dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下のクローンHDD作成方法で、デスクトップPCのHDD換装を

考えています。(NEC2006年製 valuestarL 160GB/3.5"/SATA)

--------------------------------------------------------
1)バッファローのHDDを購入。 HD-H160FBS2/3G

~「Acronis True Image LE」というソフトが付いているため~

2)SATA-USBのケーブルを購入。

3)購入したHDDを上記のケーブルでデスクトップPCにUSB接続。

4)「Acronis True Image LE」でHDDのクローンを作成。

5)デスクトップPCのHDDを、作成したクローンHDDと入替え。
--------------------------------------------------------

初めてなので不安なのですが、HDDフォーマットとかBIOSとかの

設定は何もしなくて良くて、この後、デスクトップPCを起動させ

れば今までどおり動きますでしょうか?

何とかHDDが壊れる前に換装したく、ぜひご指摘、ご指導のほどよろしく

お願いいたします。

A 回答 (5件)

たぶん動くと思います。

ですが、HD-H160FBS2/3Gを買わなくても
Acronis True Imageの制限版は、Seagte製のHDD又は、WD製のHDDなら
メーカーサイトから無償でダウンロードしてもできます。
※ただし、そのメーカーのHDDが接続されていないと使えませんが…

別にフリーのソフトもありますし…
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …

ただ一つ気になるのは、リカバリー領域が、ソフトによっては正常にコピーできない場合があります。
※つまりリカバリ領域を使った正規のリカバリがそのHDDでは、できなくなります。

それと、経験的に実HDD→実HDDのコピーは、同じ容量で作業をすると
転送元と転送先を間違えて逆にしてしまい、空のHDDを元のHDDに書き込んで両方ともきれいさっぱり
消えてしまった… という失敗をしている人が希にいます。

できれば、外付けのHDDとか、大容量のUSBメモリとか、枚数が多くなりますがDVDとかに
先にイメージを作成しておいた方が、安心だと思います。

新しいHDDには、その作成したイメージを使って復元した方が、失敗しても取り返しがつきますので…

この回答への補足

大変参考になるご意見をありがとうございます。フリーソフトもあるのですね。それと失敗例は大変参考になります。早速挑戦してみます。感謝、感謝です。助かります!!!

• 0

> NEC製のデスクトップPCを買った時に付属されていたOSでした。

> なのでOEM版という事だと思うのですが、この場合はDSP版とは異なり
> HDD換装しても起動する、でいいでしょうか?
DSP版だろうがOEM版だろうが、動作にかわりはありません。
どちらであっても普通に起動はします。
使用許諾上の権利の問題であって、ソフトウェア自体にSLP版を除けば
特段にそういったしかけはありません。
本当に違法品であれば、ライセンス認証ではじかれます。

あとメーカー製PCは、OEM版といってもOPK版ではなく通常はSLP版という物です。
OPK版は、OSと同時に購入したパーツと常に一緒に使わなければいけませんが
SLP版は、OEMベンダが提供するPCのBIOS情報さえ合致していれば
ハードウェア構成を変更しても、認証無しでWindows XPが使えるようになります。
逆言えば認証にいくようだと、ハードウェアの登録情報と違うと言うことなんでしょうか…
NECはどちらかは知りません。

メーカー製PCは、そのハードウェアで使うことが前提となっていますので
明確にメモリとかHDDとか特定の製品ではないと思います。
HDDでダメとなると、メモリを交換しても使用許諾違反って事になりますので…
HDDの交換位では、明確に使用許諾違反かどうかはわかりません。

また、解釈の問題で、一緒に使えばいいのですから、電気的につなげて無くても
本体に添付してあれば問題ないという説もあります。
これは、ライセンス契約上の解釈の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答まことにありがとうございます。悩んでいても仕方ないので、とりあえずHDD換装に挑戦してみます。だめだったら元に戻してHDD寿命まで使います。

OEM版なら、HDDないしはCPUとセットで動かすことが条件となっています。

そのままHDDを換装するとそのOSの使用権を失うことになります。
場合によったら起動しないか、認証されないこともあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なら重大です、どうも御指南ありがとうございます。なんかメーカー製はやっかいですね

もしもOSがDSP版なら、おそらくそのHDDとセットでOSの使用権ができていると思います。

またDSP版なら、使用権だけにとどまらず、そのHDDを外してしまうと起動しないこともあります。
コピー自体は簡単にいくでしょうけど、DSP版ならHDD換装したら起動しないことも十分あります。

もし起動しないなら、通常版のOSを電気屋さんで買ってきてインストールすれば問題なくいけます。
メーカー製のPCはそこらあたりが難しいところです。

この回答への補足

NEC製のデスクトップPCを買った時に付属されていたOSでした。なのでOEM版という事だと思うのですが、この場合はDSP版とは異なり、HDD換装しても起動する、でいいでしょうか?

• 0

>今までどおり動きますでしょうか?

動かないでしょう(^_^;

この回答への補足

すみません、どの手順がいけないでしょか?やはりBIOSとかの設定が必要でしょうか?

• 0