきてくれる?」
「今駅?じゃあ、コンビニで牛乳買ってきて」

って、少しずつ、彼に「負担」させる癖をつけましょう。

それで「えーと○○円だったよ」と言われても
「ありがとう」って受け取るだけでいいですよ。

あとは休日に、その日二人が食べる食事の買い物に一緒に行って、
割り勘にする。

これらの方法で彼が渋ったりするようなら、きちんと向かい合っての
「話し合い」はそれからすればいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今でもお客様扱いかもしれません。おっしゃる通り、「もてなす」という気持ちは当然あります。

私も女友達のおうちにお邪魔する時は何かしら持って行きますし、うちに友達が来る場合もみんな何か持ってきてくれます。

でも、これって女性同士の「気遣い」であって、男性同士の場合はどうなんでしょうね。

彼は、突然やってきます。予告なしの時もあって、びっくりする時があります。とにかく、私の気持ちを話すしかないですよね。

具体的な方法を教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 23:20

金の事いちいち言うのって


なんか自分が小さい気になったみたいで嫌だよね。
わかるよ、その気持ち。

30過ぎても気付かない人は気付かないなんて
それは仕方ないなんて思う人は間違ってると思う。
間違いというか、それでいいのかな?って思うよ。

常識や礼儀、最低限の気遣いってのはさ、
大人になればなるほど大事な事じゃない?
それすら出来ないような人はどこに行っても
あいつは駄目だな、って言われてしまうよ。


だからこれに関して言えばハッキリと彼に言った方がいいよ。
俺は基本的に女の子に金を払わせること無いけれど、
それを当り前だと感じているような女にはハッキリ言ってやるもん。
どうでもいい女には連絡することをしなくなるだけだけど、
彼女であったり、会社の後輩であったりには言うな。

金がどうこうではなく、人としてこのままじゃ駄目だろって思うからね。
心の中では何を思っているか分かんないけれど、
一応理解を示してくれていると感じるかな。


多分あなたが描いている理想は奢ったり奢られたりって
いちいち割り勘とかではなく、今日は私が、とかそういうのが理想なんでしょ?
恋人なのに会社の飲み会みたいにひとりいくら~って熱めるような
そんな他人行儀な姿勢が嫌だって事なんだよね?


でもデートで一度も奢られた事が無いって言うような男性ならば、
家でご飯作る時は私はご飯の材料買って作るから
あなたは飲み物買って来て頂戴ってそんな感じにすればいいんじゃないかな?
それでも損得の話を出すような小さい男ならば
細かくても、外食も割り勘だから家で食べる時も割り勘にしようね。
そう言って、買い物の段階から一緒に行くようにすればいいさ。
そして彼が来る時はビールとかは冷蔵庫に入れておかずに
買って来たものだけを消費するようにすればいいさ。


言えばきっと分かってくれると思う。
最悪のケースとしてそんな事言うならもうこの家こねぇし!!
って逆切れして大げんかに発展する事になるかも知れない。
でも、そうなったらその程度の男なんだと諦めるべきだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、そうなんです。いつもいつもおごって欲しいんじゃなくて、「この前全部飲んじゃったから、ビール買ってきたよ」とか、お店で「今日は俺が多く飲んでるから、多めに払うね」とか、そういうのが理想です。そしたら私もいつもありがとうって思えるのに。ちょっとした気遣いですよね。こういうのって、要求するんじゃなくて進んでしてもらうから価値があると思います。

彼の友達に対する対応と、私に対する対応を比べてしまって、むなしくなってしまいます。比べるのは良くないとわかってるのに。

3838104さんみたいな男性もいるんですもんね。彼に話してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 23:11

三十代・女です。



彼が家に来る時は事前に電話なりして「ビール無いから飲むなら買ってきてね」とか「食材ないから買って来てね」と言うのはどうですかね…。そこでお前が買って来いと言われたらそれこそきっちりワリカンにするとか。

私はそういうタイプの男性はおつきあいできませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールは、私も好きなので自分で買い置きしてしまうんです。いっその事、自分の分は持参する事!とかルール決めた方がいいんですかね…。でもそれもなんか他人行儀で淋しい気もするし。どっちなんだ わたし!!

いずれにしても、話してみる事は必要ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 17:56

色々な意見ありますねぇ~




まずは、ご質問者様がストレートに「料理も冷蔵庫のビールも、全部 私が買ったのもですが、ダダで食べて平気ですか? 毎回とは言わないけどお金を払ってくれません?」と言って、その後の行動で彼との距離を考え直してみては如何ですか?

何も言わないでも分かる人もいるし、何度言っても理解できない人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ!なかなかストレートですね!言えない…私には言えない…。。
彼のプライドを傷つける事なくわかってもらえるように、うまい言い方ないですかね??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 17:31

う~ん、こういうことって「最初が肝心」なんですよね。



だらだらそういうことを何度か繰り返し、状態に慣れてしまってから
「ちょっとやめて」
って言っても
「え、何でいまさら?」
ってなりがちです。

結婚してもそうですよ。男性は最初に何でも言うのが肝心です。
それをしないでラブラブなうちに女性が何でも許してしまって
何でもやってあげた結果、結婚3年目くらいに離婚する夫婦が多いんですよ。

まだ「彼氏」のようですので。
お金のことを彼女に心配させたり、だらしなかったりする男性は
他のことも同じくだらしないですよ(キッパリ)。

彼には、なんというかプライドがないのかな。
あなたが彼を他に尊敬できるところがあって、このことに目をつむれるならいいですが、
(芸術家の妻とか、彼の才能をを心から好きな人とか)
そうでもないのなら、関係の考えドキでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「最初が肝心」ですね。ずっと思ってたのに言えない私も悪いですよね。お金の話って、本当に言いにくくて…。といっても嫌だと思ってるんだし、我慢出来ないんだったら言うしかないですよね。

