プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2010を使っています。

入力について質問します。
会社で頻繁に使う表で、比較的長い文章を入力するひとつの枠中に複数のセルが含まれています。入力や訂正しづらいので「セルの結合」をしました。すると中央揃えになり、うまく入力できません。
またコピーした文章をペーストできません。

表の形式を変えられないのですが、いくつものセルが含まれている列にスムーズに文章を入力する良い方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一番簡単な方法:

入力欄のセルを結合して一つのマスにします
セルの書式設定の配置タブなどで,設定を整えます。中央揃え?を左詰に戻すなど。

>コピーした文章をペーストできない

どこからコピーしたのか,「できない」とは具体的に何がどうなってしまって出来ないのかとか,具体的な症状がさっぱり不明ですが,とりあえず上述で一つのマスにしたとこで,「数式バーの中を1クリックしてその中に貼り付け」てみます

どうしてもセル結合したくないなら:
>いくつものセルが含まれている列にスムーズに文章を入力

マス目エリアの左上セルに,とりあえず成り行きで貼り付けます。
マス目のセル範囲を選びます
ホームタブの右寄りにある「フィル▼」から「両端揃え」を行います。
「エクセル2010 セルの結合で文字が消え」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、大変助かりました。
フィルに「両端揃え」というのが見つからなかったのですが、とりあえず、きちんと入力することができました。ありがとうございました。