アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS Xのターミナルでコマンドが効かなくなってしまいました

パソコンでプログラミングなどをかじり始めた者です。原因はほぼ間違いなく分かっていて、ルートディレクトリで

sudo mv usr ~/

と実行した直後からこの問題が起こりました。コマンドを入力すると

illigal instruction

と表示され、コマンドが効かないため素直に戻すこともできず困っています。バックアップはとっていません。環境は

Mac OS X 10.6.8 2.4GHz Intel Core 2 Duo

です。

なかなか大変なことをしてしまったと現在かなり動揺しているのですが治りますでしょうか。治らないとしたら、ターミナルでコマンドが使えないことの他にどのような弊害が生まれるかだけでも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

Finderが正常に動いているのでいたら、

(見えていればですが)移動したusrフォルダをハードディスクアイコンにドラッグすることで、もどせませんか?

それか
ターミナルは立ち上がるのですか?

sudoもmvも/usrに入っていますね。
bashは/binですね。

ターミナルが立ち上がるのでしたら
~/usr/sudo ~/usr/mv ~/usr /
で移動できるように思いますが

両方とも駄目なら、HD以外から立ち上げるしかないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前者につきましては、Finder上で見えていないためできませんでした。
後者は試して見たところ、

-bash: ~/usr/sudo: No such file or directory(illegal instructionではない)

という結果で、

~/usr/を~usr/local/binや~usr/sbin/と置き換えて実行してみても同様にsudoが見つからず、~/usr/bin/にしたときにillegal instructionが出ました。

また、mvについてはどのディレクトリからmv単体で実行しても(なぜかcdは使えます^^;)illegal instructionが出るのでおそらくPATHが通っています。

以上からsudoは~/usr/binに、mvはもとのままの場所にあると推測しています。illegal instructionと言うのは何かしらの権限がないということなのでしょうか。。。

No.1にちょっと間違いがありました。

~/usr/bin/sudo ~/usr/bin/mv ~/usr /
ですね。元の命令だとエラーがでるだけですが。

Finderで動かす方が安全なように思います。
もしusrフォルダが見えないのでしたら、Finderのメニュー「移動/フォルダへ移動」に~/usrを入れると見えるようになると思います。
中身しか選べないのであれば、メニュー「表示/パスバーを表示」(10.6は名称が違うかも)でなんとかフォルダを選べるようになるはずです。
    • 0

No.2の更に訂正です。

たびたびすみません。
No1のお礼欄が正しいです。which mvで見ると/bin/mvですね。sudoがけが動いていますね。
ということは
~/usr/bin/sudo mv ~/usr /
ですね。ちょっと混乱してきました。
あるいは、
~/usr/bin/sudo /bin/mv ~/usr /
    • 0
この回答へのお礼

コマンドを打つ前にフリーズしてしまい、仕方なく電源を落としたのですが今度は立ち上がらなくなってしまいました。
治るかどうかの検証ぐらいはしたかったですね笑

どうしようもないので修理に出そうと思います。

度重なるご回答ありがとうございましたm(_ _)m