実は彼はプライドが高い人だと思います。でも、それは他人?というか、後輩とか友達とか、そういう人達にです。そういう人達には見栄を張るんです。なので、私には何で??と思ってしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 17:03

男性・女性に関わらず、気付かない人は気付かないですよ。



悪気は無いんだと思いますが、気が回らないのでしょうね。

気が回らない人に、気遣いを求めるのは、難しいです。

質問者さんが、買い置きせずに、
「無いから、買って来てぇ」って言って、
上手く勘定を合わせて行くしか無いです。

それが、「手綱捌き」ですよ。

気が回らない男性は、ある意味、
細かい事は気にしない、大らかな部分があるので、
うまく立ち回ってカバーすれば、扱い安いし(失礼)
いちいち細々言ってくる相手より、良いですよ。

男なんだから、多く出してよ・・・とか
悪まで、割り勘・・・・みたいな雰囲気じゃなく、
「私、今月大変なの~~」みたいな
可愛いオーラで、うまく対処して、
自分で、上手に帳尻を合わせるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、男性より女性の方が気遣いできる人は多いですよね。彼も気付いてないんだと思います。

たまに、来る前に電話で「何かいるものある?」と聞いてくれる時があるんですが、「ビールがないよ」と言うと自分の分だけ買ってきます。一度「スイーツ買ってきて」と言った事がありますが買ってきてくれませんでした…。

うまく彼を「手綱捌き」出来ればいいんですが、なかなか難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 16:41

 その度毎にかちんと頭に来て怒るわけにいきませんからね。


でも、貴女の事に配慮できない彼をこのまま放っておいては
彼のためにもなりませんね。
あなたたちは怒ったり喧嘩じゃなくても真面目な話はできるの
でしょ?
 男主導の恋愛なら女性にとって話し合いは面倒です。
だいたい男の恋愛の目的はほぼ100%「女とやりたい」ですから、
真面目な話はつかれるので避けたい。だいたい「俺についてこい」
ですから。
 二人で一緒に並んで歩む恋愛なら簡単。
貴女の提案で定期的に話し合いをもつ。その日はHなし。
ま、貴女の言うこときいたらご褒Hでも構わないけど。
(あこれでは貴女が「私についてこい」か?撤回)
なぜ、Hなしかというと男はHしようと思っている時は
絶対他のことは上の空。だからこの話し合いは最初からHなし
を伝える。そもそも、恋愛は二人が一緒に人間的な成長を
目指そうとしないと長続きしない。もう訳のわからない
ぐだぐだの関係になっちゃう。どちらかが相手に甘えて
依存して、相手は好きだからと言って甘やかしていると
どんどんダメになる、気づけば知らない間に浮気や何やら
取りかえしつかなくなる。
だから、真面目な話し合いを定期にもとうと提案、
その最初に例のこと重なるので小さな不満が重なる。
お互いフィフティフィフティの関係で行こうと呼びかける
彼は十中八九反対しない、一応賛成する。
すかさず、固く約束を結び自分たちの恋愛のルール作りの
第一歩とする。甘やかしては彼のためにも貴女のためにも
ならない。違反すれば即解消くらい言っておけば。
(まずルール1は相手の家に行くときは何かお土産を)

貴女がたの幸せを心からお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、真面目な話はちゃんと聞いてくれます。私の言い分も納得して、「わかった」と言ってくれますが、私に対して特に何もないと言います。

配慮や気遣いって、勉強しようと思って身に付くわけじゃなく、色んな人と接していくうちに自然と身に付いていくものだと思います。彼はきっとその機会を逃してきたか、気付こうとしなかったんでしょうね。

根気よく彼と付き合っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 16:22

礼儀知らずな彼氏ですね。



友達とか、彼女とか、とにかくまだ他人のうちに
あがるときにちょっとした気遣いできないなんて
マナー違反もいいところです。

こういう人って、そういうふうに生活して育ってきたから
言ってもわからないんじゃないかなーって
私なら諦めて。。。目につくから結局別れることに(笑)

男性がどうとか女性がどうとかって問題じゃないです。
人として です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

礼儀は、確かにあんまり…です。
でも、人一倍マナーには敏感なんです。外でデートしてる時、マナー違反の人とかいると「嫌だよね~」みたいな事よく言ってます。

でも、私ならしないな、っていう事がたまにあります。気がついてないんでしょうね。諦める前に、話してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 15:57

質問者様の気持ち分かります!


今の旦那の前の彼がそうでした。私の方はとにかくケチで、私がたまには奢ってよと言ってみたら本当に嫌そうにしぶしぶ出してました(笑)
多分質問者様の彼は甘えているのですね。そういう人は仮に結婚しても、質問者様を養うなんて無理かもしれませんよ。

私はそれが嫌で別れましたが…。

とにかく、そういう関係は良くないと思うので、嫌な事ですが、ちゃんと話をしたほうが良いと思います。
もし逆の立場ならどうなんでしょうね!!そこのところも聞かせて欲しいですね!!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、結婚したとしても確実に共働きだと思います。外に出て働くのは好きなので、そこは全然いいんですが。

本当に、彼はどう思ってるんでしょうね。気付いてて手ぶらで来てるんならどうしようもない男だと思うので、鈍感で気付いてない方がいいです。

気付いてないんだとしたら、言うしかないですよね。お金の事でいちいち言うの、嫌だなぁ…。でも、頑張って話してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A