プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画ファイルをダブルクリックすると以前ならGOMプレイヤーやリアルプレイヤーが起動して再生していたのに、何故かソニックステージver4.4が勝手に起動する様になりました。
それでもまだ再生出来ればいいのですが、勝手に立ち上がるクセに動画は再生不可能って表示されます。なんで出来もしないのに出てくるのかな? ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
動画ファイルダブルクリック起動でソニックステージが反応しなくなるような方法ってありますでしょうか?ありましたらよろしくお願いいたします

「動画クリックで勝手に起動するソニックステ」の質問画像

A 回答 (3件)

そのファイルを開くときに、右クリックで「プログラムから開く」→「プログラムの選択」をすると「ファイルを開くプログラムの選択」という

がでてきますので、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」というチェックボックスにチェックをいれて、開くプログラムを選ぶとつぎからはそのプログラムで開きますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
そんなチェックボックスがあったんですね。探して見ると場所は若干違いましたが、仰るボタンを押したところ類似するファイル全てからソニックが外れてくれました
誠にありがとうございました

Windowsは起動プログラムをファイル名の拡張子だけで判断していますので、Sonic Stage のインストール時にその関連付けが変更されてしまったのですね。

でも動画ファイルにおいては、拡張子は外部のコンテナを表すだけで、内部で使用されているコーデックはさまざまです。
それで、拡張子だけ見てSonicStageが起動してしまいますが、結局再生できない、ということになってしまいます。

いくつものコーデックに簡単に対応できるやはり GOM Player ですので、デフォルトをそちらに付け替えてしまえばよいでしょう。

GOM Playerを起動し、左上の[GOM]ロゴクリックから「環境設定」を選びます。
「その他」カテゴリの「関連付け」タブで、[すべて選択]ボタンを押し、[閉じる]ボタンを押します。
すると、その画面にあった拡張子のファイルは全て GOM Player で起動するようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します
関連付けって案外簡単に付け替えられるんですね。頼んで無いのに、そんな事するなんて親切なんだか余計なお世話なんだかw
素人同然の私は昨夜パニックに陥って、折角収拾した動画が二度と見れない~~ って慌てふためいた自分が馬鹿に見えます (*^o^*)テレテレ
GOMプレイヤーからも変更出来るって初めて知ることが出来ましたので、今度何かあったときはもうパニックに陥らなくてすみそうですw
ありがとうございました

ファイルの関連付けを変更すれば良いと思います。

関連付けの削除もできます。
詳細はOSが分からないと説明できないので、ネットで検索して下さい。ファイルの関連付け で検索すれば見つかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
どうも(^_^ )ノ です